ルマン その2

 いよいよフリープラクティスが始まりました。本日は朝から雨で気持ちが暗くなりましたが、走行が始まる夕方6時前頃には陽ざしも出るくらいまで回復しました。こちらはこの季節、日が暮れるのが遅く、夜の9時過ぎくらいまでは撮影できます。
ルマン その2_f0174521_9414953.jpg

 毎年しょっぱなの走行はポルシェコーナーと決めていたのですが、今年はインディアナポリス手前の最高速が出る辺りからはじめて見ました。コース脇で見ているとプジョーとアウディのディーゼルカーはまさに異次元のスピードだというのが実感できます。すごいです。車検会場で見た時はプジョーのマシンはなんだか出来が悪く見えましたが、このスピードを見せられると「おみそれいたしました」って感じ。レーシングカーですもの、「早けりゃ」かっこ良く見えてくるもので、俄然印象が変わりました。プジョー、イイじゃん!しびれました。明日の予選が楽しみです。
 ディーゼルカーは静かであまりエクゾーストノートが聞こえないと聞いていたのですが、けっこう音がするように感じました。確かにエンジンの排気音よりもギアなどの音の方が大きく聞こえます。森にこだまする音を言葉にすると難しいのですが「ビシャー」とか「ジャー」って感じかな?
ルマン その2_f0174521_9423873.jpg

 ルマン名物の巨大な松ボックリ。
by hidenobu_02 | 2009-06-11 09:44 | レース紀行 | Comments(2)
Commented by reon at 2009-06-11 11:04 x
ルマンに行ってるんですね。お疲れさまです。
前にTV中継があった頃は熱心に観てましたが、今はどうも・・・・。

最近のマシンの動向はさっぱりでしたが、ディーゼルカーなんてあるんですね。
エンジン音がうるさい、排気ガスが凄いなんてイメージがあるんですが、
さすがレース用ともなると違うんですねぇ。

天候がよくないようですが、体調には気を付けて頑張って下さい。

しかし松ぼっくりデケェ!

Commented by hidenobu_02 at 2009-06-11 21:21
reonさん
 ルマンは例年に無く寒くてふるえています。木曜日になって幾分天気も回復してきましたが、週末はまた雨っぽい予報がでています。

 松ぼっくりデカいでしょ。私もはじめて見たときびっくりしました。日本のとは種類がちがうのですかね。