<   2010年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

f0174521_0462718.jpg

 日曜日、菅生は爽やかに晴れました。
最近、レースの写真で納得のゆくモノが撮れない。
スランプ?…ヘタクソにスランプは無い、ってのはだれが言った言葉だっけか?
単に化けの皮が剥がれただけって事かな?
年齢?そうだよなあ、最近体力の衰えを感じるし、若い頃ほど物事に感動しなくなっているようにも思う。
写真を見ていて何だか落ち込んでしまった。
f0174521_0464680.jpg

 夕方サーキットを出て福島をすぎたあたりからすごい雨。土曜日、仙台に向かう時も雨だったけど、帰りも雨。向こうでは晴れてくれたから良しとしよう。
f0174521_22525954.jpg

 菅生サーキットに来ています。台風の影響で雲行きが怪しい。時折雨がパラつくものの、幸い本降りにはならず。セッションが終わった頃には雲の切れ間から青空も見えだした。
f0174521_22532997.jpg

 夕方にはすっかり晴れて、明日はよく晴れるとか。
 さて、今回は仙台市内に宿泊。このところ仙台方面出張も日帰りばかりで中々宿泊できなかったせいもあり、久々の国分町。
f0174521_2254299.jpg

 仙台には牛タンやお寿司のおいしい店も沢山あるらしいが、今回は「山塞料理 地雷也」に行く事にした。かつては仙台出張の折りには必ずと言って良い程お邪魔していた店だ。ここはお魚全般おいしいが、特に「キンキの塩焼き」が私のお気に入り。「長なす漬け」も隠れた人気メニューで、こちらも必ず頼む。今回は秋刀魚の刺身などもいただきました。これに特大「焼きおにぎり」を食べれば、もうおなかいっぱい。
食べるのに忙しくて、おにぎりの写真を撮り忘れ…。
 …今回、仙台市内にわざわざ宿をとったのも、地雷也に行きたかったから…とも言えます。

 満足しました。
今日はお休みだけど雨模様なのでお散歩は無し。代わりにと言ってはナンだけど先日のお散歩風景をいくつか。
f0174521_18133248.jpg
f0174521_18134183.jpg
f0174521_1813524.jpg
f0174521_1814118.jpg
f0174521_1814995.jpg
f0174521_18142030.jpg
f0174521_18143846.jpg
f0174521_18145960.jpg

 …この時頭に爆撃されました。ウン(運)がついたかな? それとも、つきたのかな?

 …あいかわらず上達しないお散歩写真。
f0174521_174338.jpg

 車上荒らしで盗まれたMacBook Proを買い替えたらテンキーモードが無くなってしまい大変使い難くて困っていると言う話を以前書きました。テンキー無しのキーボードが当たり前のノートPCをお使いの方にはわからない事かも知れませんが、私は普段テンキー有りのフルキーボードを使っているので、出先で画像処理せねばならない時等は指がキーボードの上でウロウロしてしまい、まるでパソコン初心者みたいになってしまう。誰に見られたってかまわないけど、自分がイライラしてしまう。めったに出先で画像処理なんてしないけど、たま~に、あったりする。たま~に、なのでテンキー無しの指の動きを一向に憶えない。そこで、テンキーだけを足してみようと思い立ち、ネットを探して辿り着いたのがこちら、IT-Touch TenKeypad
f0174521_17432988.jpg

 さっそくMacBook Proに繋いでみるとこのような画面が出る。
f0174521_17441542.jpg

「識別出来ません」と出るけど、無視してもテンキー側から普通に数字を打つ事は出来る…と、ここまではネット等の情報で確認済み。さて、それ以外のフォトショなどのショートカットには連動するかと言うのが大きな問題。で、結論から言うと、これが全くダメ。MacBook Pro側のコマンドキーを押しながらテンキー側の+(プラス)キーを押して画像を拡大しようとしても反応せず。選択範囲や硬さ、直径などの数字を打ち込む際には問題が無いが、MacBook Pro側のキーボードと連携させる事は出来ないようだ。
f0174521_17443850.jpg

それでは、モバイル用のペンタブレットを使ってペンタブレット側にファンクションキーを割り振れば出来ないかと考えたけれど、○ン○ュオス3のMac用ドライバーにはバグがあって(ワ○ムに確認済み)ファンクションキーにコマンドなどを割り振ると、コマンドキーが押しっぱなしになってしまう現象があり(さんざん悩まされました)、それも出来ない。○ン○ュオス4では改善されているのだろうから、モバイル用のペンタブレットを買い替えるか?でもそこまでするほどのものか?
さっきネットで見るとPTK-440が¥18,000くらい。う〜〜〜ん。

 アップルがテンキーモードを残しておいてくれていればこんな事で悩まなくっても済むのだが。
f0174521_2115930.jpg

EF24〜105mmのズームを買い足しました。
f0174521_21152722.jpg

…って、一見同じように見えますが、EF24〜105mmを模したカップです。細かい所を良く見るとマウントの着脱指標が無かったり、使われているフォントが違っていたりしますが、けっこう良く出来ています。
f0174521_21154476.jpg

