<   2010年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

f0174521_10515447.jpg

 このあいだふと一脚の足突き部分を見たら、すり減って穴が開きかかっているのに気が付いた。買い置きの足突きゴムを探して差し替える事にした。この前交換したのは2009年の7月だったから、1年は保ったと言う事か。…ゴムではなく「エラストマー樹脂」で出来ていて「耐久性に優れ」ていると説明書きにはあるのですが、多分そうなのだろう。4個入りで¥220。ひとパック買えば一脚なら4年は使えます。
 純正のものと比べて耐久性があるかと言えばどうかと思うけど、手軽に手に入るし安い物なので良いかと思っています。
f0174521_76517.jpg

 …出ますね。ちょっとわかり難いけど。
  
    現在、調べてもらってます。
f0174521_6581638.jpg

 現像所に出向いたのは何時以来だろう。久しぶりに店頭に赴いたけど、かつてのように殺気立った雰囲気は無く、穏やかに対応していただきました。
f0174521_17594059.jpg

 週末は菅生でした。日曜日は雲も出てレース中には雨もパラついたりしたものの暑い事に変わりはない。…ピーカンよりは幾分マシだが。
 この所の取材と画像処理に追われて疲れが抜けない中だったせいか、帰りにSAで2回も寝コケてしまった。家に帰り着いたのはなんと明け方。…菅生は暑くて、眠くて、遠かった。
f0174521_1345284.jpg

 本日は大阪に日帰り。南港にある港大橋を通過中。赤いトラスが目に痛い?
f0174521_1351746.jpg

 文字通りのトンボ帰りだったけど、帰りに新大阪駅の「たこ昌」で明石焼を食べられたので、ちょっとだけ大阪気分を味わえたかな。
f0174521_4122077.jpg

 たまに「かわいい」写真でお願いします、という依頼がやってくる。私のキャラを知っている人ならきっと爆笑ものだろうな。…かわいい写真って難しい。
f0174521_19134668.jpg

 富士スピードウエイでフォーミュラNippon第3戦。
 少し雲があったけどほぼ快晴。ルマンの暑さに比べたら、こっちの方が風もあって過ごしやすかったかな。陽炎も少なかったし。レースが終わって夕方、ネットで交通情報を見てげんなり。梅雨明け&夏休みと言う事で、いつもの週末より混んでいるのかな?どうせ渋滞が解消される頃まで反省会やってるのだろうけど。
f0174521_21313.jpg

修理に出していた580EX-Ⅱを受け取ってみたらシュー部分の突起が変更されている事に気が付いた。右の突起の先端が尖っている方がマイナーチェンジ後で、左の突起が丸い方が以前のもの。この突起はカメラのホットシューの接点に接触するところで、尖らせた方がゴミ等を押しのける効果が期待出来るのだそうだ。カメラのてっぺんに接点をさらけだしているホットシューは汚れも着き易いようで、発光不良の原因になりやすい。サービスデポでカメラの清掃を見ているとホットシューのところを「歯ブラシ」のようなものでみがいているのにちょっとびっくりした記憶がある。
 ホットシューにストロボを取り付ける際にゴミや汚れを押しのけて発光不良を防ぐような工夫をマイナーチェンジで取り入れたって事ですか。細かいところが日々進化しているのですね〜。
f0174521_9221598.jpg

 成田から家に戻り荷物を置いてシャワーを浴びて池袋に直行する。帰ってきたその日の勉強会はちょっと辛かった。途中で気絶しかかる事数回。…いや、もっとかも。
f0174521_9271734.jpg

場所を変えての反省会でも話は尽きない。皆さん、なんとまじめな方達なのだろうか。
f0174521_8572294.jpg

すでに戻って来ています。現地で宿泊した民宿の無線LANにどうしても入れず更新が出来ませんでした。…まあそんなヒマ無かったのですけど。
 と言う訳で、いささか古い話になってしまいましたがフランスの続きです。

続き