ルマンに行ってきました

ルマンに行ってきました_f0174521_28694.jpg

…といってもフランスではなく、兵庫県宝塚市にある「ルマン」ですが。
 タカラヅカのファンならば知らない人は居ない?サンドイッチで有名なお店…らしいです。宝塚歌劇場に観劇に訪れる人達は劇場に入る前にこの店(2軒ある)に寄って「幕間」に食べる軽食としてサンドイッチを買い込むのが定番になっているんだそうです。タカラヅカのファンにとっては「ルマン」と言えばフランスの街の名前でも24時間レースの事でもなく「サンドイッチのお店」という認識らしいですね。
私はタカラヅカにはあまり興味は無いのでこの店の事は知りませんでしたが、タカラヅカのファンの人から「ルマン」という名前のお店がありサンドイッチが有名、という事を聞いて興味を持ちましたが、関東の人間なのでおいそれとは行ける訳も無く、今回、関西出張があり、ようやく念願?が果たせました。
 訪れたのは「宝塚南口本店」朝9時の開店直後で、20人ほどが店の外に並んでいるのを見てくじけそうになりましたが、せっかく来たんだし列の最後尾に並ぶ事にしました。幸い10分ほどで店内に入る事が出来ました。
ルマンに行ってきました_f0174521_285034.jpg

 見た目ボリュームはありそうだけどサンドイッチ5切れで税込み¥873はちょっと高いなあ、と思いながら、この店イチ押しの卵サンドが入っている「組み合わせフルーツ」をチョイス。
ルマンに行ってきました_f0174521_291913.jpg

お隣の「宝塚牛乳」さんのイートインコーナーでは「ルマンさんのサンドイッチの持ち込みOK」との事なので、こちらでカフェオレを頼み席を確保してサンドイッチを頬張る事に。
ルマンに行ってきました_f0174521_2102885.jpg

 卵サンドはスクランブルエッグ系で、マヨっぽさも感じますが美味しいですね。フルーツサンドもクリームが美味しかった。キュウリの薄切り固めのサンドイッチは正直?? どれもあふれんばかりの具沢山で、パンとのバランス的にはどうかと思いましたが満足度は高いんじゃあなかろうか。
ルマンに行ってきました_f0174521_2105293.jpg

 持ち帰り用の紙箱には車の絵が描かれているが、24時間レースとはあまり関係は無さそう。お店のHPを見ても24時間レースとの関わりは感じられなかった。お店の人に店名の由来を聞いてみたかったけど、忙しそうだったので遠慮してしまいました。…ちょっと気になるなあ。
ルマンに行ってきました_f0174521_15283931.jpg

 宝塚牛乳さんの一画にあるブロマイドが沢山貼られた「うっとりコーナー」で至福のカフェタイム?を過ごすヅカファンを見かけました。
by hidenobu_02 | 2017-02-21 02:12 | 食べ歩き | Comments(0)