<   2011年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

f0174521_7354093.jpg

 先日、外ロケの折り、うっかりいつものQPカードを補充しておくのを忘れてしまい「カラーチェッカーパスポート」を使う事に。汚れたり落としたりの心配があって使い捨てのQPカードばかり使っていて「カラーチェッカーパスポート」を外ロケで出す事はあまりない。…まあ、QPカードを忘れたのでは仕方無い。日陰とか青空の映り込み時、ホワイトバランスのポイントを選べると言うのは結構便利だと言うのも知っているけど…汚れた手で触ってしまいそうで、おっかなびっくり。
 案の定、撮影中に落っことしてしまったし(涙”涙”)
f0174521_22452428.jpg

 関東の人には馴染みが無いが、名古屋文化圏の人なら知らない人は居ない、常識ともいえるお菓子が「なごやん」…らしい。私も数年前人から教えてもらうまで知らなかった。名古屋中京文化圏以外では流通していない(と思う?少なくとも関東在住の私は見た事が無かった)お菓子なので無理も無いのだが、これが近所のスーパーの棚に並んでいて、ちょっとびっくり。特段、名古屋フェアとかやっている訳でも無さそうなのに?
 色んな影響で物流が変化しているのですかね。
 時間ができたので諸々の買い物の為、秋葉原へ。いつものコースをひと通り巡回。この店ではWDの2TBのHDが¥6980か。安くなったなあ(遠い目)。2つ購入。
 節電もあり何となく街が暗い雰囲気。今までが派手すぎたという気もするが。人出も少なく感じる。
f0174521_1614265.jpg

 秋葉館が近所に移転して1年くらい経つだろうか?このビルはまだ黄色いまんま。ここに入るテナントはまだ居ないみたい。
f0174521_16145785.jpg

 メイドの客引きは相変わらず。
 このたびの地震で被災された方々にお見舞いを申し上げます。

 幸い私も、私の周りも無事でおります。

 3月11日は千葉方面でのロケでした。地震の起きる30分程前にアクアラインを通って東京側に戻り、高速を降りて環七を曲がるあたりで隣のトラックが踊っているかのように揺れているのをぼんやり眺めていました。ふと見ると信号機も揺れているのに気が付き地震である事を認識しました。夕方のラッシュ時間前だったのと、出先にスクーターを置いてあったので割とスムースに家に戻れました。

 いつも参考にしているこちらのかたの記事が、こんな時の心構えと言うかアドバイスになりました。私も無駄な買い占めに走らず、落ち着くように肝に銘じましす。
f0174521_0233372.jpg

 JRPA写真展も無事終了しました。
キャビネのコラージュの前で説明書きのファイルと見比べながら長い時間見てくれた人も多く、制作に関わった物としてちょっと嬉しかった。写真展1日あたりの動員数としても悪くない数字だったのでまあ、ひと安心。
 …しかし、開催3日目にカメラマン仲間から指摘を受けてキャビネコラージュに大変なミスを発見。幸い、期間中に来場者から指摘を受ける事は無かったものの、それからはコラージュの前で立ち止まる人が居ると気が気じゃあ無かった…マニアは鋭いですから。
 来月は大阪でも同じ写真が飾られる訳だが、ちょっと不安。今更プリントし直す訳にも行かないし。…まあ、わからないと思いますが。
 大阪が終了した後、どこかのサーキットで展示されるという話も出ているらしい。…そのうちバレるな、こりゃ。