蓼科、諏訪、甲府

蓼科、諏訪、甲府_f0174521_07814.jpg

 その筋ではつとに有名な蓼科の「イングリッシュガーデン」なるものに行って来ました。個人的に英国には思い入れはありますが、日本でもてはやされている「イングリッシュガーデン」なるお庭の様式には正直な所…???
蓼科、諏訪、甲府_f0174521_074025.jpg

 この季節、園内にはこのようなハロウインのかぼちゃがディスプレイされていて、それなりに楽しいです。
蓼科、諏訪、甲府_f0174521_08423.jpg

  お花も沢山咲いています。
蓼科、諏訪、甲府_f0174521_082577.jpg

 園内のレストランで昼食。英国文化をうたっているけれど、ここはなぜかイタリアンのお店…。まあ、英国というと食べ物がイマイチな印象が強いし、英国風の食事を出しても日本では受け入れてもらえないだろうから、イタリア料理は良い選択だろうけど、…でもちょっと納得いかないなあ。この他にもカフェテリアなどもありこちらでソーセージとか食べた方が英国らしさを味わえる気がする。個人的にはソーセージを使ったバングアンドマッシュなんか食べたいなあ。ああいう、いわゆる「Pub Food」みたいな下品なものイングリッシュガーデンに集うマダム達には受けないんだろうけど、カレーのお店とか焼きそば屋台もあるんだったら許されるんじゃないのかなあ。

 ここのイングリッシュガーデンって、もっと広いのかと想像してたけど私の想像の10分の1くらい。その上芝生は養生中の為、立ち入り禁止!ってなんだそれ。パンフやホームページには芝生の上で生バンドの音楽を楽しんでいる写真を載せといて、それは無いじゃないの〜。おまけにイングリッシュガーデンにはお土産屋のテントを通らなければたどり着けないようになっているのがちょっと…。イングリッシュガーデンを見る為にわざわざ蓼科まで来る価値は???

蓼科、諏訪、甲府_f0174521_094799.jpg

 そんな所はとっとと出て、せっかく蓼科まで来たのだからと霧ヶ峰の方まで足を伸ばし八島湿原を歩いて来ました。駐車場からのアクセスも良く、木道もあり、なめた格好でヒョイと来ても湿原を楽しむ事が出来ます。残念ながら湿原の草は枯れていましたが、気持ちのよいウオーキングを楽しむ事が出来ました。
蓼科、諏訪、甲府_f0174521_0103454.jpg

蓼科、諏訪、甲府_f0174521_0104999.jpg

   この辺りは紅葉の見頃は過ぎているようですね。
蓼科、諏訪、甲府_f0174521_0113366.jpg

 蓼科から諏訪に降りて諏訪大社の隣にある「新鶴」に行く。しかし時間が遅かったせいもあり、お目当ての「塩羊羹」は全て売り切れていた。残念。
 
蓼科、諏訪、甲府_f0174521_012661.jpg

蓼科、諏訪、甲府_f0174521_0121848.jpg

 
蓼科、諏訪、甲府_f0174521_0140100.jpg

 せっかくここまで来たのだからと気を取り直して、諏訪大社さんにお参り。こちらの御手水舎は2つあり、ひとつからは温泉と思われる結構熱いお湯が出ている。寒いところだから、冬場のお参りにはいいかも。
蓼科、諏訪、甲府_f0174521_014285.jpg

 大きなしめ縄は1トンあるそうだ。
蓼科、諏訪、甲府_f0174521_0145247.jpg

  そびえ立つ御柱

帰り際、中央高速を途中で降りて甲府駅近くの「ちよだ」というほうとうのお店に行きました。
蓼科、諏訪、甲府_f0174521_0252731.jpg

 いただいたのは「おざら」という「ほうとう」のつけ麺バージョン。麺のおいしさを楽しめます。
蓼科、諏訪、甲府_f0174521_0262280.jpg

こちらは「煮込み豆腐」。みそ仕立てで、にんにくがきいておいしい。ご飯といっしょにたべたくなる。
蓼科、諏訪、甲府_f0174521_0264932.jpg

 スタンダードな「ほうとう」もいただきました。こちらもグッド。

ほうとう ちよだ
山梨県甲府市丸の内2-4-8
055-222-5613
月~金] 11:30~22:30 [土] 11:30~20:00
定休日日曜祝日
by hidenobu_02 | 2008-10-14 00:49 | その他 | Comments(0)