<   2011年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

f0174521_8324712.jpg

 昨日はこんなカーボン地肌のボディカウルの車。カッコ良いけど、カーボン地肌って真っ黒って言う訳ではなく微妙に色があって、黄色とも赤ともつかない妙な色かぶり?にいつも悩まされます。しかも表面にクリアーが吹いてある場合は反射の具合によってもまた悩みが増えます。一概にその場のホワイトバランスだけ抑えておけば、とは行かないのでタチが悪いとも言えます。
…まあ、わからないように誤摩化すのですが、そのあたりのさじ加減が難しい。
f0174521_834621.jpg

 おまけ。
f0174521_1244182.jpg

 先日の撮影場所は床が真っ赤な耐油のペイントで塗られていました。広い床一面がまっ赤!…ってけっこう辛かった。映り込みもすごいし。この画像、フォトショで着色処理した訳ではないんですよ。赤い車を画面で見ながら処理していると目がチカチカしてきますが、床一面っていうのも辛い物があります。
f0174521_1249144.jpg

モニターの横にグレーを置いて時々目を休ませながら、…シコシコとやりました。
by hidenobu_02 | 2011-04-26 12:53 | | Comments(2)
f0174521_1645922.jpg

昨今の節電でどこも夜のライトアップは自粛。こちらも真っ暗。持っていたPF20XDを5回くらいFullで焚いたけどこれが精一杯。桜だか何だかよくわからないなあ。…ちょっと光量が足りないのは仕方無いか。夜桜の想定が頭に無く、当然三脚も持っていなかったのでカバンの上に置いて撮影。画面左下にちょっと見えているのが御愛嬌。
…暗くて後の高圧線の存在がわからなかった。
f0174521_23472532.jpg

 桜の古木としてその筋の方達には有名な神代桜。今週末までが見ごろか。
f0174521_23494092.jpg

撮影機材の準備中。これだけでも車に乗せる順番があるのです。効率を考えて、しかもスマートに。…中々うまく行きませんが。
しょうもない話もあるのですが、それは別に。…お見苦しい写真なので。

…お見苦しい写真新なので削除しました。

 
f0174521_15593981.jpg

CS5からプリントしようとする時「品位と用紙の種類」の設定画面に行くとなぜか英語表示になってしまう。なぜだろう?
 時たま日本語で表示される事がある。プリンタドライバーを64bit対応の最新の物に入れ替えて見てもダメ。フォトショを32bitで起動させると直る事がある。また、フォトショの初期設定を作り直すとその時は直るが、すぐダメになる。
 困ったなあ。
f0174521_21332923.jpg

 青空の下で見る桜も良いのですが、ほのかな灯りに浮かぶ夜桜も好きなんです。今年は節電のあおりを受けて桜の名所はどこもライトアップは自粛されているけど、いつもより少ない灯りを受けてぼんやり浮かび上がる桜も悪くないなと思う。
 …昨年も同じ様な写真を撮ったような気が。…俺って進歩が無いなあ。昨年とは違って風が強くて桜がブレたけど、それもいい感じ。どうせならもっとブラして撮っても良かったかな?
 今日は秋葉原。とは言っても、コンピューター関係の集まる電気街とは駅を挟んで反対側に出る。岩本町3丁目あたりが紳士服や婦人服を扱う繊維メーカーが集まる「服の町」だというのを今回初めて知りました。とは言っても見て来たのはこんなもの。
f0174521_1761399.jpg

 一眼レフ用ストラップなどとタオル。…さてどうかな。
f0174521_1764289.jpg

 ここのところの暖かさで近所の桜も満開になりました。