キャップ付きです。手持ちのEF24~105mmのキャップと並べてみまるとやはり細かい所に違いがありますが、比べてみないとわからないです。ちなみにレンズキャップとしては使えません。
f0174521_21155692.jpg

f0174521_2116667.jpg

「日本製」とありますが、???。一応C社に確かめましたが、知らないと言ってました。まあ、中国あたりのパチものかと。
 
f0174521_21162273.jpg

 こちらで¥2,500也。シャレで買うにはちょっと高いか?
EF70〜200mm f4のタイプもありました。
 …いまお店のHPを見てみると、EF24~105mmとEF70~200mm f4は載ってませんね。店頭にはまだ在庫ありましたよ。

 NのAF-S 24〜70mmタイプもありました。こちらはHPに載ってますね。

 ちなみに5Dのレンズ付きボディの縮小モデル型のUSBメモリーもあったらしいのですが、速攻で売り切れたとか…。ちょっと見てみたかったなあ。

 興味のある方はお早めにどうぞ。
f0174521_1775556.jpg

 久しぶりの蕎麦。「築地さらしなの里」に行って来ました。さっぱりと食べたかったので、「すずしろそば」と言うたっぷりと載った大根の千切りにすだちをしぼって食べる蕎麦をいただく。想像していたよりも大根が辛くなくてちょっと拍子抜け。辛味大根ではないようだ。蕎麦も出汁もおいしかったので、次回はせいろでリベンジかな。
f0174521_2294869.jpg

 デモ機に触る事が出来ました。新しい400mmは現行の500mmより20g軽いのですが、実感する事が出来ました。手持ち出来そう。アイエスのモード3、中々良いかも。PF(パワーフォーカス)は動画用かな?…欲しい。
 魚眼ズームも中々面白そう。70〜300mmのズームは私的には??かな。
残念ながら画像は持ち帰れなかったけど、期待出来そう。

…お金が。
f0174521_2305324.jpg

 先日雨に濡れたので、乾かしがてらオープンで走る。気持ちいいけどちょっと恥ずかしい。
f0174521_2311680.jpg

 アシも悪くないし、オープンにしてはボディもしっかりしていて良く走ります。エアコンも効くし。でもやっぱりこの歳になって黄色いオープンカーってのも…ちょっとネエ。
 昨日は台風が日本列島を通過した。暑さ続きだったから、久しぶりの雨にちょっと期待したりしたが…何もこんな日に箱根の撮影を設定しなくても良かろうに。
f0174521_526534.jpg

 デルタのクーラーがいかれて入場中の為、台車で借りているエスコートのカブリオレ。せっかく屋根を開けて走れるかな?と思っていたら、このありさま。ついてないなあ。
f0174521_5271436.jpg

 この雨の中、こんな車の試乗はさぞつらかろうと思いきや、低い速度でも挙動が出易いので、あながち悪くないのだそうだ。…レベルが違いますね。想像がつきません。

 撮影車両とライターさんのスケジュール、そして締め切りの都合などから、今日しか取材日を設定出来ないとあって、撮影&試乗は強行! 雨から逃げるように伊豆半島を下り、なんとか、どうにか、でっち上げました。帰りの高速から見た箱根はたなびく雲から薄らと夕陽が見えていました。何だったんだろう、昨日は。
by hidenobu_02 | 2010-09-09 05:32 | | Comments(0)
f0174521_175354.jpg

先日、出先でヤンゴトナキヒトに旗を振る機会があった。通りかかった街で、日の丸を持った人達が道路脇で待っているのを見かけてその中に紛れ込んだといった形だった。すぐに街の人なのか、やんごとないところの関係者なのかわからないが、さりげなく旗を渡してくれた。警備の車が次々と通り過ぎそこで待つ事10分程でその車はやってきた。私の居た30人程のところでその車はスピードを落とし、ほんの数メートルのところで窓を開けてこちらに手を振ってくれた。…大げさかも知れませんが、ちょっとこみ上げてくるものがありました。テレビニュースなどで沿道で日の丸を振る人達の前を通る際に窓を開けて声援?に応えるお姿を見た事はありますが、偶然とはいえまさか自分がその日の丸を振る事になろうとは思いもしませんでした。写真はその時振った日の丸。記念にいただいて来ました。って、別段回収してなかったけどね。
 その時の写真ですか? 畏れ多いので掲載しません。…てのは言い訳で、その沿道でカメラを手にした人が誰もいなかった事もあり、撮影規制があるのかと思ってカメラは出しませんでした。目つきの鋭い警備の人も多かったし、ビビってしまいました。別段撮影規制等無く、たまたまそこに居た人達はカメラを持っていなかっただけだと後でわかりました。
…カメラマン失格ですね。