<   2013年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

Df

f0174521_23451629.jpg

f0174521_23461173.jpg

Nikon Df の体験会に行ってきました。
f0174521_23462710.jpg

 なぜ1.6メガ機になったのか(D4の高品位センサーを使いたかったし、D800の3.6メガではデカ過ぎてハンドリングがイマイチ。もっと気軽に使って欲しいから)、なぜ非Aiレンズにも対応させたのか(古いレンズが使えると「レンズ遊び」も出来る)、などの興味深いお話を開発の後藤さんの口から聞けたのが良かったです。
 過去の銘玉と呼ばれたレンズを装着して遊べる、というのはFマウントを変えずにここまで来たニコンさんならではですね。
f0174521_0465620.jpg

 与えられた撮影時間はあきれるほど短かった。まあ、あれこれ言っても仕方無い。その時間内で出来るだけの事をするしかない。
大阪出張で心斎橋に宿泊。仕事が終わって外に出て、気が付いたらグリコの電飾も消えてしまっており、おまけにベロベロになっていて、シメのラーメンの写真を撮るのが精一杯。おすすめ?の「金竜」さんに行ってみる。
f0174521_22194463.jpg

f0174521_22314097.jpg

 あっさり系豚骨スープ。チャーシューが沈んでいて、見栄えがしない。キムチ、ネギ、ニンニクはお好みで。昔ながらの味なんでしょうね。21世紀になりラーメン界のレベルも上がった今となっては…微妙かも。同行した人は「…旨ズイ」という評価。…私も同感。
f0174521_22201992.jpg

 翌朝、出発前にホテルの廻りをちょっとだけ散策。金竜の外観は明るくなってから再撮影。
f0174521_22205039.jpg

ここから飛び込んだんですね。
f0174521_22211498.jpg

対岸でポーズをとっている女の子達は修学旅行かな?…おじさんも混ぜて欲しかったりして。
f0174521_22213717.jpg

昼間の明るい時間に繁華街を歩くと妙な感じがしますね。