<   2013年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

f0174521_16592250.jpg

 ルマンが終わりました。今年は天気に悩まされました。にわか雨にやられたのは出場車両だけでなくコース脇にいる写真屋も同じ。雨、それに伴う事故と事故処理によるペースカーラップの時間が長く、写真屋も作戦変更を余儀なくされます。夕陽も朝日も出ない、1日中どんよりとした、べったりとした光なので絵作りにも困りました。…狙っていた写真が(今年も)撮れなかったなあ。
f0174521_6101491.jpg

 予選が始まりました。今年は毎日天気が不安定。晴れたり雨になったりコロコロ変わる天気に翻弄されてます。それでも夕陽は出たしなあ。今年は朝日は出るかなあ。
f0174521_20182076.jpg

 本日は雨模様。こっちに来てからどうも天気が不安定。今朝も朝から雷が鳴って土砂降りの雨。1〜2時間程でやんだものの、それでもすっきりとは晴れず。幸い本日は走行も無いのでコインランドリーに行く事に。
f0174521_20204326.jpg

 近くにあるコインランドリー。
f0174521_20214238.jpg

 自動販売機で0.90ユーロの専用?洗剤を購入。
f0174521_20225999.jpg

f0174521_20232879.jpg

 機械の上部にあるフタを開けて洗剤を入れる。こっちは2回洗いが基本なので、洗剤スペースが2つある。もうひとつは柔軟剤のスペース?
7Kg入るタンブラーで4.10ユーロ。
f0174521_20242435.jpg

f0174521_20244970.jpg

 約30分で洗濯終了。次は乾燥機。15Kgまで入るタンブラーが10分で1.30ユーロ。温度調節のつまみを少し下げておく。前回パリで何の気無しに乾燥機を使い、最高温度設定だったようでけっこう縮んでしまったので今回は気をつける。
…気にしすぎか、温度設定が低すぎて乾きがイマイチ。まあ、縮んでしまうよりはマシか。あとは部屋で乾かしましょう。

 予選の走行が始まる前には晴れて欲しいなあ。
f0174521_625957.jpg

 久しぶりの更新です。
今年もルマンに来ています。恒例の公開車検後の記念写真会場でアウディが車の配置中。仕切りのカメラマンがあれこれ指示を出していますが、中々うまく配置出来ずに右往左往。
 ここで色々なチームの記念撮影風景を見ていると何となくチーム力みたいなものがわかるような気がします。あ~でもないこ~でもない、え~何?~どっちだよ~、ナンてやってるチームもあれば、迷い無くピシ、ピシ、ピシっとばかりに並べて即撮影なんてチームもあります。ああ、チームの力ってこういささいなところにも現れるのかな?って思います。
そんなところから、いつもここに来ているカメラマンの間には「この記念撮影でモタモタしているチームはろくな成績を残せない。」という伝説めいた話が出来上がりました。かつてポルシェワークスの手際良さと言ったら見事なものでした。

アウディはかつてのポルシェワークス程ではないけれど、今回も手際は悪くなかったですね。
f0174521_1175450.jpg

先日、コンビニで買い物をしてくじを引いたら「当たり」が出た。さっそく商品と交換しようと思ったら、この店には在庫が無いので取り替えられないと言われた。…同系列店でなら交換できるらしい。近所でカルピスソーダを在庫しているお店あるかな?

…カルピス、好きです。