f0174521_23255912.jpg

 出張時のバックアップ用外付けHDは、ここ何年かはサンダーボルト対応のものやUSB3.0のケースに1TBの2.5のHDを入れたものを使っている。しかし最近M.2 TypeのSSDを使った小型で大容量のものが出回りだして気にはなっていたのだが、踏み出せずにいた。ところが身近で使っている人が居たので見せてもらったらば軽くて良さそうなので、私も導入する事にした。ケースはトランセンド製のTS-CM80Sをヨドでポイントを使って購入。もっとお安いものも市場にはあるが、何となく不安があったのでこちらの製品にした。
 M.2のSSDはWDのWDS100T1B0Bをアマゾンから購入。
 Crucialとどっちにしようか散々迷ったけど、こちらもなんとなく?WDにしました。気分です。

 今まで使っていたケース(CENTURY シンプルボックス2.5シルバー USB3.0 SATA6G)を流用して2.5のSSDにする事も考えたけれども、容量と大きさ、それにお値段を考えると、M.2タイプの方が良いかな?って思えてポチりました。お酒の勢いは借りていません。

 しかし、SSDって言うけど、見た目はほとんどメモリーですな。しかもこれで1TBって言うんだから、古い人間にとっては信じ難いほど小さい。技術の進歩ってヤツを実感させてくれますな。
f0174521_2341051.jpg

f0174521_23412236.jpg

f0174521_23414398.jpg

f0174521_23421240.jpg

 ケースには取り付けネジとドライバーが付属しているので、これを使って取り付ける。ネジが小さいので気を使うが、作業自体は難しくない。ケースに付属している基盤にSSDをはめ込んでネジを締めるだけ。作業時間1~2分で完成。ケース側はUSB-Cタイプのコネクターなので表裏を気にせず使えるのがありがたい。
f0174521_23345290.jpg

 何よりも今まで使っていた2.5のHDケースよりも飛躍的に小さく、そして軽くなった事が嬉しい。重量差134g、大きさも1/3近く小さくなった。ケースが結構熱を持つけど、この大きさですからねえ。まあ、放熱効果が高いって事で納得してます。

データーの書き込みスピードを20GBほどの撮影データーを使って手持ちの外付けHDを使って調べてみると

HD(USB3.0)→SSD(M.2Type):3分03秒
HD(USB3.0)→2.5HD:7分18秒
HD(Thunderbolt)→2.5HD :4分02秒

となりました。Thunderboltもなかなか健闘していますが、さすがSSDは速いですね。高かったけど、まあ体積を1/3近く減らせたし軽くなったし時間も短くできたのだから、と言う事で納得してます。
f0174521_1784999.jpg

 北海道に出張でした。まもなく千歳空港到着。ジメジメと天気のぐずつきがちな関東からくると爽やかな秋の空気を感じますね。
f0174521_1791947.jpg

f0174521_1793762.jpg

f0174521_179458.jpg

 札幌宿泊だったので夕食はこんなところに来ました。レンガ作りとビールの仕込み釜が雰囲気を醸し出してくれます。
 
f0174521_17103111.jpg

f0174521_17104122.jpg

 ジンギスカンとビールで明日の撮影に向けてスタミナを…ってわけでもないんですどね。まあ、北海道に来たって事で。嫌な臭いもクセもなく美味しい赤身のお肉でした。当然ですがビールも美味しかったです。
f0174521_17111594.jpg

f0174521_17112492.jpg

f0174521_17113276.jpg

f0174521_1712687.jpg

 翌朝早く目が覚めたのでホテルの周りを少し散歩。
北海道庁は「アメリカネオバロック調」の建物だそうですが、レンガの積み方が「フランス積み」っぽい。どちらにしてもレンガ作りの建物って惹かれるものがあります。
f0174521_1713082.jpg

f0174521_1713729.jpg

f0174521_17132757.jpg

f0174521_17131792.jpg

 2条市場にも行って見たりしました。ジャガイモに蟹。マスコットの子供の銅像は男女で2体あるらしいがこちらは髪を後ろでまとめているみたいだから女の子の方かな?
f0174521_17141059.jpg

f0174521_1715593.jpg

札幌市電にも乗って見ました。途中、超低床車両ポラリスとすれ違う。グッドデザインか?私は旧型の方が好きだなあ。
f0174521_17154114.jpg

 スイカが使えるのがありがたいです。
f0174521_17161530.jpg

 撮影はまあ…黒い車ってキライ。
f0174521_17164491.jpg

 撮影を終えて空港に戻る前に千歳の「一騎」というラーメン屋さんで、ほとんど夕食の時間でしたが遅い昼食。ゴマ味噌ラーメン美味しかったです。個人的には海苔いらない。
f0174521_17174413.jpg

 お土産は私のお気に入りの「五勝手屋丸缶羊羹」を空港の売店で購入。
…東京でも手に入るのですが、現地で買うことに意義が…ないか?まあ、気分です。
# by hidenobu_02 | 2017-09-08 17:31 | | Comments(0)
f0174521_22423930.jpg

 先日ホームセンターに行く時に通りかかった道でこんなものを見かけてちょっと驚いた。大きな木を顔の形に刈り込んである。
f0174521_22432887.jpg

 よく見ると目に当たるところには電球がぶら下がっているので、暗くなると明かりが灯るのか?今度、暗くなってから来てみようかな?…でも夜見たら怖いかも。
# by hidenobu_02 | 2017-09-01 22:45 | 散歩 | Comments(0)

 先日のロケは休日で渋滞が予想されていたのと、ロケ地の交通の便が割と良かったので電車とバスでの移動にしてみた。移動も撮影も順調に進んでいたが、途中で膝をつくアングルをとったところ、何やらお尻の方に涼しい風を感じた。??と思って尻に手をやると、ジーンズに大きな穴が空いている事に気がついた。…!!
f0174521_1648898.jpg

 ありゃ〜そういえば膝にも小さな穴が空いているけど、このくらいはいいか、って感じでそれほど気にせず出かけてしまったのだけど、尻にも穴が空いていたんだっけか。捨てる前に今までのお付き合いに感謝を込めて洗っておこうかな、なんて思って洗濯したんだっけ。

 幸い?にもこの日の下着は暗色系だったので、それほど目立たずに済んだと思う。最近はダメージのジーンズを履いている若い人も多いのでこのぐらいの穴はそれほど目立ちはしないのか、笑われる事も無かったように思う。気がつかなかっただけかもしれないが。…オヤジがこんなの履いてたってビンボーくさいだけでファッションに見てくれないか?ハズカシー。

 帰りの電車はなるべく座るか壁際に位置どりをしたのは言うまでもない。未洗いの501をここまで15年ほども履けたんだから本望です。
f0174521_2403381.jpg

暑いので撮影は日が暮れてからにしました。薄暗い時間の方が雰囲気出るよね、なんてのは言い訳で、本音はカンカン照りの時にオープンカーの撮影なんて、できるだけ避けたいからなんですが。
# by hidenobu_02 | 2017-08-15 02:41 | | Comments(2)