CFカードスロットルが

CFカードスロットルが_f0174521_23504186.jpg

 先日、1D Mk-4をサービスセンターに持ち込んでセンサー清掃をお願いしたらば、返却時に「CFカードが入らなくなっています」と言われた。…???
 家を出る時にカメラ設定をCFカード保存してからCFカードを抜いて、ついでに重いから電池も抜いて来たのだが、その時は特に何の問題も無くCFカードは抜き出せた。カメラのカードスロットルを見ると上部が曲がってカメラボディ側に擦り傷が出来ている。スロットルのガイド部分にはプラスチックの削りかすも見える。CFカードを無理くりに差し込もうとした「痕」と思われる。…???
 とにかくCFカードを差し込む事が出来ないでは話しにならないので、プラスチックの削りかすを取り除き、曲がってしまっているスロットルの上部を何とか曲げて、取りあえずはCFカードを差し込める状態にした。CFカードのスロットルが曲がってしまった以外はカメラに問題は無いので、取りあえずはそのまま使う事にした。CFカードのスロットルを交換するのにはカメラをけっこうバラさなければならないそうで、当然ながらその場では修理出来ず、幕張の修理センター送りになって10日かかると言われた。シャッターストロークの調整をしているので代機を出してもらってもあんまり使いたくないなあ。
 戻ってから手持ちのCFカードを全て調べてみたけど、ガイド部分が削られているようなものは見当たらなかった。

…まあ、修理に出しましたけどね。
by hidenobu_02 | 2014-04-01 23:51 | 機材 | Comments(3)
Commented at 2014-04-02 14:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hidenobu_02 at 2014-04-02 22:23
鍵コメさま、コメントありがとうございます。
…わかりませんが、少なくとも私ではありません。とすると?
Commented at 2014-04-03 15:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。