<   2010年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

f0174521_16335112.jpg

 以前一脚の足突きゴム交換を書きましたが、ずっと家具用の足突きゴムの中からサイズの合うものを探していました。それしか頭に無かったからなのですが、先日違う目的でうろついていたハンズで、良さげなものを見つけました。ステッキ用の替えゴムです。ゴムの形状にも色々あって、面白そうなものも沢山あったのですが、私の使っているジッツオの一脚のパイプ径に合うものではあまり種類が無く、オーソドックスな形状のものになりました。家具用のものに比べてゴムが厚く、中には内部に金属がはめ込まれているようなものもありました。家具用のものに比べるとお高いけれど(と言っても一個¥115)、ステッキ用だしこっちの方が耐久性はあるんじゃなかろうか。
f0174521_22532516.jpg

f0174521_22522854.jpg

DPPが先日3.9.2に上がったが、ショートカット変えやがった。
 Macでクイックチェックツールを使ってセレクトしている場合、⌘キーを押しながらキーボードの矢印キーで次々に送ってゆくのだが、チェックしたい画像があった場合には以前なら⌘キーを押しっぱなしでF1を押せばチェックマーク1を付ける事が出来たが、3.9.2になったらチェックマークを付けるのはoption+1になってしまったので⌘キーを押していた指をoption側に移動させねばならない。もし今まで通り⌘キーを押しっぱなしにしたままやりたいのなら、⌘+1で星ひとつのレーティングが出来る。親指で⌘キーを押しっぱなしにする今までの使い方に固執するならレーティング機能を使え、って事かな。Bridgeのレーティングのショートカットと同じにする為に変えたんだろうけど…、まったくもう。
 こういうショートカットなどは身体で(指で?)憶えているところなのでちょこちょこ変えて欲しくない。イライラして来る。私はLRやACRなどでDPP側でレーティングしたものを反映出来ると言われても、DPP側でレーティングしたいとは思っていないので、こんな機能が増えても嬉しくないどころか、もしその為に今までのショートカットを変更したのなら迷惑だ。
f0174521_22571153.jpg

今回、アンシャープマスクが出来るようになりましたとか、全く持って???
印刷時の最終的なサイズが決まって無いのにアンシャープマスクなんてかけられるわけないように思うのだけど。
今回のバージョンアップは???
by hidenobu_02 | 2010-10-29 23:00 | DPP | Comments(0)
f0174521_17433558.jpg

 ストロボの発光不良が続いたので調べてみるとカメラのシンクロ端子がぐらぐらになっていた。最近は大型ストロボもカメラのホットシューに取り付けた無線トリガーで飛ばすし、580EXもST-E2で飛ばす事が多いのでシンクロ端子を使う事は多くないが、ST-E2と無線トリガーを併用したい場合などに無線トリガーをシンクロ端子に繋いで使う事もある。そんなに負担がかかっているとは思えないけど大体1年半から2年で発光不良の症状が出てくるように思う。シンクロ端子の交換だけでサービスセンター預けで作業に10日かかりますってのが、何だかなあ。このくらいの作業なら待ってる間にサッと交換して欲しいものなのだが。

f0174521_16203289.jpg

 本日は朝から雨でした。お昼くらいから撮影の予定でしたが、延期。…雨男と言われたくない。
by hidenobu_02 | 2010-10-28 16:21 | | Comments(0)
 …結局一睡も出来ぬまま、土曜日もてぎ入り。危ないな〜、と思ってはいたけど、まんまとのせられちゃったなあ。
f0174521_11505494.jpg

 いつもの反省会も時間が遅くなってしまい、早々に店から追い出される。まあダラダラやっていると朝になりかねないから良いのだけど。日付がかわる少し前に高速に乗れた。
f0174521_11511138.jpg

 そして、昨日は知り合いの所で事前テスト。スピードはそれ程早くないけどコーナーリングは鋭いので中々難しい。カーブの手前で減速無しに曲がってゆくのせいかも。
f0174521_2336471.jpg

 愛用しているワコムのオーバーレイシートが傷だらけになって来て、表面がめくれた部分も目立ち始め、作業中にひっかかる事が多くなって来たので交換する事にした。前回交換したのは2008年の8月頃。その1年程後、傷が気になり始めたので天地をひっくり返して張り直したりして、あたりどころ?をかえてみたりしたが、ひっくり返した側も傷にひっかかる事が多くなり、いよいよ裏返して使おうかとも考えたが、買い替える事にした。
 ヨドやビックなどを物色してみたものの、私のintuos3はすでに型落ちで、現行のintuos4用のオーバーレイシートしか在庫していない。後はネットでワコムのサイトに行けばまだ販売はしているようだ。取り立てて急ぐ事も無いのでヨドで注文。おおよそ1週間でメーカーから来た。PTZ-631W用標準シート¥1,890。
f0174521_23372989.jpg

 交換してすぐは前回新品にした時と同じようにオーバーレイシートのすべり具合にちょっと戸惑った。ああ、新品って梨地っぽい、こんなすべり具合だったっけ。それにしてもあんなに傷だらけだったのに、交換前の方がつるつるしていたように感じるのは不思議なもんだ。
f0174521_064036.jpg

 オーバーレイシートを変えるついでに、こちらもすり減っていたペン先も交換。これはintuos3購入時についてきたもので、最後の1本。こうやってしげしげと見ると私はけっこう筆圧かけてるのがよくわかる。肩が凝るわけだ。

f0174521_3461636.jpg

 インタビューの撮影の時、その人の意外な一面が垣間みられる事がある。オフレコで話す時等などに良くある。「この人こんな人だったけ?」というくらいな「素」の部分を見られてちょっと得した気分になったりするのは現場の役得と言える。スチール撮影のみの場合だと言葉が記録されない気安さもあるだろう。しかし、今日の人はそういう人ではなかったようだ。TVやサーキットなどの現場と全く同じ。飾り気の無い性格なのかな。そのまんま。…ひょっとしたら普段からものすごく意識して「素」の自分を見せないようにしているのかも知れない。そう思わせるものがちょっとあったように感じました。…有名人はつらいですね。
f0174521_1952398.jpg

 今朝は雲に邪魔されたものの、けっこう良い色に染まりました(少しフォトショで強調してますが)。この後、霧が来て帰り際にはにわか雨。そしてまた晴れ。…気まぐれな天気は秋になった証拠?
by hidenobu_02 | 2010-10-12 19:57 | | Comments(5)
f0174521_17572663.jpg

 鈴鹿にも行かず、連休中はミニカーの撮影。ここで撮影待ちしているのはホンの一部で、このウン倍はある。
 ミニカーだからと言って特別なライティングは必要無く、ライティングに関しては実車とそう変わらないと思う。実車と同じようなライティングを小さく置き換えれば良い。そういうミニカーの写真は少ないように思うけど、どうしてだろう。
 それに実車でやると、とてつもなく大掛かりになるような事も、このスケールでやればそんなに大した手間じゃない。…今回、そういう事を楽しみながらやれる、っていう数じゃなかったんだけどね。
f0174521_1395239.jpg

 撮影に制約があるのはいつもの事。時間だったり撮ってはいけないところがあったりする。その中でいかに良いものを作れるか、…なんだろうと思うようにしている。
by hidenobu_02 | 2010-10-09 01:40 | | Comments(0)