<   2013年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

f0174521_1357588.jpg

 愛用のS110が先日から挙動不審。起動して一旦望遠側にズームすると、いくらズームレバーを操作しても広角側にズーム出来なくなる。電源のオンオフをすれば、ズームのスタート位置が広角端になるので、そこから任意の位置にズームすれば良いのだが、何とも面倒。しまいにはシャッターボタンに触るだけで勝手にズームするような事もあった。
 ズームレバーとシャッターボタンを同軸上に配置してあるせいか遊びが多く、グラグラしていて何とも頼りない。これじゃあ接触不良などになっても仕方無いよな、って感じさせる。
 先日発表になったEOS 70Dの発表会場では70Dはちょっとだけ見て、(エックスと同じで、あいかわらずAiサーボAFでは測距点が光らない事を確認。ファインダーの考え方は変わっていなくてガッカリ)すぐにS110の後継機S120のところへ。S120はシャッターボタン廻りの製造交差を見直したのか、それとも作り方を変えたのか、ズームレバー廻りがあんまりグラついていなかった。各操作ボタンも真ん中が膨らんでいて操作性が向上していたし、AF性能など、確実な進化を感じました。…白のボディカラーはなくなっていたけどネ。

 S110は70D発表会の帰りに修理に出しました。
f0174521_343247.jpg

 週末は鈴鹿でした。今年も伝統の鈴鹿1000Kmはとても熱かった?暑かった?…です。
 このイベントは夕陽の中を走る車が撮れる国内唯一のレースと考えると貴重だし、個人的には国内レースの中でも最も好きなイベントだったりします。…以前のように19時半ゴールくらいにしてくれると、写真の方ももう少しやれる事があるように思います。また暗い中でのゴールシーンが見たいものです。
先日の関西出張の帰り、そのまま東京まで帰れなくはなかったけれど、途中亀山でホテルに1泊する事にした。普段、鈴鹿のレース等の時にお世話になる事も多いが、亀山の街を歩いた事は無く、何となく「もったいない」とは思いつつも中々機会に恵まれ無かった。今回は良い機会なので少し散策。歩いたのは「関宿」エリア。
http://www.kameyama-kanko.com/home/map/seki/index.html
f0174521_8225679.jpg

 古い街並にこじゃれたレストランなどもあり、楽しめました。
…今度はもう少し涼しい季節に来たいかな。
f0174521_721955.jpg

 以前、英国に行った時に大英博物館の売店で目にとまり、その時は「帰りに買おうかな?」ぐらいの気持ちでいて、結局買うのを忘れて帰国してしまった「スフィンクスダック」。
 しかし、後ろ髪引かれる思いは日ごとに募り「買っときゃ良かった」と後悔しきり。でもって、しばらくすると知り合いが買って来てくれた。英国ではなく、横浜美術館の売店で売っていたとか。
 この手のラバーダック企画品ってけっこう種類があるらしく、大英博物館でもこの「スフィンクス」以外にも「バイキング」なんかもあった。でも、やっぱりダントツでこの「スフィンクスダック」が良いと思うなあ。
 スフィンクスを気取ったかぶり物とあごの下のひげ、眉毛まで書き足してあり、なぜか前足?まで出している。

 画処理で疲れたりイラついた時にも、能天気な顔でスフィンクスを気取って?戯けているこいつを見ると、ちょっと癒されます。