<   2011年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 先日来、メインのMac ProのOSの入れ替えをしている。…ライオン?…まさか。ようやくスノーレパードですよ(この間まではレパードでした。MacBook Proの方はスノーレパードですが)。すっきりさせたいのでタイムマシーンなどは使わず新規のインストール。
 一段落したところであれこれ試してみると、アレレCanonのEasy-PhotoPrint Pro(EPP Pro)が立ち上がらないぞ。たまにしか使わないから良い、っちゃあ良いんだけれど、立ち上がらないのは気に入らない。再インストールなども試してみたけど全くダメ。なぁに、こういうのはたいてい初期設定を作り直せば治るはず、と思って探してみたけれど見つからない。
このテの初期設定はたいてい「com.canon.〜.Plist」という名前でPreferenceに入っているはずなのだが???おかしいなあDPPが不調になった時などはここの初期設定を捨てる事でたいていの場合復活するんだけど(DPPのヘルプに書いてあった)。このEPP ProはDPPやフォトショップのプラグインとして動くもので、単体では動かない。DPPとフォトショップを再インストールしてみたけど同じ。一瞬EPP Proの画面が立ち上がるけど、すぐにストンと落ちて「予期しない問題が発生しました」というアラートが出る。
f0174521_12182488.jpg

仕方ないのでCanonのサポートに聞いてみると「プラグインなので初期設定はありません」と言う。…そんな馬鹿な? サポートさんはとにかく再インストールして下さいの一点張り。それで問題が解決しないからこうして聞いているんじゃあないんですか。しまいには「OSから再インストールするしか方法は考えられません」なんてぬかしやがる。もう半ばあきらめかけてPreferenceをぼんやり眺めていたらEasy-PhotoPrint Pro.Plistというファイルがある事に気がついた。
f0174521_12184722.jpg

…ひょっとして、とばかりにこのEasy-PhotoPrint Pro.Plistを捨てて、DPPからEasy-PhotoPrint Proを立ち上げてみると、何事も無かったかのように立ち上がった。なんだよ、やっぱりEasy-PhotoPrint Proの初期設定ってあるじゃん。サポートの嘘つき!役立たず!
 DPPなどCanon製のソフトの初期設定は皆、com.canon.~で始まるものとばっかり思っていたのが間違いだったんですね。(サポートがあんまり役に立たないっていう事も)勉強になりました。
f0174521_17382643.jpg

 先日発売になったばかりのEF400mmをサーキットで使用する機会がありました。以前の物に比べて1Kg程の軽量化を果たし、以前のEF500mm F4並の重量に仕上がっています。この軽量化は大きいですね。ヨッコラショと持ち上げたときに違いが実感できます。
 新旧を並べてみるとレンズの塗装色に若干違いがあり、新型の方が少し青っぽい気がします。旧型が色焼けしている訳ではなさそうです。ヘリコイドのゴムも幅広くなりました。
f0174521_1739436.jpg

 三脚座を兼ねるハンドルも少し薄くなった。強度に問題は無いのだろうけど、ちょっと不安。
f0174521_17392390.jpg

 フードの方も主に軽量化の為と思われるが、カーボン素材の一体成形のものに変更されている。以前のものはフード本体はカーボン素材だが、固定の為の溝部分は金属製で、2つのパーツをねじ止めしてあった。
f0174521_17394111.jpg

 新型のレンズ先端にある「溝」。何に使われる溝なの?何かの取り付け指標?
 一連の新型望遠レンズにはみんなついている。しかもレンズによって溝の位置が違う。開発していた何かに利用されるもので、発売に間に合わず、溝だけが残った?
もちろんC社に聞いても教えてくれません。
f0174521_17395844.jpg

 楽しみにしていたレンズをようやく試す機会を得られて、意気揚々とコースに出てカメラを構えてシャッターを押してみると、…アレレ、固定してあるはずのフードが動くというか廻ってしまう。
f0174521_17402039.jpg

 私はこの手のレンズを使う場合、レンズ先端のボタンをAF開始に割り当てている(C.FnⅢ-6-1)。常にこの位置に左手を置くのだが、レンズとフードの表面が滑りやすいので、フードの固定金具に指をかけて位置決めに使っている。ちなみに新型はこのボタンの位置がカメラ側に近づいてしまった為、フードの固定金具から距離が離れてしまい、私にとっては使いづらくなった。何でそんな事するんだ!一番重いレンズの先端を持ちたいのに。
f0174521_17403967.jpg

 新しいEF400mmはレンズ先端のフードを取り付ける溝にナイロン?のような黒い素材が使われていて、フードの固定金具が滑ってしまうようだ。
仕方なくフードの固定金具に指をかけず、レンズ先端のAFボタンの回りのゴムを滑り止めにしてみようと試みたが(きっとキャノンはそっちを想定していたと思う)イマイチしっくりこない。カメラを構え直したとき等に指がAFボタンをさがしてしまう。ボタンの位置がフード固定金具から離れてしまったからだ。…慣れの問題かもしれないが、指が痛くなった。
f0174521_1741528.jpg

 とりあえずフードの方は固定金具の先端に黒のパーマセルを貼付けて対策してみると、フードの固定金具に指をかけてもフードが回らなくなった。ヤレヤレ、良かった。…でもボタンの位置は変えようがないよなあ。困ったなあ。私にとっては嬉しくない変更だ。

 カメラの構え方やファインダーを覗くのが右目だったり左目だったり、それと意識してサーキットでカメラマン仲間を眺めてみると、人それぞれで、色々なやり方があるのに気がつく。私のようにフードの固定金具に指をかけている人も居れば、そうでない人も多い。それでも「フードが滑って廻る」「フードが廻って使い難い」という声は新型レンズを使った人の多くが異口同音に文句を言っていた。まあパーマセルを貼付ける程度で何とかなる問題であるし、ユーザーが気をつけて対策すれば良いのかもしれないが、やはりここは早急になんとかして欲しい。
 AFボタンについては、…無理だろうなあ。
f0174521_1729322.jpg

 富士でした。暑かったですね。
f0174521_17292035.jpg

 スーパーGTのスタート前にグーグルストリートビューの撮影がありました。ちょっとわかり難いけど、屋根に撮影機材が載っているのがわかります。いつ頃アップされるのかな?ちょっと楽しみです。
f0174521_1133342.jpg

アップデートがあったらしいので、C社のサイトをのぞいてみると、こんな注意書きが…。何それ、ウチは10.6.8なんだけど。
f0174521_1134083.jpg

 …じゃあ、いいや。今回はスルーだな。早く何とかしてね。ライオンの対応前に。
f0174521_1518275.jpg

f0174521_1518457.jpg

 泥舟を見ました。…まあ、何と言いましょうか、…私にはよくわかりません。