<   2010年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

f0174521_2223330.jpg

 実は発売日の翌日には届いていたのですが、まだインストールしてません。仕事が残っていて、環境を変えたくなかったからです。かったるくて、けったくそ悪いCS4を我慢して使っていました。時計が出てくるのも、レインボーホイールがまわってレンダリングが追いつかないのにも慣れましたけどね。期待していたCS5だけど、OSを10.6に上げないと性能を発揮出来ないらしい。私のメイン機Mac Proはまだ10.5のまま。とすると、OSなどもぜ〜んぶセッティングし直し…。タイムマシンを使えば良いじゃん、という声が聞こえてきそうですが、私の周りの人から話を聞くと皆一様にうまくいっておらず、結局最初から設定をやり直すハメになるので、ゼロからインストールした方が良いよという声ばかり。…そんなうまい話があるわきゃ無いと思っていたけど案の定。しかも私のMac Proのファーストジェネレーション機だから、買い替えた方が良くね?って声もある。…買えない。盗まれてしまったMacBook Proを買い直したばかりだし。

 私もMacBook Proにモニター繋いで仕事するかな? あっちは10.6だし。

 いつものコーヒー散歩、 スタバコースで見かける桜の樹。通りかかる度に感心してしまう。
f0174521_13312563.jpg

f0174521_13314644.jpg

 食い込んでいる? 飲み込んでいるのかな?
 
f0174521_1332319.jpg

 樹の持つ生命力と「柵」を作っているであろう行政側の対応の両方に感心してしまう。
 昔は手前の低い柵のみだったように思うが、住宅街の川の畔という事もあり、もう少し柵を高くする必要があったのだろう。「柵」は作らなければならないが、さりとてその為に「桜の樹」を切り倒す訳にも行かない。けっこう大きな樹なので植え替えるにも手間とお金がかかる。それに植え替えると言ったって道路側にずらせば道路が狭くなってしまう。そこでこんな風に「逃げ」や「窓」みたいなものを作って「桜の樹」を生かしつつ「高い柵」を設置したと想像します。手間もお金もかかる大変な事だったと思います。おそらく行政側でも議論があったのではないかと思います。

 新しく作った柵も、いずれは古い柵のように桜の樹に飲み込まれてしまうのかな?
 少し前、画像処理が佳境を迎えて終わりが見えない頃、現実逃避したくなり、Macの前を離れて逃避行に走りました。
f0174521_763324.jpg

 突然ですが「アルパカ」です。これはまだ子供。
f0174521_765633.jpg

 こういうパンダっぽい塗り分けの奴もいる。中々愛嬌のある顔つき。
f0174521_772595.jpg

 中々の人気者
f0174521_774914.jpg

 飼育係のお姉さんに連れられて出て来た。
f0174521_781032.jpg

 失礼ながら知りませんでした。
f0174521_785061.jpg

 人懐っこくて身体にも触れる。毛皮は「ふさふさ」というよりも「モコモコ」か?指の関節が全て隠れるくらい。夏は暑そう。ピンと立った耳と大っきな黒眼が可愛い。
f0174521_79113.jpg

 日本ではあまり知られておらず(私だけか?)、数も少なく貴重な動物なのかと思ったら、けっこうな頭数飼育されていました。オスメス別に分けられていたのは繁殖力があるせいかも知れませんね。
f0174521_793018.jpg

 アルパカ以外に「ポニー」や「ダチョウ」もいました。「ダチョウ」って大きいんですね。近くで見ると恐竜っぽいものがありました。
f0174521_794981.jpg

 その名もずばり「アルパカ牧場」

 帰りがてら宇都宮で餃子を食べることにした。今回は時間が遅くなってしまい、お気に入りの「正嗣(まさし)」の営業時間には間に合わなかったので長崎屋の地下にある「来らっせ」に行く事にした。
f0174521_7112246.jpg

 こちらは日替わりで「宇都宮餃子会」加盟店の餃子が食べられるので始めての方にはおすすめかも知れない。今回食べたのは時計回りに「白美人」、「シンフー」、「華」、ひとつ置いて「彩花」、「松本楼」、「味一番」、「青源」の7種類。餃子だけでお腹いっぱい。何人かで行って食べ比べすると楽しい。気に入った餃子があれば、お店の方にも出向いて見るのもいいだろう。私は「味一番」が気に入ったので、お店に行ってみたくなった。

