<   2014年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

f0174521_1525684.jpg

 来年2月頭に開催する写真展のセレクト作業。…今回は厳しいなあ。
f0174521_361173.jpg

 先日はハコ車の撮影。少し前のフォーミュラの撮影では予想以上に時間がかかってしまったが、今回は手間のかかるハコ車なれど、思っていたよりもスムースに進んで予定に無いものまで撮ってしまった。…手抜きしたのでは無いつもりだけれど、妥協はしたかも。
f0174521_2294452.jpg

 少し肌寒かったけど、本日はよい天気でした。剪定された街路樹が寒そうに見えます。
f0174521_23544920.jpg

 もてぎ、水戸、横浜、千葉、長野市、伊那市…先週は移動ばかりしていたような気がする。水戸では蕎麦にありつけてちょっと嬉しかった。そして最後に訪れた伊那では噂に高い?「ローメン」をいただく機会に恵まれました。地元伊那の人に連れていってもらったのは「うしお」というお店。
 「ローメン」という長野県伊那地方の麺については取材で彼の地を訪れたスタッフから色々と話を聞いているが、話ばかりでいっこうに埒があかないので、せっかく伊那に行く事だしトライする事になった。「ローメン」にはラーメンスープ系のものとウスターソース系のものがあるらしいが、連れて行ってもらったこちらは「ウスターソース系」のようだった。
f0174521_23565547.jpg

見た目はウスターソースを使った肉野菜炒めに麺がからまっており、キャベツが多めの「ソース焼きそば」って感じ。でも使われている肉は「羊」のようで、特有の癖がある。麺は蒸したものらしくけっこう歯ごたえ有りです。写真は「大盛り」で、これがスタンダードであるらしい。
f0174521_23582484.jpg

いわゆる大盛りは「超」というものになるらしい。…「無茶盛」というのは2人前と言う事か?
f0174521_2359811.jpg

連れて行ってくれた地元の人は一味唐辛子を盛大にふりかけて食べていた。とりあえず私は初めてなのでトッピング無しで食べてみました。…見た目通りの「ソース焼きそば」ですがキャベツのせいか、ウスターソースの味が薄まってしまっているように感じられ、一味唐辛子やニンニク、キムチ、カレーなどをトッピングしたくなる気持ちがわかるような気がしました。トッピングは羊肉特有のクセを押さえる狙いもあると思いました。
f0174521_23593866.jpg

…愛されているんですねえ。
f0174521_1434154.jpg

ようやく7D Mk-2のバッテリーグリップが届きました。7D Mk-2まだそれほど使っていませんが、シャッター音が静かなのは好印象。でもカメラ設定をバックアップする機能が無いことに驚きました。
f0174521_144776.jpg

f0174521_1443094.jpg

 それにしてもこのバッテリーグリップ大きい、って言うか太いなあ。…ちょっとつかみ難そうに感じる。1D-Xと比べても…けっこう太い。
f0174521_1494391.jpg

 ボディ側の電池室のフタはどうするのかと思っていたら、このようにグリップ側に収納出来るんですね。これなら無くしたり忘れたりする心配もせずに持ち歩く事が出来るので良いですね。
f0174521_15088.jpg

 このバッテリーグリップを使えばもしもの時?には単三電池を使って撮影が可能になる、っていうのを初めて知りました。でも、この単三用マガジンを持ち歩かなければなりませんが。専用のポーチ付き。
…イロイロとビミョーなカメラですな。言いたい事は他にもありますが、もう少し使ってからにします。