ファームアップするの?

ファームアップするの?_f0174521_013970.jpg

 年末に顔見知りのサービスの方から「ST-E3-RTと600EX-RTを早く持って来て下さい」と言われた。一瞬何の事かわからなかったが、すぐに気がついた。そう言えばトラブル情報が来ていたっけなあ。
 昨年の12月あたま頃に「スピードライト600EX-RT、ST-E3-RTを使って7台以上接続して連動撮影またはワイヤレス撮影をされるお客様へ」という案内があったのを思い出した。HPに載っている対象製品のシリアル番号を確認すると私のワイヤレストランスミッターST-E3-RTとスピードライト600EX-RTの3台はいずれもファームアップ対象である事が確認出来た。
 …確かに私はワイヤレストランスミッターST-E3-RTを使ってスピードライト600EX-RTを3台連動させている。けれどもスピードライト600EX-RTを7台も使う事って無いとは言えないけど、今のところは不具合も無いので、あまり気にしていなかった。なのでサービスの人にファームアップの事を言われてもあんまり現実感が無くて、返事もグズっていたのだが、ついでの時で良いですから持って来て下さい、と言うので年明け早々持って行く事に。
 まあ、このテのファームアップって、実は他にも何かあって、これを機会にイロイロと変えちまえ、っていう事が(実は?)隠されているんじゃないの?って邪推しちゃうなあ。…教えてくれないだろうけど。
by hidenobu_02 | 2016-01-05 00:03 | 機材 | Comments(2)
Commented at 2016-01-05 20:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hidenobu_02 at 2016-01-05 21:26
カギコメさま、コメントありがとうございます。今回の件に関しては「開発側が見つけた」らしいです。バグをつぶしきれずに発売になってしまい、心残りなところも多かったのかも知れませんね。