 …黙っていようかと思ったんですが、もうもう良い頃かなと思って、アップしました。少し息抜きしないと煮詰まってしまうんです。関係各位にはご容赦の程を。
 画像処理が終わらず、寝られないまま「もてぎ」入り。眠い。
土曜日はよい天気だが、日曜日は雨の予報。でも良いんだ、私は土曜で帰る事になったし(涙)。
 
f0174521_3483311.jpg

 帰りがけ「みかわ」さんでそばを食べる。水戸北スマートICからそれ程遠くないので、最近は「もてぎ」のついでに立ち寄る事も多い。夜10時まで営業しているのもありがたい。
 徹夜明けと言う事もあり、おなかがふくれたら猛烈に眠くなり、途中のPAで爆睡。おかげで渋滞も無く帰れたので、まあ良しとしよう。
 先日来、調子が悪かったeSATA接続の外付けHD。最初はHDそのものを疑ってかかり、ケースや拡張カードはそれほど疑っていなかった。しかし、この外付けHDケースを購入したお店の人に色々聞いてみると「症状からすると拡張カードかドライバーではないか?」とのアドバイスをいただいた。
f0174521_1414910.jpg

 と言う訳でアドバイスに従い拡張カードを抜き差しして、対応ドライバーを再インストール。…さて、eSATAのケーブルをセットしてから恐る恐る外付けHDの電源を入れてみると…無事にHDを認識。2つあるベイのうち上下どちらのHDも読み書きが可能で、アンマウントも問題なく出来た。
 …って事は、以前壊れたとばかり思って廃棄しようとしていたHDをセットしてみると…アリャリャ、何の問題も無く認識し、読み書きもアンマウントも出来ました。…とは言ってもアンマウントしないまま何度も電源オフしたりしたHDなので怖いから使わないけど。スクラッチディスクにでもするか。
 何かの拍子にドライバーか拡張カードが問題を起こしてしまったのでしょうね。あり得る事ですが、以前内蔵HDを交換した時に新品で認識しない製品に当たった?事が何度かあったので、HDとはそういうものだとの認識があり、今回もきっとHDなのだろうと思い込んでいました。
f0174521_14142940.jpg

 まあ、「良かった」と言う事で…。
f0174521_2019335.jpg

 もう10年以上使っているRIMOWAのスーツケース。アルミ製なのでへこみや傷はともかく、前回のイギリス出張の時、全体の歪みからバックルが締まらなくなってしまい、修理する事にした。って、もう何ヶ月も前だけど、出張から帰ってきたら、すっかり忘れていた。
 5年程前にもタイヤの破損で修理しているので2回目の修理となる。修理の度に買い替えも考えるのだが、今回も修理する事にした。RIMOWAの修理は色々な所があるけど、前回修理の時と同じこちらにまた、お願いする事にした。
f0174521_2504811.jpg

 最近は高速道路のSAにも随分とスタバが進出してきているんですね。ここは常磐道の守谷の下り。
f0174521_2521341.jpg

 お土産屋さんなどの入っている建物とは別のところに独立したお店を建てているので、普通の路面店と同じように楽しめるのが良いですね。座る所もあるし。
f0174521_2324020.jpg

 連休から続く撮影&画像処理の「籠り仕事」もようやくゴールが見えてきた。昨日は「籠る」とは言ってもスタジオに籠っていました。
 久しぶりに5mのイントレに登って下を見たら足がすくみましたね、…結構揺れるし。若い頃は何とも思わなかったのに、トシかなあ。
f0174521_2325937.jpg

 高額な車達ばかりで、そういう意味でも緊張しました。
今週をのりきれば、…ヒマになる。…それも困りモノだ。
f0174521_19175988.jpg

 連休後半は室内にこもっての撮影と画像処理で、晴れていようが雨だろうがあまり関係のない生活だった。例年、5月の連休はこんなもん。
 画像処理に煮詰まると散歩がてら外にコーヒーを飲みに行く。コメダはたまに行くけど、コーヒーに必ずついて来る豆菓子がいつも不思議でならない。うっすら塩味なので、お茶ならともかくコーヒーとの相性がイマイチだと思う。まあ別に食べなきゃいいのだが、つい手を出してしまい食べてから後悔する事になる。
 …こもり仕事はまだまだ続く。
f0174521_2343362.jpg

 連休は富士スピードウエイでした。1日は連休初日と言う事で、渋滞回避のため深夜に家を出たものの東名はあちこちで事故があり想像より混んでいました。富士スピードウエイに着くとすでにゲート前は大渋滞。ちなみにこの時点で朝の5時!
f0174521_234559.jpg

f0174521_2381998.jpg

 スーパーGTは朝のフリー走行をちょっと撮る。こういう光の時はAFがうまく合わないので困ります。早々に戻り、お弁当を食べながらネットで渋滞情報を見る。今年は1日の下りはあまり混んでいないようで、ちょっと拍子抜け。暗いうちに出て来る必要はなかったかも。
f0174521_2371453.jpg

 インタビュー撮影。車とミニカーが大好きな男の子って感じでした。
 
f0174521_2394054.jpg

 GTはひとまずおいて、スピードウエイの隣にある霊園にお墓参りに行く。合掌。
f0174521_2395994.jpg

 ついでといってはナンですが、ご近所にあったので本田宗一郎さんのお墓にもお参りしました。合掌。

 そして今は戻って来て画像処理に追われています。
Yasuさん、今回はお会い出来なくて残念でした。また、次の機会によろしくお願いします。