<   2012年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

f0174521_2347952.jpg

 このところフォトショップを起動すると出てくる画面。いっときはおとなしくなっていたモノのまた出だしやがった。アドビさんは自分達が進めるCreative Cloudに何とかして参加させたいみたいだけども、やなこった。うるさいとばかりに上の画像の画面を閉じようとして左上のボタンをクリックすると、「終了しますか」というアラートが出て、「はい」を押すとフォトショップごと終了してしまう。とにかくCreative Cloudに登録しないと、フォトショップ使わせてやらん、という仕組みになっている。何回か繰り返すとどうやらフォトショップは起動出来るが、こんなひどい話しがあるか?Creative Cloudに参加しようがしまいがユーザーの勝手ではないのか?横暴だ。こんな脅しまがいの事をするのか?メリケン国ではこういうやり方して何の問題も無いのかな? 私は理解に苦しみます。
 以前、アドビさんからCreative Cloudの考え方が発表された後にアドビさんから来たアンケートに答えた事があった。質問の内容がとにかくCreative Cloudの事ばかりで、それに対して否定的な答えばかり選んでいたせいだと思うのだが、アンケート回答中に突然「あなたは我々の望む回答者ではないのでこれ以上回答するにはおよびません。ここでアンケートを中止させていただきます」というような内容のアラートが出て強制的にアンケートが終わった事があった。なんだ?アドビさんってのは自分達の方針にとって都合の良い答えだけを求めてやがんのか?それともアドビからアンケートを請け負っている会社が発注元のアドビさんの方針に沿ってそういう意見だけを集めようとしてやがるのか?どっちでも良いけど、気に食わない。
 途中で強制終了されたアンケート以来、アドビさんから来るアンケートにはいっさい協力していない。私の考えはCreative Cloudをすすめたいアドビさんの方針とは相容れないし、アンケートに真剣に答えているのに、途中で「おまえは回答者としてふさわしくない」から強制終了、ってのも気分悪いし。
 会社の方針もあるだろう。親会社がメリケン国だから、あちらの流儀のアンケートなのかもしれないけど「あなたは我々の望む回答者ではないのでこれ以上回答するにはおよびません。ここでアンケートを中止させていただきます」っていうのは回答者に対して失礼なのではないかい?
 ああもう、年末に気分悪ィなあ、まったく。年明けはフォトショップ立ち上げるのは止そうかなぁ? でも抱えている事があってフォトショップを立ち上げざるを得ないんだよなぁ。…年賀状もまだ終わってないし。
f0174521_1744772.jpg

 仕事もひと段落したので、近場にドライブがてら、ちょっと早いけど年越し蕎麦を食べる。「そば恵土」

 ここは蕎麦の他にも色々な物が出てくる。蕎麦懐石だからですが、ひとつひとつはチマチマしているけど、食べ終わった頃にはお腹いっぱい。
f0174521_177338.jpg

 昨日は忘年会でした。毎年の事ながら沢山の人が集まっていた。
f0174521_1775670.jpg

 夕べは寒買った事もあり、私は早々に退散。今年も残りわずかですね。
 1D-XをMacと繋いだ時にEOS Utiltyが起動しない事がずっと気になっていたのだが、仕事の現場ではそれを検証する余裕もないし、戻ってくる頃には忘れてしまっている。まあ、クリックしてやれば問題無く起動してくれるし、それ程差し支えがある訳ではないので良い、っちゃあ、良いのだが、思い出したので、検証してみる事にした。
 試しに1DMk−4を繋いでみるとEOS Utiltyが自動的に立ち上がってくる。1Ds Mk-3も同じようにカメラの起動もしくはUSBケーブルを繋ぐと自動的にEOS Utiltyが立ち上がるけど、1D-Xを繋ぐと立ち上がらない。…???。このところけっこうアップデートがあったからそのせいかと思って、環境設定のところに行くと以前はあった「カメラ接続時に自動的にEOS Utilityを起動」という項目が無い事に気が付いた。
f0174521_2442421.jpg

 …あれれ、おかしいなあ。以前はあったよなあ。項目は無くなっているけど自動でEOS Utiltyが起動する機種もある?
最新のEOS Utiltyバージョン 2.12.0 の説明書を見ると
f0174521_2445666.jpg

 EOS Utilty 側の方にはなくなったけれども、OS側でアプリケーションをあてがってやる事で、カメラ接続時にEOS Utiltyを自動的に起動させる事が可能なようだ。
OS側のアップデートに伴いこういう仕様になってしまい「自動的に起動」の項目が
EOS Utilty 側に無くなってしまったようだ。アメ公が人騒がせなアップデートしやがって全くもう。
f0174521_1552617.jpg

  先日は来年の写真展に向けて、会員が持ち寄ってくれた写真のセレクト作業でした。毎年の事ながら悩みます。
f0174521_128384.jpg

 本日は新幹線で岡山へ出張。途中、豊橋辺りから雪がチラついて来て、名古屋をすぎた辺りになるとご覧のような雪景色。新幹線も徐行運転。
f0174521_1294135.jpg

 しかし関ヶ原を越えたら雪も止み、岡山に着けば日本晴れ。
f0174521_1304951.jpg

 本日はかつて「名車」と言われた車両の取材でした。サーキットも朝は雪まじりだったそうですが、撮影を始める頃はすっかり晴れて、撮影は順調に…ちょっと晴れ過ぎですね。贅沢な悩みですが。
f0174521_21502253.jpg

昨日はこちらでお勉強してきました。
f0174521_21505731.jpg

電塾の「大勉強会」。机の上にずらりと並ぶMacがおかしかった。
f0174521_21511698.jpg

 この日、いちばん楽しみにしていた「動画」のお話。非常に興味深かった。