<   2012年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 愛用の一脚のネジを交換。購入から7年くらい経っているだろうか?
f0174521_23144393.jpg

 よく見ると先端から4ヤマあたりまでのヤマの頂上が尖ってきているのがお分かりだろうか?先端から6ヤマ以降と比べてもらうとわかりやすいと思う。長年の使用でヤマがすり減り、痩せて尖ってしまってきたのだ。こうなってくると少しだがガタつく様になる。もっと摩耗がすすむとネジがヤマから抜けるように外れてしまう事もある。 

 私は一脚を使用する場合、ネジの上下?をひっくり返して、3/8の方を使うようにしている。重たい望遠レンズを使う事が多いので、日本では一般的な1/4の小さい方を使わずにあえて3/8で使っている。
 以前、一脚に400mmをつけた状態で肩に担いで小走りに走っている人がこのネジが折れて(たぶん長期間の使用で摩耗していたろう)レンズの先端から落ちたのを目撃してから、3/8、通称「大ネジ」の方を使うようになった。…太い方が丈夫なような気がするので。気持ちの問題かもしれませんが。
f0174521_23155077.jpg

 幸いキャノンの超望遠系レンズには大抵1/4ネジ用とこの通称「大ネジ」の3/8が用意されているので、こちらを使うようになった。(…なぜかN社のレンズには「大ネジ」の用意が無い。要望も聞いた事が無いという。)
 レンズ側のヘリサートの方は摩耗していないようだ。こちらはかなり強度があるのだろう。
f0174521_2316983.jpg

 新宿に行ったついでにヨドの三脚売り場で聞いてみると、あっさり在庫があった。ヨドバシってすごい!ありがたい。980円。
 昨日、久々の散歩@砧公園。 
f0174521_1614332.jpg

 炎天下ですが寝転んで読書?
f0174521_162883.jpg

 何をスケッチしているのかな?
f0174521_1622871.jpg

 雲が多く、夕景はイマイチだったので、こんなのを。

 今日の方が曇っていて涼しいので、外を歩くには良いのですが、気分的には晴れている方が良いですね。
f0174521_0403413.jpg

 レース業界(特に2輪系)では、つとに知られた鈴鹿にあるお店。
f0174521_0405811.jpg

 回鍋肉(ホイコーロウ)を想像してもらうと味が想像出来るかと思います。その味付けで食べる焼うどん、といった感じ。回鍋肉だけに、豚肉の方が合うような気もしますが、この日は牛肉にトライ。これはこれでけっこうイケました。
f0174521_0432476.jpg

濃いめの味付けなので、お酒がすすみます。たまに食べたくなる?
亀山にもこれと良く似たものを出すお店がありますね。三重県規模で言えばこちらの方が知られているかも?
私的にはどちらでも構わないのですが。
 端子カバーをどこかに落としてしまったのと、 最近頻繁にエラーが出ることもあり、Mk-4をサービスセンターに持ち込む。
f0174521_23174221.jpg

 端子カバーはすぐにつけてもらえたけれど、ボディに残っているエラーログを確かめてもらうと、なんと「CMOSの不良」で、交換が必要だとか。提示された修理料金の見積りは、何とフタケタ諭吉近い! …おおかたレンズとの通信不良でボディ側の接点の交換くらいで済むかな?と思っていたから、ショックが大きい。
f0174521_2317593.jpg

サービスのKさんも「(このエラーログは)はじめて見ました」とか。…CPS価格で部品代はこの半額になりますが。
…このMk-4、現在シャッターカウントは約10万ショット。Kさんからはエックスへの買い替えを勧められました。

フォトキナでも噂の高画素機のアナウンスは無かったしなあ。
…ただいま思案中