<   2010年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

f0174521_21594073.jpg

 今年も余す所数時間。この期に及んでも年賀状と格闘している。毎年の事で我ながら情けない。来る年の年末こそは「やる事無くて退屈だなあ〜」と言ってみたいものだが。
f0174521_2043013.jpg

 先日は「サルサズッカ」以来、久しぶりの訪問となったこちらのお店。ランチのパスタが美味しかったので、もう年末に蕎麦を食べなくても良いかと思ったりしたのだが、やっぱり蕎麦を食べておこうと思い立ち、本日「蕎亭 仙味洞」さんに行く。
f0174521_2054621.jpg

 環八から曲がってすぐのところにあるのと駐車場が用意されているので、ちょくちょく行くのだが、毎年のように年越し蕎麦はここんちのお世話になっているような気がする。寒かったので、たね蕎麦にしてみました。「鴨南そば」¥1,150。
f0174521_206425.jpg

 …しつこいかな?
f0174521_0222677.jpg

 今年もあとわずかですね。
…マゴマゴしているうちに日付がかわってしまった。
f0174521_22324845.jpg

 EF24〜105mmのレンズ着脱指標の赤い丸ポチが取れているのに気が付いたのはつい先日。まあ、あんなもの無くったってボディに付ける時、目印になるものが無くってやり難いってくらいだろうから、白のパーマセルでも貼付けとけ。…なんて思ってよくよく見ると穴の奥にはフレキシブル基盤のような物が見える。当座はパーマセルでもしのげるだろうけど、やっぱり何とかした方が良いだろうとサービスセンターに持ち込む事にした。すると驚いた事に、と言うか想像通りに赤丸ポチだけの部品設定が無いそうで、ズームリングのうしろ部分、この赤丸ポチのついていた筐筒ごと交換になると言われた。…そんなぁ~。
 家にある使っていないレンズから赤丸ポチ外してくっつけてやろうかな?
f0174521_2233673.jpg

 そして、この日はキャノンCPSの忘年会。下丸子や宇都宮など色々な人とお話し出来て楽しかったです。
 …「おらひ」さんと写真がかぶらないようにちょっとだけアングルを変えたつもり。
 先日、神保町に行ったついでと言ってはナンですが「ランチョン」というお店に入りました。明治創業の昔ながらの洋食屋さんだそうです。
f0174521_2393932.jpg

 イタリアンサラダ、キャベツ重ね焼き、ビーフシチュー、メンチカツ(カニクリームコロッケ)、そしてここんちはビールが美味しいと言う事で調子に乗って黒ビールまで頼んでしまう。好きだなあ、こういうお店。
f0174521_2222172.jpg

 …ただいま、作業の真っ最中。ちょっと滅入ってきました。自分のヘタレさにちょっとブルーな気分。
by hidenobu_02 | 2010-12-22 22:03 | | Comments(0)
f0174521_12522338.jpg

 東京の鯛焼き屋さん御三家のうち四谷見附「わかば」、人形町「柳屋」にはかつて行った事がありましたが、麻布十番「浪速家総本家」は数年前改装の為一時店を閉めていた時期があり、行けないまま時間が経ってしまいました。今回、麻布十番に用事があったのでのぞいてみると、行列も無かったのでちょっと寄り道。
f0174521_12525664.jpg

 一匹ずつ焼くタイプで、皮は白っぽい。
f0174521_12532820.jpg

 皮は薄くてパリッとしていて、餡は甘さ控えめで見た目通りの上品な味わい。ひとつ¥150。おなかにずっしりくるタイプではないので物足りなさはありますが、おやつにちょっとつまむには良いかも。
f0174521_12535595.jpg

 そして、セレクト作業もたけなわです。
f0174521_1511154.jpg

 ここ何年かメレルのジャングルモックを履いているが、2ヶ月程前におろしたこの靴は購入当初から歩くと雪を踏みしめて歩いているかのようにキュッ、キュッと音がしていた。それも右足だけ。静かな所を歩いていると気になるが、街中ではあまり気にならない。そんなレベルではあるが、何だか子供の靴みたいでちょっと恥ずかしかった。それがここのところあまり聞こえなくなった。それはそれでなんだか寂しい気もする。
f0174521_23382633.jpg

 なぜか「縁がない?」、「すれちがう?」と言うのか中々写真を撮る機会に恵まれない、っていう不思議な関係にあった車の一台を「やっと!」撮影する機会に恵まれました。…長年思い描いていたこの車に対するイメージとはいささか違う色を纏っていたのがちょっと残念でしたが、写真を撮っているうちにこの色もそんなに悪くないかな?と思うようになりました。
by hidenobu_02 | 2010-12-06 23:41 | | Comments(0)