<   2014年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

f0174521_16145030.jpg

 先日、御殿場で見た朝焼け。あんまりきれいだったので車を止めて撮ってみました。きれいだったの5分ほどのあいだ。いちばん焼けていた時間はほんの1〜2分か。風景写真こそシャッターチャンスを逃してはならないのだな、と納得させられました。…ちなみに写真は演出はしてます。
待ち合わせまで時間があったのでちょっとだけ下北沢を歩いてみる。
f0174521_23473966.jpg
f0174521_2348063.jpg
f0174521_2349048.jpg
f0174521_23482556.jpg

…なぜかオカザエモンが。ここの店のひとは岡崎にゆかりがあるのかなあ?
 愛用のニッシンMG8000だが、ここのところ挙動不審。知らないうちに電源が落ちてしまう現象に悩まされていた。オートパワーオフの設定は切ってあるにもかかわらず、だ。
f0174521_23165193.jpg

 ある時ストロボ本体のバッテリーマガジン部右下を軽く押すと電源が落ちる事に気がついた。
 
f0174521_23174391.jpg

 内部の接点の対角線にあたるところなのでバッテリーマガジンの接点とストロボ本体の接点が離れてしまうのが原因か?試しにバッテリーマガジンを新品に交換してみると、件のところを押しても電源が落ちる事はなくなった。
f0174521_2318850.jpg

 バッテリーマガジンの経年劣化?故障?…まあ対応はしていただけましたが。