<   2016年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

f0174521_18372621.jpg

 赤い車に水色のストライプを入れる、なんて一歩間違えれば酷い事になりそうだが、この場合はどうにか成り立っている…ように思う。車(FIAT500)の可愛らしさに助けらているところもあるけど、イタリア人のセンスには何時も驚かされるなあ。
by hidenobu_02 | 2016-02-29 18:37 | | Comments(2)
f0174521_21431970.jpg

明日から始まるCP+(シーピープラス)を前に、1D-X Mk-2に触る機会がありました。
ボディの左側が少し太くなった様な気がします。秒14コマで切るとミラーのショックを感じました。
…欲しいなあ。
 昨年の夏頃、MacBook Proからのメール送信ができない事に気がついた。受信は出来るのだが送信ができない。主にモバイル用として使っているMacBook Pro(OS10.10.5)でメールの受信が出来ないだけで、仕事用のMac Proでは問題なくメールの送受信が出来ている。
 出先でメールの送信が出来ない事があっても、Gメールなどでやりとりは出来るのでそれ程困る事も無く、出張から戻るとそんな事も忘れてしまい時間が経ってしまっていたのだが、ふと思い出して対策する事にした。
 まずメールのバックアップを取っておいてから作業開始。プロバイダーさんのメール設定方法のところとこちらのアカウント画面とを見比べると、こちらのアカウント画面がおかしくなっている事に気がついた。
f0174521_21314653.jpg

 本来設定出来るはずのところがグレーアウトしていたりする。…どうやら問題はメールのアプリ側にあるようだ。そうかと言ってアップルのサポートに電話して状況を説明しても「OSの再インストール」という答えが返ってくるに決まってる。…いや、だからさあ、それをやりたく無い訳よ。OSの再インストールするくらいならOSを上げますよ、最新のものにさ。でも、それやると、アプリのアクチベーションから何からをイチからやり直さなけりゃならなくなるから嫌なのさ。カメラとMacの連結撮影の設定の面倒くささを考えるとなおさらイヤ。なんとかして初期設定などの削除でMailだけをインストール時の状態に戻す方法は無いかなあ?
f0174521_21323529.jpg

 と言う事で、Mail及びaccountと名のつく初期設定項目(.plist)と思われるものをpreference内からなにから全て削除。アカウントも削除。そして再起動してアカウントを再設定…しかし復活しない。

ここで頭をかかえてしまった。ふと思い立ってiCloudを切って再度Mailと名のつくものとアカウントを削除。再起動してアカウントの再設定を試みたらば、ようやく復活。

…MacBook Proに向かって試行錯誤の4時間。お休みの日に楽しませてもらいました。

まったくもう。
f0174521_233324.gif

 先週のとある晩、トイレに行って便器の前でズボンを下ろそうかと身体を回したらば、表題の様な音がした。何かと思って便器の方を振り返ったら、何とiPhoneが便器の中に沈んでいるではないか!! 上着のポケットに入れていたiPhoneが振り向いた瞬間に落ちてしまったのだろう。あわてて下ろしかけていたズボンを引き上げて、哀れ便器の底に沈んだiPhoneを救出。表面の水分は拭き取ったが、液晶画面の下の方にシミが出来ている。内部に水分が沁み込んで来ているのだろう。すぐに電源を落とし、SIMも抜き出した。
 さて、これからどうしたものかと考えた。アップル・ケアには入ってないし、他の保証にも加入していない。
 …とにかく出来るだけ乾燥して、使えなくなるまで使うか?内部の水分を乾燥させる事が出来たとしてもサビ等の心配がある。液晶にシミが出来るくらい内部には水が侵入しているようだし。

 …修理に出すか?でも修理期間中は携帯での連絡が出来なくなる。その場で治るのならともかく、2〜3日携帯が使えなくなるのはつらい。

 …明日アサイチで中古を買いに走るか?調べてみると中古と言えども結構お高い。これならアップルで手続きして¥34,800(アップルケア未加入の場合)で交換してもらった方が良いのでは?
f0174521_2334212.jpg

 という言う訳でiPhone水没から数時間後にはWebからジーニアスバーに予約を入れて、翌日午後、原宿のアップルストアに赴く。

 Webから予約する時にiPhoneが水没してしまった旨のコメントを入れていたせいか、すでに同じグラファイトの製品が用意されていた。iPhoneには写真やら音楽データーなどをそれ程入れていた訳でもなかったのでiCloudからの復活にもさほど時間はかからず済んだ。
f0174521_2341093.jpg

 iCloudからデーターを復活させている横で、水没iPhoneは初期化中の図。
 担当ジーニアスのお姉さんは帰国子女なのか、自分の英語設定のiPhoneを見せてくれながらの説明はどうかと思ったが、基本的には親切だった。iCloudからの復活も完了してアップルストアを出るまで約15分。あっけないほど簡単だった。税込み合計¥37,584也。

…アップル・ケア、入っときゃよかったかな?
f0174521_21191159.jpg

 先日の撮影車両の車体色はホワイト。車には似合ってるのかも知れないけど、個人的にはあんまり好きじゃない。映り込みにそれ程気を使わなくて済む、と言う点では楽だが。
f0174521_21194066.jpg

 カメラをMacに繋いで車の位置決め確認中。透過率50%くらい。現場でこういう事が出来るようになってありがたい。
by hidenobu_02 | 2016-02-10 21:20 | | Comments(0)
f0174521_21203494.jpg

先日はJAIA(日本自動車輸入組合)の報道向け試乗会でした。次から次へと目の回る1日。…でも今年は何だかゆったりした雰囲気。それまでの殺伐とした雰囲気はどこへやら。試乗時間が長くなったせいですかね?
f0174521_19424054.jpg

 先日の表参道。有名チョコレートショップの前に行列する女子達。…もうすぐバレンタインだもんねぇ。入店規制があるようなのだが、この寒空に行列していても何やら楽しそう。