<   2012年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

f0174521_2344676.jpg

 年に1度のペンタブレットのオーバーレイシート交換。すでにワコムのIntuosシリーズもIntuos 5になり私が愛用している旧型Intuos 3用の交換用品はヨドやビックの店頭に行ってもほとんど置いていない。ワコムのWeb Shopをのぞいてみると、あるにはあるけど「欠品中」とある。サポートにメールで確かめるとすぐに返事が来て、翌日「在庫あり」になっていた。さっそく注文。ついでに替芯も。
f0174521_23443766.jpg

 …1年でこの有り様。こんな状態になっても使用に問題は無いが、パスを打っている時などにひっかかりを感じて嫌なので。オーバーレイシートの耐久性が低いのか?私の使い方が悪いのか?きっと私のせいだろう。芯も片減り状態。
 Intuos 3を愛用してどのくらい経つだろうか?モバイル用にもうひとつあるけど、満足していて買い替える気になれない。Intuos 4になった時に少し考えたけど、奥行きが長くてスペースを無駄にとるように思えて購入意欲が失せてしまった。現状のIntuos 3に不満がなかったせいもあるが。
 Intuos 5になってからワコムのサイトを見たりヨドの店頭で少し触ってみたりしたものの???だった。ワイアレスはちょっとそそられたけど、ファンクションボタンなどはIntuos 3の時に痛い目を見ているので(ドライバーのバグが原因)使わない事にしているし、iOSみたいなマルチタッチジェスチャーにもなじめない。…どうせまともに動かないだろうし。私の周りのペンタブレットユーザーを眺めてみても、タブレット側のファンクションボタンを使っている人は皆無と言える。キーボードの方でショートカットを使って切り替えている人が殆どだ。私のようにまともに動かないから使わないというよりは、キーボードショートカットの方が慣れていて早い、というのが主な理由の様だが。ペンのお尻の消しゴムを使っている人も見た事無い。私も使わない。だって、消しゴムの大きさやボケ幅をいちいち変えたいので。イラストを書くひと等には便利なのだろうけど写真屋には??。まあ、元々そっちの人用な所もあるのだし。私としてはペンの感触や動作をもっと細かく調整出来た方が嬉しいのですが。
…旧型 Intuos 3 、もう少し使い続けます。
f0174521_22412973.jpg

 この辺りは風力発電施設がたくさんあるのですね。
f0174521_816387.jpg

 24時間レースが終わった後、コース脇に疲れ果てたカメラマンの姿が見受けられました。(写真はイメージです)
 …これじゃあ交通事故の写真か? …企画倒れですね。
f0174521_20443478.jpg

 2012年のルマンも終わりました。今年はレース直前まで不安定な天気で、久しぶりに雨のレースになると腹をくくっていました。しかしスタート前に雨は上がり、気がつくといつのまにやら青空が広がって暑くなりました。雨具を持ってコース脇をウロウロしているのが馬鹿馬鹿しく思えるくらいよい天気になって、諦めていた夕陽も朝日もしっかり出て…つまり身体を休める暇が無くなるって事なのですが。
 レース終了後のデーター整理、レース前の準備も含めると…40時間くらいは寝られない。しかもここは通信環境がイマイチで、8MBくらいの画像を1枚送るのに8〜10分も!かかる。日本の「光」に慣れてしまっているのでイライラしてきます。本当に送れているのかも不安だし。…もう寝ようかなあ。
f0174521_10543819.jpg

 予選が終了しました。予想通りトヨタ、アウディが別次元で早いですね。あいかわらず6月とは思えないくらい寒いですが、まあ何とか我慢出来るかな。金曜日はルマン市内でドライバーズパレードでしたが、生憎の雨模様。週末は天気が回復してくれるらしいので期待しています。
f0174521_20342719.jpg

 ルマンの予選1日目が始まりました。
 久しぶりの夜の撮影。私は毎年ここでしか夜の撮影をやらないので、ちょっとワクワクします。夜祭りにときめいた感覚に似ているかもしれません。
毎年ルマンに来ると伺う7Plats。に、今年もお邪魔しました。
f0174521_19383890.jpg

ここんちは日、月が休みなので、レース前にしか行くチャンスが無い。今年は頼んだのは
f0174521_19345335.jpg

Les Incontournables Rillettes de Mans, Petite Salade au Magret Fume
ルマン名物のパテと鴨の胸肉の薫製?を載せたサラダ
f0174521_19355197.jpg

Le Pave de Boeuf en' Emince, Recette d'Ete Sauce Curry
薄切り牛肉を重ねて焼いたものに夏の?カレーソース

f0174521_1940162.jpg


上記2品で19.9ユーロ。デザートにコーヒーをつけて、11ユーロのワインとお水でひとりあたり27ユーロなら、まあリーズナブルかも。こちらはワインが安くてありがたいですね。

…今年のルマンは寒くて寒くて、日本から着て来たジーンズを着っぱなし。ここ何年かは暑かったので今年も短パン&ポロシャツしか持ってこなくて、失敗した。レインウエアを着込んで寒さをしのいでいます。

…長袖、買おうかなあ。
f0174521_19185156.jpg

 …ここマルタン家は台所が複数あるのだが、ここは母屋の台所。なぜかシンクの横に全自動洗濯機がある。水回り関係を近くする、また、家庭の仕事的にはこういう物は近い方が良いのかもしれない。…でも洗濯の時の臭いが台所に充満したりしないかな?
f0174521_1920304.jpg

 シンクの下には洗剤等が入っている感じ。
f0174521_19221456.jpg

 冷蔵庫中。レトルトとかが割に多いか?野菜室みたいなものは無いのかな?
 
f0174521_1923328.jpg

 ピザのもと?
f0174521_19233892.jpg

冷凍の野菜?

 照明が意外に暗いこと意外は、日本とあまり変わらないのかも知れませんね。
f0174521_651578.jpg

 …成田は小雨でした。
f0174521_6524245.jpg

  …そして、こちらも小雨まじり。
f0174521_6531535.jpg

 まあ、小雨くらいで済んだので良しとしましょうかね。今年は天気が悪そう。
 …と、言う訳で今年もルマンに来れました。公開車検は例年のジャコバン広場が工事中と言う事で、今年はリパブリック広場です。
f0174521_2320088.jpg

 …出そうで出なそうな色だ、、、と思っていたら、何時も苦労するオレンジ色のあの車(?)と違って蛍光成分は含まれていない色だったようで、それ程苦労はしませんでした。
 色々な意味で先代の車と違って随分と民主的?になりましたね。