タグ:ワコムタブレット ( 2 ) タグの人気記事

f0174521_2344676.jpg

 年に1度のペンタブレットのオーバーレイシート交換。すでにワコムのIntuosシリーズもIntuos 5になり私が愛用している旧型Intuos 3用の交換用品はヨドやビックの店頭に行ってもほとんど置いていない。ワコムのWeb Shopをのぞいてみると、あるにはあるけど「欠品中」とある。サポートにメールで確かめるとすぐに返事が来て、翌日「在庫あり」になっていた。さっそく注文。ついでに替芯も。
f0174521_23443766.jpg

 …1年でこの有り様。こんな状態になっても使用に問題は無いが、パスを打っている時などにひっかかりを感じて嫌なので。オーバーレイシートの耐久性が低いのか?私の使い方が悪いのか?きっと私のせいだろう。芯も片減り状態。
 Intuos 3を愛用してどのくらい経つだろうか?モバイル用にもうひとつあるけど、満足していて買い替える気になれない。Intuos 4になった時に少し考えたけど、奥行きが長くてスペースを無駄にとるように思えて購入意欲が失せてしまった。現状のIntuos 3に不満がなかったせいもあるが。
 Intuos 5になってからワコムのサイトを見たりヨドの店頭で少し触ってみたりしたものの???だった。ワイアレスはちょっとそそられたけど、ファンクションボタンなどはIntuos 3の時に痛い目を見ているので(ドライバーのバグが原因)使わない事にしているし、iOSみたいなマルチタッチジェスチャーにもなじめない。…どうせまともに動かないだろうし。私の周りのペンタブレットユーザーを眺めてみても、タブレット側のファンクションボタンを使っている人は皆無と言える。キーボードの方でショートカットを使って切り替えている人が殆どだ。私のようにまともに動かないから使わないというよりは、キーボードショートカットの方が慣れていて早い、というのが主な理由の様だが。ペンのお尻の消しゴムを使っている人も見た事無い。私も使わない。だって、消しゴムの大きさやボケ幅をいちいち変えたいので。イラストを書くひと等には便利なのだろうけど写真屋には??。まあ、元々そっちの人用な所もあるのだし。私としてはペンの感触や動作をもっと細かく調整出来た方が嬉しいのですが。
…旧型 Intuos 3 、もう少し使い続けます。
f0174521_2336471.jpg

 愛用しているワコムのオーバーレイシートが傷だらけになって来て、表面がめくれた部分も目立ち始め、作業中にひっかかる事が多くなって来たので交換する事にした。前回交換したのは2008年の8月頃。その1年程後、傷が気になり始めたので天地をひっくり返して張り直したりして、あたりどころ?をかえてみたりしたが、ひっくり返した側も傷にひっかかる事が多くなり、いよいよ裏返して使おうかとも考えたが、買い替える事にした。
 ヨドやビックなどを物色してみたものの、私のintuos3はすでに型落ちで、現行のintuos4用のオーバーレイシートしか在庫していない。後はネットでワコムのサイトに行けばまだ販売はしているようだ。取り立てて急ぐ事も無いのでヨドで注文。おおよそ1週間でメーカーから来た。PTZ-631W用標準シート¥1,890。
f0174521_23372989.jpg

 交換してすぐは前回新品にした時と同じようにオーバーレイシートのすべり具合にちょっと戸惑った。ああ、新品って梨地っぽい、こんなすべり具合だったっけ。それにしてもあんなに傷だらけだったのに、交換前の方がつるつるしていたように感じるのは不思議なもんだ。
f0174521_064036.jpg

 オーバーレイシートを変えるついでに、こちらもすり減っていたペン先も交換。これはintuos3購入時についてきたもので、最後の1本。こうやってしげしげと見ると私はけっこう筆圧かけてるのがよくわかる。肩が凝るわけだ。