<   2010年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

f0174521_18551939.jpg

MacBook Proを新しくして戸惑っていることがある。それは「テンキーモード」がいつの間にやら廃止されている事だ。盗まれてしまった2.4GHzの銀色キーボードの頃のマシンだと「fn」キーを押して数字をテンキー入力が出来たのだが、今回新しく買った2.8GHzではそれが出来ない。キートップにも数字が書かれていないし、おかしいなあと思ってはいた。設定などで何とかなるのかと思いシステム環境設定などでいろいろやってみたがどうも出来そうにない。Appleにも聞いてみたけど「仕様が変更されましたので」と冷たい態度。「テンキーモードは出来なくなりました。何なら外付けのテンキーを使って下さい」と言われた。切り捨てられたって事かな。せめて設定を変えると出来るように、どこかに残しておいて欲しかった。
 …まあ、私もそうだけど古くからのMacユーザーならAppleには何ら期待はしてないと思うけど、それにしても、やられたなあ〜。

 今までずっとテンキーモードで数字を入力してきたので、新しいMacBook Proでいざ数字を入力する段になるとどうしてよいのか戸惑ってしまう。ああそうかと思い直し、キーボードの上部に横に並ぶ数字キーの所に指を持ってゆくのだが、うまく打ち込めなくてイライラしてくる。慣れればその内に何とも思わなくなるのかもしれないけど、現状はイライラしっぱなし。

 ネットで調べてみると「OpenKeyRemap4MacBook」というソフトを使ってキーボードをリマッピングしてやれば出来るようになるらしいが、Terminal.app から実行する、中々敷居の高そうなものだったので思案中。
 まったくもう。
f0174521_2235475.jpg

 やっと時間が出来たのと、グズついた天気がようやく晴れた事もあり、割られた窓ガラスの修理にいつものイワセさんのところに行って来ました。
f0174521_2241852.jpg

 ただいまドアの内張りを剥がして中に残ったガラスを掃除中。
f0174521_2244433.jpg

 剥がした内張りには88’ 9 02かな?、最後がよくわからないけど数字が書いてあった。この内張りを部品メーカーが製造した日にちだろうか?ヨーロッパの人が書く数字って、我々アジア人にはわかり辛いのがある。「2」とか「9」とか。
f0174521_225262.jpg

 窓ガラスが入りました。バンザーイ。
f0174521_226829.jpg

 窓ガラスのメーカーが変わったみたい。右がリアの純正、左が今回交換した方。私の年式の純正はガラスに「TEA BRONZO」とあるようにブロンズの色が少し入っている。この後のモデルになるとグリーンがかったものになり、エボ2とかはブルーがかったものになる。変えてもらったものが何用なのか、それともパーツとして用意されていたものなのかは聞き漏らしたが、パッと見に他の窓の色との違いはわからなかったので、良しとしました。私はそこまでこだわらないので。

 よかった、よかった。
 スーパーGT開幕戦も終わり、どうせ帰りの東名は渋滞してるしと言う訳で、いつものようにカメラマン仲間とファミレスで反省会を開いていました。話が盛り上がり、いつしか時計の針も12時を廻ろうかと言う頃でしたが連休で月曜日も休みと言う事だし「あと30分したら帰ろうか」と言って暫くした頃に店員さんが青い顔をして「品川ナンバーの赤い車の方ですか?」と訊ねて来た。「車上荒らしにあったようです。今、警察が来ています」と言うではないか。そんな馬鹿な、他の車と間違えてんじゃないのか?と思いながら駐車場に行くと、数台の車が被害にあったようで、5~6人が駐車場でおろおろしている。
f0174521_1593253.jpg

 自分の車に行ってみると暗くて良くわからないが、確かに窓が割られていて、助手席に上着を掛けて隠しておいた(つもりだった)カバンとMacBook Proを入れたカバンが無くなっている。幸いな事に後席のカメラバックや望遠レンズなどは無事だった。そして、駐車場の隅に私のプレスパスが落ちていた。????。想像するに、クレジットカードか何かと思って良く見たら違ったので頭に来て捨てていったものと思われる。これって、私的にはとてもありがたかった。JAFや各サーキットの年間パスが無いと大変な事になってしまう。そして、MacBook Proを入れたカバンが盗まれたと言う事は撮影データーも無くなったと言う事だが、CFカードを入れたポーチは無事だったので、撮影データーも全て無事だった。普段、撮影後にMacBook Proに落として、さらに外付けHDにもバックアップを取り、可能な限り自宅に戻るまでCFカードは初期化しないでいるスタイルなので助かった。しかし、これからはバックアップをとったHDも別の所に置くようにせねばならないなあ。
 これが海外なら、私もこんな不用心に助手席など見える所に上着で隠しているとは言えカバンなんぞ置いたりしないのだが、日本だし大丈夫だろうとタカをくくっていた。これからは日本と言えども気を抜かないようにしたい。
f0174521_20612.jpg

