<   2012年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 久々の更新。 納品も目処がついたところで、週末はモナコでもインディアナポリスでも無く、それどころかオートポリスもサボり…富岡でした。…琢磨君、惜しかったですね。富岡製糸場を見学。ここは世界遺産への登録を目指しているそうですね。
f0174521_034131.jpg

f0174521_035571.jpg

f0174521_043619.jpg

f0174521_044730.jpg

f0174521_05140.jpg

f0174521_051198.jpg

美しいフランス積みのレンガはこの近くで焼いたものだそうです。
f0174521_052688.jpg

 富岡製糸場の近くにあるカフェの2階は中々良い雰囲気でした。ここも築100年以上経つらしい。土壁には明治41年の新聞紙が張り込まれていて、ちょっとびっくり。
f0174521_0115875.jpg

 
f0174521_06315.jpg

 ここのカフェでいただいたのはカラメルソースに味噌が使われているという「プリンそこがみそ」中々おいしかったですね。この他にも味噌やシルクを使ったシフォンケーキもありました。そして近くのおそば屋さんでいただいたソースカツ丼とつけ鴨せいろ。そばは勿論おいしかったですが、ソースカツ丼が絶品。カラリと揚がったカツはサックリとした歯ごたえで、それでいてジューシー。ソースが控えめにかかっているところも私的にはグーでした。あと串に刺さった大きな焼きまんじゅう。群馬では誰でも知っている?そうですが、私は初体験。これも味噌っぽい甘い醤油ダレで食べる。見た目の大きさで圧倒されましたが中に具が入っていない事もあってか、わりとあっさり完食。

… さて、残りを納品せねば。
f0174521_23431571.jpg

 今週末は「もてぎ」のFポンをサボって他へ出張。そして撮影車は…これまたビミョーな車体色で、しかも撮影場所が日向と日陰が入り交じるようなところでWBがビミョー、ってところでした。映り込み的な問題もありますが車のサイドと後ろでWBが違う。…これは大変かも。時間も無いのに。
世間は連休とやらですが、私は例年通り連休中も仕事です。
連休直前はインタビュー撮影でした。
 私の場合、インタビュー撮影は大抵580EX2を複数台使ってこなす事が多い。大型ストロボはモノブロックも含め電源の問題や、取り回しの悪さがあって、もっぱらSpeedliteを使う方法をとっている。
 
f0174521_20462095.jpg

 だが、今回はどうも何時もと違う。しっくりこないのだ。マニュアルモードで出力を指定しているのだが、どうにも望みの光量比にならない。メインとフィルの出力が逆、とまでは行かないが何時もと違う。仕方ないのでメインとフィルのストロボを入れ替えたりしてどうにかごまかした(たいていインタビュー仕事は時間が限られているので)が、おかしい。
 戻ってから(久しぶりに)メーターを出して測ってみると、一台の出力が異常に少ない事がわかった。他に比べて半分ぐらいしか出力が出ていない。こりゃあおかしい訳だ。連休の間の平日にサービスセンターに持ってゆこうと思って2日に銀座のキャノンに行くと、ショールームもサービスセンターも営業していたが、プロ向けのCPS(Canon Professional support)は…暗いぞ。
f0174521_20472181.jpg

f0174521_20473869.jpg

 あれれ、一般向けのサービスセンターとショールームはカレンダー通りの営業のようだが、CPSはこの連休は4月28日から5月6日まで…9日間通しでお休みだそうです。連休中も仕事をしているCPS会員だっているんですけどねえ。機材の調子がおかしくなって困っているCPS会員も居るんですけどねえ。パイの多いコンシューマー向けのショールームや窓口は開けるくせに、プロシューマー向けは知らんぷりかい?
 …シ~、ピ~、エスゥ~~、○△”×’□÷!(聞くに堪えない汚い言葉を当てはめて下さい)

 …まあいいや、3、4日の富士のスーパーGTにはサービスデポが出るとCPS Newsに書いてあったし。そこで相談してみよう、と思い直した。
 そして、3日の朝、勇んで富士のプレスルームに行くと…、あれれ、Nikonさんはサービスデポが出ているけど、Canonさんが来ていない。何でも急遽、サービスデポを出すのを止めたのだとか。…どうやらサービスデポを出せなくなった大人の事情があるらしいのですが、よくわかりません。

 週明けの月曜日、Speedliteを複数使いたい撮影があるんだけどなあ…。
…困ったなあ。
f0174521_20483260.jpg

 Tブーエス(ティーブーエス)、と読むんだそうですね。正面玄関奥にあるカフェはこのキャラクターでいっぱいでした。