しばたく

しばたく_f0174521_2354313.jpg

 本日のインタビュー撮影の人は、もう猛烈に目をしばたかせる。しかも顔に皺が寄る程グッと目をつぶるのだ。それも、話がのって来た時にものすごい速さでバチバチっと3〜4回連続させる。こちらもカメラの感度を上げ気味にして、ストロボの光量を絞り、何時もより一層身構えてシャッターチャンスを逃すまいとしたのだが、それでも歩留まりは6割…。残りは顔に皺をよせて力強く目をつぶっている写真になってしまった。何時ものようにMacに繋いで確認しながら撮影していたのだが、力強く目をつぶっている顔が画面に現れる度に汗が噴き出してくる。…さりげなくMacをずらして編集の人から画面を見え難くしたりして。
 おかしいなあツメツメに調整したシャッターボタンとレース写真で鍛えた?反射神経には結構自信があったんだけどなあ。
 さすがルマンで勝てるような人は違いますね(何が?)
by hidenobu_02 | 2012-04-25 23:07 | 写真 | Comments(6)
Commented by yukinyaa042 at 2012-04-26 00:24
なるほど。
普段動体視力で勝負なさっているような方でも、目つぶりには手こずると知って、安心しました。w
Commented by hidenobu_02 at 2012-04-26 01:30
yukinyaa042さま、こんばんは。
 …「格」が違う?って感じ。私のごときでは太刀打ちできませんね。精進したいと思いました。
Commented by コバ at 2012-04-28 23:57 x
6割ならさすがたいした物ですね。しかも、、PC接続。。
Commented by hidenobu_02 at 2012-04-29 12:39
コバさま、先日はどうも。
 …いや、この時はMacに接続して確認しながら編集者に見せるやり方を少し後悔しました。…目つぶりが画面に出たら、目つぶり写真を隠したいが為に即座にシャッター切ったりして。
Commented by sgt1008 at 2012-04-29 19:58
だからDPPのセレクト編集画面上で即座に削除できるようになればいいのになぁ・・・。
Commented by hidenobu_02 at 2012-04-29 23:18
sgt1008さま、コメントありがとうございます。
…DPP、もう少し何とかしてもらいたいですよね。