<   2011年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

f0174521_23161170.jpg

 何時の頃からか増えたこのテの塗装。光源の周りの反射にこのような色がかかる。角度によって赤っぽくなったりグリーンになったりする。見てるだけならきれいだけど、いざ写真にしようとすると…どうしようもありませんな。
f0174521_2395497.jpg

 来年2月末から3月あたまにかけてやる写真展のセレクト作業。提出してくれた人の思い入れと、見る側に立っての評価のせめぎ合い。…中々むずかしいですね。
f0174521_2184797.jpg

 3月から始めたカメラストラップの製作。デザインや素材の吟味、工場の変更などが重なり、遅れに遅れて先日ようやく完成して納品となった。業者さんと話をすりあわせて試作も3回ほど作り、実際にカメラにつけてテストもした。勿論、値段の交渉もやった。こうして完成品の入った段ボールを目の当たりにすると、長かった10ヶ月の出来事が走馬灯のように思い出されて感慨深いものがありますね。
f0174521_219322.jpg

 ところでこのパーツ、何と言うか知っていますか?私は今回ストラップ製作の途中で知りました。…ほら、あのストラップの余ったやつをまとめる為の長方形の…リングみたいなものだよ。…言葉で説明するのが中々難しいですが、このパーツの事を「サルカン」と言うのだそうです。釣りの方でも「サルカン」というものがあるようですが、それとは違うようです。…今回ストラップを製作して色々勉強になりましたが、「サルカン」という名前を知る事が出来たというのも収穫のひとつでした。
f0174521_1321639.jpg

…中々すごいものがありますね。おいしそう?
 本日はモーターショーのプレスデイでした。プレスデイには各メーカーのトップが出席してプレスコンファレンスが行われるのですが、開始の少し前に、全体の流れなどの説明があり、メーカーによってはスピーチをする立ち位置と演出、およびその時の照明をあらかじめ見せてくれます。
f0174521_2121473.jpg

 その際、照明のホワイトバランスをとる助けにしてもらおうとして大抵は広報担当が白紙をかかげるのだが、このメーカーさんにはこういう事にうるさい人がいるのだろうか、おねえさんにグレーチャートを持たせてきた。会場のカメラマン(主にビデオ)からは「すげえ〜!」と、どよめきが聞こえました。私もちょっとびっくり。
f0174521_2131426.jpg

こんな事をモニターに映しているけど、こんなに色々な光源でライティングしておいて、いったいどこでホワイトバランスを取れというのか!と突っ込みたくなりましたね。こういう所にくると照明デザイナーさんには写真屋的な「ホワイトバランス」という概念が無いんだろうな?といつも思います。