f0174521_20247.jpg

 警察の実況見分も終わり、さてこれから東京まで戻らねばならないが、運転席側の窓ガラスが無い。あるったけの上着を着込んでヒーター全開で帰るのも覚悟したが、一緒に居たカメラマン仲間が近くの24時間営業のスーパーで調達してきたアクリル板や段ボールなどで応急処置を施してくれた。風圧でバタつかないように金属製の網で補強しながら、最低限の視界は確保しているあたりはさすが良くわかっていらっしゃる。
とにかく、これで東京まで無事戻る事が出来た。Hさん、Oさん、どうもありがとうございました。
 
f0174521_2211414.jpg

 さて、東京に戻ってきたが月曜日はまだお休み。今回たまたまカバンの中に預金通帳と印鑑が入っていたが、カード類は全て手元においてあったので無事だった。各金融機関には盗難届を出してあるので取りあえずは大丈夫だろう。しかし通帳と印鑑は新たに作り直さねばならない。そしてMacBook Proだ。来月あたりに新しいモデルが発売されるとのもっぱらの噂だが、待てない。今すぐ無いと困るので、仕方無く購入する。
 連休明けに銀座のアップルストアに朝イチで飛び込む。BTOとかでもヨドバシとか他の店でも良かったのだが、液晶画面を半光沢にしたかったのと、すぐにでも手に入れないと仕事に差し支えるからだ。同じ理由でSSDやCPUのアップグレードは見送った。アップルストアで今すぐ手に入るモデルと言う事でMacBook Pro15.4インチ、2.8GHz、半光沢液晶、メモリー+4G。それと、外付けHDは500GBのFW800接続ウエスタンデジタル「My Passport Studio」×2を割引で購入。これもアップルストアで購入した理由のひとつ。写真家協会に入っているメリットは生かさなけりゃね。
f0174521_2223840.jpg

 カードリーダーなどもカバンごと盗まれたので買い替える。以前使っていたSan DiskのFW800のモデルはすでに生産が終わっているらしいので、それと同じチップを使っているというハンザテックの製品を購入。San Diskのものより若干大きく重いが、まあ仕方無いか。そして勢い余ってマジックマウスまで購入。こちらはヨドのポイントを使った。普段ほとんどマウスなんて使わないし、細かい作業はワコムのペンタブレットを使うので「いらない」ような気もしたが、まあ、勢いで買ってしまった。
f0174521_2231128.jpg

 こんなものも買い直さねばならなかった。キャノン純正のUSBケーブルとケーブルプロテクター。手前がMk-3用で奥がMK-4用。200円と300円だった。しかし締め付けのボルトの方は何と1個2000円!もする。…驚いた。MK-3とMk-4では若干色が違うだけでほとんど変わらないのでMK-4用のボルトにしてみました。
f0174521_2233129.jpg

 歴代のノートパソコンではずっとお世話になっている「WRIST RUG」。アルカンターラ(エクセーヌ?)を思わせる肌触りが好きなのと、今回購入したMacBook Proは角が立っていて手触りが悪いように思うので尚更ありがたい。

 そして今はフォトショップなどアプリケーションのインストール地獄、そして使えるように細々としたセッティング、それにモニターのキャリブレーションもせねばならない。と言う訳でブログの更新も滞っていました(←言い訳)。
 と言う訳で、皆様、私の名前でおかしなメールや電話があるかもしれません。ご注意願います。MacBook Proにはパスワードロックがかかっておりましたのでそう簡単に開けないとは思います。カバンの方に入っていた手帳の情報から皆様に御迷惑がかかる事態にならないとも限りません。まことに申し訳ありませんが、くれぐれもおかしなメールや電話にご注意願います。
f0174521_20434641.jpg

先週末の鈴鹿のスーパーGT開幕戦は強い風と、その風が運んで来た黄砂、それに時折パラつく雨で中々荒れた天気でした。カメラやレンズにも黄砂の染み跡がくっきり(涙)。
f0174521_20441520.jpg

