<   2014年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

f0174521_4153572.jpg

 2014年JRPA写真展は、すでに開催中です。くわしくはこちらに。28日までです。基本的に店番でおります。
 コンパクトカメラって小型化の為なのか、はたまた他に理由があるのか、カメラをホールドした時の「指がかり」ってあんまり考慮していないような気がします。このテって、私もそうですが片手でカメラを構えている人を多く見かけるように思います。片手でカメラを構えると、ボディが小さいせいもありますがどうしても不安定になります。ズームレバーを操作する時やシャッターボタンを半押ししたりする時、ボディを落とすまいとして握る手に力が入ってしまいプルプルしてしまう事があります。まあ、大抵は左手を添えているのですが、暗いシーンなどで右手だけ出して無精を決め込むとブレてしまう事が多いです。メーカーとしては左手を添えて構えてもらう為に狙ってそうしているのか?と勘ぐりたくなりますね。
 このCanon S120もそうですが、コンパクト系のボディはフラットに作ってある製品が多いように感じます。中にはEOS-Mみたいに「指ががり」用と言うよりはデザイン的なゴムが申し訳程度付いている製品もありますが、あんまり役に立ちそうにないように見えます。手の大きな人や小さい人、男性女性、カメラの構え方の癖、などいろんな人が使う事を考えてこのようになっているのだろうけど、結果として何の為に付いているのかわからないものになってしまっているように感じます。
 以前、ある大手カメラメーカーの人に「もう少し指がかりの良いものを作れないのか?」というお話をしたらば、そういうところは「アクセサリーメーカーさんにお任せしている。うち(大手カメラメーカー)がやる事ではない」と言われてしまった事がありました。まあ、確かにそうかも知れません。使いやすいように自分でカスタムして下さい、って事か。
f0174521_233657.jpg


 私はFlipbacという製品をS110の頃から使っています。

 以前はG2を使ってきましたが、今回S120にするにあたってG4にしてみました。
以前使っていたS110を知り合いに譲るにあたり、私が貼付けたグリップをそのままの状態で譲って欲しい、という事で新たに購入する事になったので、今回は違うものにしてみようと思ったからです。
 以前はネットから購入していたのですが、新宿の某量販店の店頭で売っているのを見つけたので、そこで買いました。最初S120にG4ではちょっと大きいかな?と思いましたが、今の所は良い感じです。気に入らなければ剥がせば良い、という気楽さも有り難いですね。
f0174521_643222.jpg

 ただいま勉強中。
 
f0174521_6395522.jpg

 先日、もんじゃ焼きを初めて食べる機会を得ました。いただいたのはもんじゃ焼き」たらこ餅。作っている所を興味深く拝見。さあ、どうぞ召上がれ、と言われてちょっと戸惑いました。テレビや雑誌等で紹介されているのを見た事は何度もあるので知ってはいたものの、いざ目の前にすると…。正直なところ見た目はチョット???…おいしかったですけど。