カメラバックの修繕

カメラバックの修繕_f0174521_2257218.jpg

 飛行機等を利用する出張の時に使っているテンバP-895。もうずいぶん以前に購入したものだが、今でも気に入って使い続けている。
カメラバックの修繕_f0174521_22574669.jpg

 数年程前から左右端のポケットのベルクロテープの「雄」側が経年変化なのか剥げてしまい、しっかり閉じる事が難しくなっていた。いつも出張前に気がつくのだが「帰ってきたら修繕しよう」と思いつつも、出張から帰ってくると忘れてしまい年月が過ぎていたのだが、今回ようやく思いついて修繕する事にした。
カメラバックの修繕_f0174521_225855.jpg

 買い替えも考えたのだがこのタイプは既に絶版。他のメーカーを含めて色々なモデルを見たりしたが、どうもしっくりこない。買い替えれば気分は一新出来るが、お金もかかるし、ベルクロが剥げたくらいで買い替えるのももったいない。という事で早速、近所の100均で縫製用のベルクロテープを買ってきた。
カメラバックの修繕_f0174521_2341781.jpg

剥げてしまったベルクロテープをはがして新しいのを縫い付けるのだが、生来の不器用者なのと、バリスティック生地が結構固い事もあり中々うまく行かない。まあそれでもどうにかなりましたが。
カメラバックの修繕_f0174521_2343689.jpg

一応、糸の色もグレーにしたつもりなんですが、バックのバリスティックと合ってませんね。それにしても汚い縫いあと。そのうち汚れてきて目立たなくなってくれるのを期待しています。
by hidenobu_02 | 2009-05-29 23:19 | 機材 | Comments(8)
Commented by reon at 2009-05-30 02:19 x
このバッグは私もお気に入りで長年使ってましたが、内側の防水処理のコーティング剤?が剥げてポロポロ落ちて機材に付着するので、限界を感じ、泣く泣くご引退とあいなりました。
見た目よりいっぱい収納出来て使い勝手がよかったので、ぜひまた販売して欲しいですねぇ。

長く使えるよう、大事に使ってくださいませませ。

Commented by hidenobu_02 at 2009-05-31 00:25
reonさん今晩は
 私のはまだ内部のコーティング大丈夫そうです。絶版になる少し前に買ったのでreonさんのよりも若干新しめだと思います。
 
 ところで、どんなバックに買い換えたのかちょっと興味あります。今度教えて下さい。
Commented by yukinyaa04 at 2009-05-31 16:16
私は595を使ってました。
でもEOSに変えたときに、80-200/2.8を縦に入れるには高さが足りなかったので引退。
reonさん同様、コーティングが剥げて防水機能も落ちていましたし。

ところで、よそでも話題になったことがあるのですが、このタイプ、古くなると異様な臭いがしてきませんか?
595まだあるのですが、その臭いのため廃棄処分にする予定です。
Commented by yukinyaa04 at 2009-05-31 22:27
ところでよく見たら、縫ってるところ、両手が写ってますね。
セルフタイマーですか?(^_^;)
Commented by hidenobu_02 at 2009-05-31 22:34
P595、私も持ってますよ。
 それ以外にも、件のP895の他にP995、P795、P695、テンバ2などなどいくつかのテンバがあります。先程とっかえひっかえくんくんしてみましたが、気になるような臭いはしてません。防水コーティングも大丈夫そうです。時間の問題?
Commented by hidenobu_02 at 2009-05-31 22:38
>セルフタイマーですか?
 三脚を抱え込むようにして2秒セルフで撮ってます。
なかなか間抜けな光景ですね。
Commented by reon at 2009-06-01 23:55 x
新しく買ったのはP-655かな?今の形になった大きいタイプです。
ネットで検索したらもう新しくなってました・・・。
これはいっぱい入るのはいいんですけど、ちょっと大きいのがなぁ。

それと最近買ったのはセール品で安かったペリカンのこれ。
http://www.ginichi.com/product_info.php/cPath/173_146/products_id/2750
ロケ用にノートPCも入って便利そうと思ったのですが、まだ出番無し。
吸振スポンジを仕込んで準備万端なんですけどね。
Commented by hidenobu_02 at 2009-06-02 01:39
P655ですか、参考になりました。ありがとうございます。

 ローリングケース、私はタムラック製の692と695?
だったかな?大小2つ持ってます。機材が重く大きくなってきたのでローリングケースないとつらいですよね。