レースも荒れましたね。H社はデビューウインが至上命令だったとか言う噂でしたが、残念でした。
f0174521_20443985.jpg

こういう荒れた(天気が)時ほどサービスデポがありがたい。黄砂だらけのカメラも綺麗にしてもらえた。
f0174521_20445578.jpg

今回は新しくなった70〜200mmを借りる事が出来ました。フードの脱着がN社のようなボタン式になっています。ゆるみ難いとは思いますが、どうかなあ。距離側のヘリコイドゴムが幅広くなったのが外観上の大きな違いか。個人的には距離リングのヘリコイドゴムよりもレンズ先端部分に滑り止め加工を施して欲しかった。私は市販の滑り止めシールを貼って対処している。カメラを構えるときレンズの先端の方を持ちたいので。AFを使う限り距離リングなんてあんまり使わないし、フルタイムマニュアルフォーカスなのでどちらかというとフォーカスリングなんて触りたくない。どういう人がどういう撮影スタイルの時に距離リングのヘリコイドゴムが幅広くて有り難いと感じるのか私には想像がつかない。
 そう言えば、このMacBook Proもこの時が最後だったんだなあ(意味深)。
f0174521_20451898.jpg

前のモデルでもけっこう話題になっていたけど、このレンズは周辺光量落ちがけっこう激しかったので、ちょっとテストしてみました。ワイド端とテレ端で絞りを変えて空を撮ってみるとテレ端、ワイド端共に開放はつらいかな? F5.6位まで絞ればけっこういけそうですね。まあ、ポートレートとかを撮る時などには多少周辺光量が落ちても気にならない場合が多いのでそれ程問題にはなりませんが。
f0174521_2045408.jpg

駐車場に戻ってみると案の定、私の車も黄砂をかぶってキナコをまぶしたよう(涙涙")。まあ、あたりまえか。
f0174521_1640106.jpg

16〜35mmを落っことしてしまった。しかし、これだけでは済まなかった。この前の週末は祟られていたのかも知れない。

続く。
f0174521_19335863.jpg

 愛用のマンフロット三脚の足突きゴムがすり減ってきたので取り替える事に。
f0174521_19341627.jpg

 以前、ジッツオの一脚の足突きゴムはハンズで買って来た椅子用のゴムで代用したが、こちらは買い置きがあったので純正パーツで変える事にした。
f0174521_19343371.jpg

 …しかし、ちょっと大きさが違わないか?おかしいなあ、型番で頼んでいるから間違いないはずなんだけど。きっとより良いものに変更されたんでしょうね。そう思う事にしました。まあ、使用に問題は無いし。
f0174521_4105310.jpg

 浜辺の早朝ロケで見た「けあらし」。
「蒸気霧」とも言うらしいです。寒い所で見られる現象だと思っていたら、湘南とかでも見られる事があるんだそうですね。
f0174521_4111493.jpg

この車体色は難しそうな予感。

結局、CP+には行けそうもない。…忙しいのはありがたいのだが。
f0174521_653144.jpg

 出張が続いている。雨模様の伊勢湾岸道を走る。…先日も通ったような気がするけど、今回はもう少し遠いところ。
f0174521_66166.jpg

 気合いを入れて、がんばってみます。
f0174521_412576.jpg

 寝坊して集合時間に遅れてしまったのは実に久しぶり(言い訳)。天気予報は雨で、移動中はずっと降っていたが、撮影している時は奇跡的に雨が上がってくれた。
f0174521_41571.jpg

 名古屋の知り合いを呼び出して連れて行ってもらったのがこちらの店。東京や神奈川にもあるけどね。
f0174521_431129.jpg

 すごいボリュームだけど、キャベツでごまかしている感が無くはないと思う。
f0174521_43448.jpg

 帰りは新幹線。最近は窓側足下に電源コンセントを備えた車両も多い。
f0174521_44376.jpg

 開いてはみたものの、何もやる気になれず、すぐに閉じて寝てしまった。
by hidenobu_02 | 2010-03-05 04:06 | | Comments(5)
f0174521_0165760.jpg

 夕方、東京を出て着いたのは名古屋。…私は運転してはいませんが、ちょっと運転したかったかな。
f0174521_0144655.jpg

 ホテルのすぐ裏にある有名なお店に入って夕食。ここが本店なのですね。
f0174521_0151672.jpg
f0174521_0153073.jpg

 手羽先はおいしかったです。
by hidenobu_02 | 2010-03-04 00:17 | | Comments(5)