<   2015年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

f0174521_0243366.jpg

 先日キヤノンのオンラインショップで限定販売していた「ミニチュアUSBフラッシュドライブ」を購入した。…まあ、別段「限定販売」に踊らされた訳でもありませんが、何となく勢いで。
 以前、似た様なものが中国で作られていて、何年か前には秋葉原のお店等で販売しているのを見かけた事もあった。その頃、手にした事があったのだが、あまりにチャチで、これはあまりにも出来が悪くてシャレにならないほど酷いなあ、と言う事で購入にはいたらなかった。今回はちゃんとメーカーが仕立て直したものらしく、細部までEF70~200mm f2.8を再現出来ていると思う。
f0174521_02508.jpg

 ヘリコイド部分の距離リングは回転するし、レンズキャップは着脱可能で、中にはレンズを思わせるアクリル?がはめ込まれている。
f0174521_025247.jpg

 USBの口はレンズ後部にある。引っ込んだりする仕掛けは無いので、キャップが付く。しかし、レンズの中心に差し込み口があるので、パソコン等に差し込む時はどうするのかと思っていたら、USBの延長コードが付属していた。これで対応しろと言う事か?
f0174521_0254822.jpg

 購入ページの装着写真ををよく見ると普通にPCにつなげているが、予備バッテリーが装着されているようで、底が上がっているので装着出来ているのだろう。私のMacBook Proで使うならやはり底に何かを挟んで底上げさせてやる必要がある。そうでなければ付属のUSB延長コードを使うしか無い。…まあ、そんな事は良いけど、これってよく見るとUSB2.0規格じゃん。税込み¥10,778もするのにUSB2.0規格?買っておいてナンですが、同じ8GBの容量のUSB3.0フラッシュメモリーだって今時ゃ¥1,000しないこのご時世に、USB2.0規格でイチマンとんでナナヒャクナナジュウハチ円ですか?ちょっとびっくりしました。私はてっきりUSB3.0規格の製品だとばかり思ってました。まあ、確かにEF70~200mm f2.8を細部までこだわって再現出来ていますがね。よく確かめなかったのが悪いのですが、驚きました。
f0174521_1444169.jpg
 
先日は写真展会場の下見。写真の配置などの確認作業をしてきました。
f0174521_21484082.jpg

 年明けのJRPA写真展に向けてプリント作業もほぼ終盤。A1サイズの大きさは、やはり迫力が違いますね。
f0174521_2149229.jpg

 こちらは恒例のタペストリーの出力中。1mX2.5mなので、出力するだけで20分かかります。
f0174521_21492626.jpg

 ほかの色に比べて黒インク(BK)の減りが早い。暗い写真が多いからねえ。
f0174521_5292143.jpg

大阪からの帰り道は中央道経由で、途中駒ヶ根の「カフェ・グース」に寄り道。
f0174521_5251575.jpg

おいしいコーヒーとリンゴのワッフルでひと休み。そして東京に戻ってからは画像処理地獄…。

慌ただしく移動ばかりしていた1週間でした。
…長々とおつきあい、ありがとうございました。
 岡山のイベント終了後は移動して大津に宿泊。懲りずにここでも出発前にホテルの周りを散歩。幸い琵琶湖まで歩いて行けました。
f0174521_4495181.jpg

f0174521_45033.jpg

f0174521_4501877.jpg

水鳥は私が近づくと一斉に逃げ散ります。
f0174521_4515329.jpg
f0174521_452486.jpg
f0174521_4522813.jpg

…そんなにあわてて逃げなくても…。
f0174521_4531294.jpg

f0174521_4532753.jpg

f0174521_4533813.jpg

f0174521_4535353.jpg

f0174521_454882.jpg

f0174521_4542264.jpg

f0174521_455895.jpg

瀬田の唐橋は移動の車中から手抜き。
f0174521_4583630.jpg

名古屋の外れ、猿投というところに来ました。今年の紅葉は色づきがイマイチという話だが?
f0174521_4591059.jpg

記者発表会前にビデオ・チームがホワイトバランスを取る、と称して普通の画用紙みたいなものを広げている…画用紙で代用して大丈夫なのかなあ?といつも不思議に思うが、なにもやらないよりはマシなのかな?
f0174521_51833.jpg

f0174521_51236.jpg

ここには神社もある。
f0174521_514787.jpg

絵馬もこんな
f0174521_521920.jpg

一旦、東京に戻り、翌朝車を入れ替え。この車、走るのはともかく荷室が狭い…。どうにか積み込んで出発。
f0174521_5145064.jpg

そして、神戸で夜景を見ています。
f0174521_5153586.jpg

大阪に移動して宿泊。夕飯は「粉もの」を…お好み焼きは撮り忘れて、こちらは「モダン焼き」。おいしかったです。

つづく
f0174521_4343310.jpg

先週末は再び西へ向かいました。
f0174521_4345567.jpg

宿泊先の津山では「津山ホルモンうどん」を食べる機会に恵まれました。
f0174521_4351597.jpg

男味(特性味噌味)
f0174521_4353893.jpg

女味(特性みそだれと柚子風味)
…どちらもそんなに沢山ホルモンが混ざっている訳ではなかったです。よく見ないと見落としがち。でも食べると噛み切るのが大変なくらいの存在感あります。個人的には女味が好きかな?
f0174521_4361770.jpg

f0174521_4362737.jpg

f0174521_436374.jpg

翌朝、出発前にホテルの近所を駆け足で見物。このあたりでは河童は「ごんご」と呼ばれているらしいですね。この商店街にはそこここに河童が居る。
f0174521_4414446.jpg

…これはどうかと思うなあ。

津山城も駆け足で散策
f0174521_4374353.jpg

f0174521_437597.jpg

f0174521_438222.jpg

f0174521_4383375.jpg

f0174521_438533.jpg

f0174521_4394780.jpg

城山から津山市内を望む
f0174521_4425643.jpg

岡山国際サーキットで撮影。
f0174521_4444989.jpg

3台も集まる光景は珍しいかも。
f0174521_4454741.jpg

こんな車が居ました。マットビハイクル?
f0174521_4461123.jpg

可愛いクッションも売ってました。

つづく。