<   2010年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

f0174521_22592044.jpg

 ただいま特訓中です。

  …一夜漬けとも言いますが。
f0174521_09339.jpg

 行田名物?「ゼリーフライ」を食べました。
B級グルメで取り上げられる事も多いのでご存知の方も多いと思います。今回は市内の水城公園脇にある「駒形屋」さんに伺いました。
f0174521_094032.jpg

こちらが「ゼリーフライ」です。名前から受ける印象とは違って、甘くはありません。おからとジャガイモを混ぜ合わせたものをラード?で揚げて、ウスターソースにくぐらせたもので、衣のついていないコロッケと言えばわかりやすいと思います。
f0174521_095469.jpg

 中はこんな感じ。割り箸に刺してありますが、ゼリーフライがホクホクになっているので注意しないと箸からこぼれ落ちそうになって危ないです。お味はおから風味のジャガイモにウスターソースがいい感じで絡んでくれておいしかったです。ひとつ¥60。
  もう一軒他の店でも食べましたが、そこのはウスターソースの味が勝っていてジャガイモの味があまりしなくてイマイチでした。やはりお店によって微妙に味の違いがあるのでしょう。またそれが楽しいのですが。
f0174521_185216.jpg

 銀座にこんなクラシカルなビルが残っていたなんて知りませんでした。この「奥野ビル」は昭和初期にアパートとして建てられたものだそうです。入り口を入るとこんな感じで、石作りの重々しい階段が趣きありますね。古そうなエレベーターもあり、パリやニューヨークの古いビルみたい。
f0174521_19276.jpg

 頭上の階数表示は鋳物製? 針がアナログでいい感じ。
f0174521_1101567.jpg

f0174521_110342.jpg

やってきたエレベーターに乗り込むと室内に乗り方が書いてある。ドアーは手動式であるとかなんとか。パリあたりにもこの手のエレベーターは沢山残っているので、知った風にドアを開けて乗り込み行き先階のボタンを押すと(篭内の制御パネルは妙に現代風)、以外にも動きはスムース。見た目はそのままに制御機構やモーターなどの中身は現代のものに置き換えられているようだ。これがパリ辺りの本当に昔のままのエレベーターだと、ガタガタ揺れるし、びっくりするくらい動きが遅くて階段歩いた方がマシかもと思わせるくらいなのだが、ここのはそうではない。これは気の短い私には向いているかも。
f0174521_111217.jpg

そしてエレベーターを降りるとこんな感じ。趣きあります。
f0174521_11125100.jpg

今回はこちらにお邪魔しました。
f0174521_1173945.jpg

 室内では色々なジャンルの作家さん達が作品を展示しています。今回はYASUさんの写真展示もあります。普段中々写真以外のこういう作品を見る機会が無いので楽しめました。他の階の部屋でも展示があったり、セレクトショップがあったりします。ビル探検だけでも楽しそう。
f0174521_20118.jpg

 「水沢うどん」を食べて来ました。
 …「日本3大うどん」が香川の「讃岐うどん」、秋田の「稲庭うどん」まではかろうじて知っていましたが、もうひとつが群馬県伊香保の「水沢うどん」だと言うのは最近知りました。今回伺ったのは「始祖」を名のる清水屋さん。
f0174521_1585988.jpg

f0174521_244126.jpg

 麺はおいしいと思います。コシがあるけど固すぎず、麺自体の味もいい感じ。つけ汁はごまだれで、生姜がきいていて見た目よりもさっぱりしてますね。正直「大もり」は多いかな?ふた玉分くらいあるので食べても食べても中々減らなかった。写真、手前は「大もり」で¥1,470、向こう側が「中もり」で¥1,155也。美味しいとは思いますが、しかし¥1,000オーバーのお値段は高くないか?
f0174521_20475.jpg

 外に干されていたうどん。
f0174521_215644.jpg

帰りにちょっと立ち寄った榛名湖に白熊?のイルミネーション。あかりが灯る前に帰りましたが。



 
 名古屋へ日帰り出張でした。電車移動でしたが、いきなり信号機トラブルの為おくれてしまい、しょっぱなから嫌な予感。それでも撮影は予想通り?にこなせたかな。
f0174521_19304425.jpg

 名古屋のここの工場のガラスには細かく書かれた車名でグラデーションが出来ている。言われるまで気が付きませんでした。
 せっかく名古屋に来たのだからせめて帰りに「手羽先」か「矢場とん」でもと思ったがそれもかなわず、あたふたと新幹線に乗り込む。
f0174521_1933834.jpg

 駅で買った名古屋コーチンのお弁当はイマイチ。
f0174521_19333321.jpg

 最近は新幹線の中でもインターネット可能だが、通信速度が…アレレですね。ちょっとストレス感じます。昔の遅い頃のADSLくらいか?
f0174521_19405512.jpg

f0174521_19335074.jpg

 言い訳が書いてあったけど、確かに重ためのフラッシュがトップページにあったりするサイトはつらい感じ。メールも画像を添付したりしなければまあなんとか。スマホ使って電話回線でインターネットしてる感じ。そんな通信速度でメールを見たりWeb見たりしていると、あっという間に品川まであと20分なんて事になって、まどろむ時間も無くなってしまう。のぞみは早くて有り難いですが、通信速度も早くして欲しいなあ。
f0174521_2334496.jpg

 何だかバタバタとした1週間でした。
…まだ、画像処理に苦しんでいます。終わりが見えない。
f0174521_22261243.jpg

 金曜日は仙台でした。こんなシャレた?演出を見せてくれるのは余裕の現れなんですかね?
by hidenobu_02 | 2010-11-13 22:27 | | Comments(0)
f0174521_0554379.jpg

 今日は品川でした。
f0174521_056264.jpg

 用事を済ませて帰りに駅構内にある「八天堂」の売店に並んで「くりーむパン」を購入。少し前にここの「くりーむパン」カスタードをもらっておいしかったので、今回は「生クリーム」と「抹茶」もあわせて買ってみた。
f0174521_056177.jpg

 「スイーツなくりーむパン」と言うだけあって、街のパン屋さんのいわゆるクリームパンよりはケーキなどのお菓子に近い。クリームはとろりとした感じよりは、空気を含んだふんわりした感じ。シュークリームを包んでいる生地をしっとり系のパン生地にしたような感じか?
私はこういうの好きだけど、調子に乗っていくつも食べると太りそう。
f0174521_0584269.jpg

 本日は米原へ日帰りの強行軍。往復とも運転は他の人に頼めたのでそれ程辛くはなかったかな。
f0174521_103370.jpg

 懐かしい車。今見ると小さい事に驚かされる。
by hidenobu_02 | 2010-11-10 01:02 | | Comments(2)
f0174521_1893137.jpg

 先日、撮影のセット替えの最中にヘッドのネジがひとつ抜け落ちているのに気が付いた。ここはリフレクターなどを付けるのに頻繁にガタガタやるところなのでゆるんでしまったのだろう。周りを見渡しても見つからなかったし、ストロボのケースを探ってみても見つからない。サービスセンターに持ち込む程の事も無かろうと思って、径と長さの合いそうなネジをハンズで探してみた。
f0174521_1895078.jpg
f0174521_189564.jpg

 合うサイズでは黒いネジを見つけられなかったが、まあ良しとした。