f0174521_22294627.gif

 先日はかつてのスター選手のインタビュー撮影でした。長身痩躯、金髪で青い瞳っていう、少女マンガに出て来そうなキャラで、現役当時も若い女性を中心に人気がありました。そんな人も50歳に近くなって…勿論今でもカッコいいですけどね。
 私が撮影画像をMacの画面で確認していると、脇にやって来てチェックが入ります。表情を確認しているのかと思ったら、 自分のお腹をさすりながら私の顔を見て「…Photoshop!」と言って来ます。ハイハイ、わかりましたよ。こんな感じで良いですかね。
f0174521_035427.jpg

 先日は懐かしい車の撮影でした。昔はこの車に描かれている独特のドイツ文字が読めなくて…あれだよ…ダイダイ色のポルシェでさあ、…何て書いてあるのかわかんないけど…ボディにシカの顔が描かれてるキューサンゴだよ、なんてね。
 今はググれば簡単にわかるようになって便利になりました。ドイツの養命酒みたいなもの(リンク先はアメリカのサイト)なのかな?私は飲んだ事はありません。日本でも手に入るみたいなので買ってみようかな?
f0174521_8415431.jpg

 2017JRPA写真展は昨日より始まりました。こちらはオープニングパーティの様子です。
 私も週末にかけてはなるべく顔を出すようにしています。
 銀座キヤノンギャラリーは2月1日まで、そのあと梅田(2月16日〜2月22日)、福岡(3月2日〜3月14日)、仙台(3月23日〜4月4日)、名古屋(5月11日〜5月17日)と続きます。
f0174521_9535768.jpg

 夜の中華街。…叱られちゃった。
by hidenobu_02 | 2017-01-25 09:55 | | Comments(0)
f0174521_1315558.jpg

 先日、浜松に行った折り、時間があったので浜名湖佐久米駅を再訪。昨年訪れたのは春先でユリカモメ達もあらかた北へ帰ってしまっていて少々寂しかった。今回は真冬だし沢山のユリカモメが飛び交う姿が見られるかな?と期待してましたが…。
f0174521_1325544.jpg

 そう言えば「鳥インフルエンザ」ってのが話題になってましたっけねえ。例年のようにエサを撒いてくれる人がいないせいか、駅に集まって来るユリカモメの数も少なめ。以前春先に来た時とあまり代り映えしません。まあ、仕方無いか。多い時には800羽くらいになるらしいのですが。
f0174521_1332680.jpg

 飛んでる奴をファインダーの無いコンデジで狙うのは中々難しいですね。…羽根が切れちゃった。
f0174521_1343454.jpg

 人が来ると「もしかしてエサをくれるかな?」という期待があるのか何羽か集まってきて、こちらの様子をじっと伺ってます。
f0174521_1353632.jpg

 なので、こんなに近くで撮影出来たりします。これならコンデジでも十分撮れますね。
Canon G9X f4.5 1/60秒(プログラムオート)焦点距離:20.7mm(35mm換算62mm相当?)
ISO:160 WB:オート(5700K) DPP4使用。
f0174521_1361069.jpg

 目の周辺を100%切り出し。羽毛のテクスチャーも残ってるし、シャドウもつぶれていない。WBも羽毛の白さをいい感じにしてくれてる。個人的好みからNRを輝度、カラーともに少し下げてるので、若干ノイジーかもしれないが、羽毛の感じは出ているのではないかと思う。ふわふわで触りたくなる感じはこちらの方が出ている、と勝手に思ってます。1インチセンサーとは言えコンデジですからこんなものですかね。十分とも言えますが。
f0174521_1364827.jpg

 最寄りのICまでの途中にある「さわやか」でハンバーグを食べて静岡気分?を味わって帰りました。
f0174521_14334942.jpg

 先日見かけた夕陽に浮かぶ雲。色づいてきた空に浮かぶ姿が面白い形だったのでシャッターを切りました(…色彩度20%増し)。
f0174521_14345810.jpg

 綺麗な夕陽でした。
f0174521_2332263.jpg

  先日は8気筒フェラーリの取材。
f0174521_233429.jpg

 そう言えばF355って5バルブ(cinque valvole)なんだったっけねえ。
f0174521_234046.jpg

 最近ではパドルシフトが当たり前になってマニュアル仕様ってのも久しぶりに見たけど、やっぱりマニュアルシフトの「ゲート」はカッコいいなあ。
by hidenobu_02 | 2017-01-16 23:05 | | Comments(0)
 先日、2日かけて写真展のプリント作業をしてきました。今回からはプリンターが新しく12色の「PRO-4000」でプリント。「微粒面ラスター」という用紙を勧められたけど、クロマオプティマイザーが乗ると表面のテラテラした「艶気」が強調されるようで好きになれず、今回も「フォト半光沢2(厚口)」でプリントする事に。
f0174521_7504757.jpg

 今回は久しぶりにコラージュが復活。Bゼロは迫力がありますね。
f0174521_759242.jpg

 2017 JRPA写真展は銀座のキヤノンギャラリーで来年の1月26日からです。今回は梅田、福岡、仙台、名古屋の各キヤノンギャラリーを巡回します。
f0174521_7552772.jpg

 そして、今回はレース写真を一般公募。大賞は我々の写真と一緒に展示され各地のキヤノンギャラリーへ一緒に巡回します。事前に写真展実行委員会で10点に絞ったものから全会員の投票が行われました。中々の接戦でした。発表は年明けになります。賞品は7D Mk-2。お楽しみに。
f0174521_543798.jpg

 毎年作っているカレンダー。…9月頃に翌年のカレンダーを配るのが世間的には常識なのだろうが、これはまあ、売る訳でもない、仕事先や親しい人に配るくらいなので、常識にとらわれずにのんびりと作っている…というのは言い訳で、せっぱつまらないと動かない、という性格的な問題のせいだろう。色や文字の校正も終わり、あとは出来上がるのを待つばかり。
 まだ、喉に違和感があります。薬のせいか身体もだるいし食欲も無い。ここ1ヶ月で体重が5kgも減りました。仕事をしている時は気持ちも張りつめているせいか、それ程辛くないのだが、仕事が終わって帰り道など耐えられなくて途中のSAで1時間くらい「へたり込む」事が続いています。ああ、全く何時になったらこの「だるさ」が抜けるのかなあ。
 だるい身体を引きずるようにして来年の写真展に向けての打ち合わせに出向く。エプソンでの写真展が10月に終わったばかりだから、何とも慌ただしさを感じます。やはり年間2回の写真展は厳しいものがありますね。
f0174521_2391852.jpg

 本日は一般公募した作品の1次審査。送られてきた作品を見渡すと、彩度上げたり、コントラストを上げたり、トリミングしたりで、激しい画像処理をしたものが目立った。激しい画像処理をされたものはなるべく選ばない方向で行こう、という方針になりましたが、果たして…。