f0174521_1625853.jpg

 先日はカート場での撮影。さすが現役ドライバーの速さは異次元ですね。
f0174521_1621267.jpg

…私も走ってみたかったなあ。
f0174521_1315558.jpg

 先日、浜松に行った折り、時間があったので浜名湖佐久米駅を再訪。昨年訪れたのは春先でユリカモメ達もあらかた北へ帰ってしまっていて少々寂しかった。今回は真冬だし沢山のユリカモメが飛び交う姿が見られるかな?と期待してましたが…。
f0174521_1325544.jpg

 そう言えば「鳥インフルエンザ」ってのが話題になってましたっけねえ。例年のようにエサを撒いてくれる人がいないせいか、駅に集まって来るユリカモメの数も少なめ。以前春先に来た時とあまり代り映えしません。まあ、仕方無いか。多い時には800羽くらいになるらしいのですが。
f0174521_1332680.jpg

 飛んでる奴をファインダーの無いコンデジで狙うのは中々難しいですね。…羽根が切れちゃった。
f0174521_1343454.jpg

 人が来ると「もしかしてエサをくれるかな?」という期待があるのか何羽か集まってきて、こちらの様子をじっと伺ってます。
f0174521_1353632.jpg

 なので、こんなに近くで撮影出来たりします。これならコンデジでも十分撮れますね。
Canon G9X f4.5 1/60秒(プログラムオート)焦点距離:20.7mm(35mm換算62mm相当?)
ISO:160 WB:オート(5700K) DPP4使用。
f0174521_1361069.jpg

 目の周辺を100%切り出し。羽毛のテクスチャーも残ってるし、シャドウもつぶれていない。WBも羽毛の白さをいい感じにしてくれてる。個人的好みからNRを輝度、カラーともに少し下げてるので、若干ノイジーかもしれないが、羽毛の感じは出ているのではないかと思う。ふわふわで触りたくなる感じはこちらの方が出ている、と勝手に思ってます。1インチセンサーとは言えコンデジですからこんなものですかね。十分とも言えますが。
f0174521_1364827.jpg

 最寄りのICまでの途中にある「さわやか」でハンバーグを食べて静岡気分?を味わって帰りました。
# by hidenobu_02 | 2017-01-20 13:16 | 散歩 | Comments(0)
f0174521_14334942.jpg

 先日見かけた夕陽に浮かぶ雲。色づいてきた空に浮かぶ姿が面白い形だったのでシャッターを切りました(…色彩度20%増し)。
f0174521_14345810.jpg

 綺麗な夕陽でした。
# by hidenobu_02 | 2017-01-18 14:36 | 散歩 | Comments(0)
f0174521_2332263.jpg

  先日は8気筒フェラーリの取材。
f0174521_233429.jpg

 そう言えばF355って5バルブ(cinque valvole)なんだったっけねえ。
f0174521_234046.jpg

 最近ではパドルシフトが当たり前になってマニュアル仕様ってのも久しぶりに見たけど、やっぱりマニュアルシフトの「ゲート」はカッコいいなあ。
# by hidenobu_02 | 2017-01-16 23:05 | | Comments(0)
f0174521_2172894.jpg

 寒中お見舞い申し上げます。仕事もひと段落したので、ブログを更新。
 年明けはメカニック?の撮影。メカさんが仕事の必要に応じて削ったり曲げたりしてカスタマイズした工具を見せてもらった。素人には何に使うのかさっぱりわからないが、狭い場所とか工具が入らない入り組んだところでも使えるように工夫したのだろう。カスタマイズされた職人?の道具はカッコいいなあ、と思いました。