<   2013年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

f0174521_23264043.jpg

 愛用のGITZOカーボン三脚。車ではなく、飛行機や新幹線を使う出張時等に使っている。品番は…あれれ、これってどこにも見当たらないなあ。確かGT1530…じゃあなかったかなあ。自信ありません。
でもって、先日の出張の時から何かしっくり来ない。雲台の固定が甘く感じられたが、取りあえず仕事はこなして戻ってからよく見ると
f0174521_23232352.jpg

 センターポールと雲台取り付け部分がグラグラ。引っ張ったらすっぽり抜けました。
f0174521_23241373.jpg

 さらに目を凝らして見ると、カーボンのセンターポールにはあちこちに細かなヒビ割れが出来ていました。取りあえず接着剤を流し込んで固定しましたがイマイチ不安。
f0174521_23244088.jpg

 で、ふとセンターポールの反対側のエンドを見てみると、こちらにも同じようなネジ穴があります。確か重りを吊るして安定させる為にフックが付属していて、その為?って事だけでは無いとは思いますが、こちらも反対側と同じような仕様になっています。で、センターポールを抜いてから天地をひっくり返して、修理したのとは反対側に雲台をつけて完成。接着剤でくっつけたとは言え、やはり修理した方は強度的にも不安があるので。一時はセンターポールだけ買い直さなければならないかとビビリました。

 カーボン製は軽くて重宝しますが、やはりアルミ製の方が良いのかな?
 
 …私の使い方が悪いんだろうなあ。


 

 
先日、撮影の合間に30分だけ横浜中華街を散策。
f0174521_1731225.jpg

f0174521_17323938.jpg

f0174521_17324934.jpg

f0174521_17325919.jpg

f0174521_1733961.jpg

f0174521_17331979.jpg

f0174521_17333042.jpg

f0174521_17334016.jpg

f0174521_17334927.jpg

f0174521_1734087.jpg

f0174521_1734814.jpg

 …じっくり歩いたら楽しそう。

EOS-1D-X EF40mm F2.8 STM 
このパンケーキレンズ、中々良い感じですね。
f0174521_0423422.jpg

 広島へ日帰り出張でした。
新幹線で片道4時間。現地滞在時間は4時間半。
f0174521_2261386.jpg

 色々とありましたが、取りあえず何とか生きています。
   …ボチボチ更新します。