<   2012年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 EOS-Mって、EOS Utilityを使ってパソコンと繋いでの撮影って…出来ないの?まさか~、そんなはずはないよね?
f0174521_1637403.jpg

 Macと繋いで出てくるのはこんな画面。設定と画像の取り込みしか項目が無い。あれれ、そんなはずは…と、恐る恐る「取り説」を見てみると
f0174521_16386100.jpg

 カメラと繋いでパソコン側からシャッターが切れるとはどこにも書いてない。サポートに確認してみると、やはり「出来ません。そういう仕様になっています」だと。

 …電池の持ちもイマイチだし、何ともトホホなカメラなんですね。
f0174521_23412018.jpg

 本日は朝イチからこちらへ行ってきました。…モチロン2時間、たっぷりとありがたいお話を拝聴して昼前に無事更新は完了。
f0174521_23422044.jpg

 帰りは最近噂になっていたこちらのお店でお昼をいただく。
f0174521_2343129.jpg

 芝海老チリソースのランチ。街中華にありがちな投げやりっぽくない、丁寧な仕事を感じさせるお味でした。
f0174521_23433921.jpg

f0174521_2344590.jpg

f0174521_2344254.jpg

f0174521_23443535.jpg

 その後はEOS-Mを持って少しお散歩したりする。昼下がりなのに斜めな光が冬晴れを感じさせてくれる?
 このカメラ、まだ少し操作に戸惑う事がある。EOSなのにコンデジめいた、何だか中途半端な感じ。
何だかしっくりこないけど、そのうち慣れるんだろう。
f0174521_1145787.jpg

 …さんざん迷って?購入。このズーム、絞ればまあ許せる範囲だけど、仕事で使うにはちょっと辛いかな?レンズアダプターで他のEFレンズを装着すれば仕事で使えるかと言えば???使ってみての第一印象はAFが遅いって事。スナップには向かない感じ。さりとてじっくり撮るのならやっぱりファインダーは欲しい。EVFがアクセサリーに用意されていないのはちょっと不満。これから出るのかな?…少し期待。
f0174521_1152040.jpg

 それと購入してから気がついたけど、このカメラってばレリーズ端子(リモートスイッチ端子)が無いのね。レリーズに代わる物として、ワイアレスリモートコントローラーRC-6を使えとか。でも、RC-6って5mしか届かないらしい。ナンだそれ。
 また、シャッターを切った時、手に伝わるドシン!という振動と言うかショックにちょっとびっくり。Nikon-1みたいなかわいらしい音と作動感を想像していたからなおさらだ。
…ボディやレンズに触った感じ等は剛性感があり好感が持てるのだが、中身はけっこう安っぽそう、って想像させてしまう。C社はこういう音みたいに感覚的なチューニングが昔から??なんだよねえ。

 サブカメラとして仕事に使えそうにもないし、ちょっと後悔モード。