かき氷

かき氷_f0174521_23345460.jpg

「どら焼き」で名高い「うさぎや」さんがやっている「うさぎやCafe」にかき氷を食べに行って来ました。もうすぐ12月という寒くなってきた今頃に、何を好き好んで「かき氷」?って、まあ暑い頃来たかったのですが、中々機会が無くて今頃になってしまいました。
かき氷_f0174521_23291832.jpg

 いただいたのは「うさ氷+日本酒」
かき氷_f0174521_23294863.jpg

 氷の下に粒餡が隠れているのでスプーンで餡と氷をすくって、その上にちびっ、と2~3滴日本酒を垂らしていただきます。鼻に抜ける日本酒の香りが心地良いですね。
かき氷_f0174521_23304142.jpg

 調子に乗って「あんみつ」でもトライ。…悪くないです。餡と日本酒は喧嘩しません。日本酒をかけすぎない様にして、あくまで香り付け程度にするのが良いのかも知れませんね。…でも「あんみつ」はともかく「かき氷」は暖かくなってからの方が良いかな?
by hidenobu_02 | 2015-11-30 23:38 | 食べ歩き | Comments(2)
Commented by ピケット at 2015-12-03 09:01 x
「うさぎや」さんは昔から良く通っておりましたが、カフェの存在は知りませんでした。
機会を見つけて訪れてみようと思います。
情報ありがとうございました。
Commented by hidenobu_02 at 2015-12-03 15:38
ピケットさま、コメントありがとうございます。うさぎやさん、おいしいですよね。写真展もお待ちしております。