<   2012年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

f0174521_2354313.jpg

 本日のインタビュー撮影の人は、もう猛烈に目をしばたかせる。しかも顔に皺が寄る程グッと目をつぶるのだ。それも、話がのって来た時にものすごい速さでバチバチっと3〜4回連続させる。こちらもカメラの感度を上げ気味にして、ストロボの光量を絞り、何時もより一層身構えてシャッターチャンスを逃すまいとしたのだが、それでも歩留まりは6割…。残りは顔に皺をよせて力強く目をつぶっている写真になってしまった。何時ものようにMacに繋いで確認しながら撮影していたのだが、力強く目をつぶっている顔が画面に現れる度に汗が噴き出してくる。…さりげなくMacをずらして編集の人から画面を見え難くしたりして。
 おかしいなあツメツメに調整したシャッターボタンとレース写真で鍛えた?反射神経には結構自信があったんだけどなあ。
 さすがルマンで勝てるような人は違いますね(何が?)
f0174521_23411449.jpg

 1998年だから、昔の車という程ではありませんが。
…競技車両にとって14年の隔たりは、けっこう時代を感じますね。
by hidenobu_02 | 2012-04-24 23:41 | | Comments(0)
f0174521_23283375.jpg

 桜前線も東北の方に移動したようですね。この辺りも見頃は過ぎていました。
f0174521_0212041.jpg

 週末は鈴鹿でした。土曜日午前中は土砂降り。でも午後からは嘘のように晴れ渡り、日曜日も良いお天気。
 …実は、今月初めのスーパーGT開幕戦岡山にも行っており、それが国内レースの開幕なのですが、その話題は上げてませんでしたね。まあ、色々ありまして。
…今回はフォーミュラの開幕と言う事で。
f0174521_0214431.jpg

 ちまたの評判は色々だったりしますが、私的にはあんまり興味がなかった5DMk-3を使う機会がありました。
f0174521_022103.jpg

 エックスの発売は遅れに遅れて6月になってしまいましたが、その間は5DMk-3で繋ごう、って訳でもありません。そんなにお金ないし。それでもエックスよりだいぶリーズナブルだしこれで問題ないならコッチでも良いか?なんて思ったりします。
f0174521_0223532.jpg
f0174521_0224834.jpg

 5DMk-3はAFの性能があがっているので「けっこう使えるよ」という噂はあながち嘘ではありませんね。エクステンダー付きでも、丁寧に撮ってやれば中々使えるかもしれません。EF400mm(新しい2.8L ISの2型の方)に1.4のエクステンダー付き(新しい3型)の組み合わせでもこのくらいはいけます。
f0174521_023159.jpg

 エックスの方は前回の岡山でも使いましたが、良い感じですね。
f0174521_0234226.jpg

 操作性が少し変わって戸惑う事がありました。5Dなどのコンシューマー系の操作性が取り入れられています。EOS1の系統ばかり使って来た私はけっこう面食らいます。それでも7Dみたいにボタン機能を割り振るところは絵表示でわかりやすいと感じました。もっと色々な機能をボタンに割り振れると良いのになあ、とも思います。露出計などの表示が画面下なのは慣れなかったなあ。アレレ、露出計が動かないぞ、どうしてだ!なんて事が何度かありました。

 DPPに加わった新機能のデジタルレンズオプティマイザは中々面白い機能ですね。
f0174521_0241460.jpg
f0174521_0242123.jpg
f0174521_024297.jpg
f0174521_0243632.jpg

 この画像ではあんまり変わらない?望遠系よりも広角系レンズの方がわかりやすかったかな?かなり有効だと思います。
…でもこれって、適用するとデーター容量が倍!近くになるんですね。PCの性能にもよりますが、時間もけっこうかかるし。
f0174521_0252633.jpg

適用前
f0174521_0254989.jpg

 適用後
 …びっくりです。これはフォルダーごとバッチでレシピを適用、なんてやったら…時間もかかるしHDも圧迫されちゃうから、必要な枚数だけチマチマやらないといけませんね。

 …現状いろいろと問題が出て来ている5DMk-3ですが、DPPも明日あたりに良い事があるらしいし、…それを見てから考えようかな?
f0174521_1041591.jpg

桜も満開の頃ですが、夜明け前はまだ寒いですね。霜が降りてこないだけましか?