<   2010年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

f0174521_1716937.jpg

 今日は午後から雨。それでも暖かいのでまあ、良しとしよう。
f0174521_17162992.jpg

 待っている荷物は悪天候の為アンカレッジに止まっているようだ。現地の天気予報を調べてみると、明日は霧らしい。先日の羽田みたいに視界が悪くて飛べない可能性もある。まあ、週明けには届くだろう。
f0174521_22331811.jpg

   ネットで荷物の現在の位置を教えてくれるサービスって、私のように気の短い人間にはありがたい事です。
f0174521_16524499.jpg

 今日もよい天気でした。画像処理も一段落したのでちょっと散歩に出る。最近はサーバー納品が多くなって、納品に出かける事も少なく、どうしても引きこもりがちになってしまう。便利で良いのだが。

f0174521_16394731.jpg

 水戸に行って来ました。残念ながら梅はまだ満開にはほど遠い感じでした。今週末くらいからが見頃になりそう。
 
f0174521_16402014.jpg

 前回、ふられた「蕎麦処みかわ」さんをリベンジ。少し星を残した蕎麦はおいしかった。出汁も私の好み。他のメニューも含めて総じてボリュームもある。駐車場も広く、水戸北スマートICから近いというのも私にとってはありがたい。次回「もてぎ」のついでにでも寄って見たい。…しかしこのところ蕎麦の話ばかりだなあ。
 銀座に用事があったので、お昼は築地のそば屋に行く事に。
f0174521_0381729.jpg

 築地布恒更科さんは品川のお店から暖簾分けされたお店らしい。「生粉打ちそば」(大盛り)はコシがあり、蕎麦の切り口がキリリと立って、仕事の確かさを感じる。とろみを感じるくらい濃いめで辛口のつゆは生粉打ちの蕎麦に負けていない。さすが名店と呼ばれるだけの事はありますね。そば茶もおいしかったなあ。
f0174521_0393271.jpg

 そのあとC社に顔を出すと、知り合いが居たのでちょっと情報交換。デパートで中古カメラ市をやっているのを聞いて帰りがけにのぞいてみた。4X5カメラとかが結構安くなっている。あたりまえか。
 ブローニーカメラなども多いせいなのか、Phase Oneなども並んでいる。おじさんが自慢のSWCを持参してきていて、ブースでP40+(だったと思う)をくっつけて試し撮りさせてもらっていた。JPEGで撮影出来ないのがいたくご不満のようだった。フォトショップすら持っていないという。でも、あのおじさん買いそうな勢いだった。きっと買うんだろうなあ、…恐ろしい。
f0174521_0404441.jpg

 一通り見て、中古カメラ市の隣でやっているワインフェアをのぞいているうちに、勢い余ってワインとイタリア産のブルーチーズを買ってしまった。安かったもので、つい。
f0174521_2338555.jpg

 月イチの勉強会に参加。勉強会よりも、その後の酒が入った2次会の方が盛り上がった感がある。酒が入ってもデジタルの話で盛り上がれるのだから、まじめな方達ばかりなんだなあと思う。
 目黒のコスモスギャラリーでやっている写真展に行って来ました。ジャンルーシーフ「オリジナルプリント」展。
f0174521_10191337.jpg

 写真に興味を持った高校生の頃、写真雑誌で見た彼の写真が印象的で、以来ずっと好きな写真家のひとりです。私が広角レンズが好きな理由は彼の作風に影響を受けていると(勝手に)思っています。3月下旬から東京都写真美術館で行われる彼の写真展にもぜひ足を運びたい。

 せっかく目黒に出て来たので以前から気になっていた「手打ちそば小菅」さんに行ってみる事に。
f0174521_10195889.jpg

 階段を下りてビルの地下にあるお店で、店内は思っていたより広かった。壁に鳥獣戯画が飾ってあるが、よく見ると動物達が蕎麦を打ったりしている。面白いなあ。評判の高い「鴨せいろ」をいただく。蕎麦はいい感じ。出汁はちょっと濃いめ。鴨とネギの天ぷらが濃いめの出汁によくあう。店内はちょっと照明が暗い感じだが、店を切り盛りする奥さん?の明るさがそれを補ってあまりあると思う。
ごちそうさまでした。
f0174521_3214262.jpg

 今回の撮影場所までは道が狭いので、軽トラに機材を積み替えて行く事に。こういう時、今の車って大きくなったんだなあと改めて思う。昔の車は小さいですね。…しかし、たまに乗ると軽トラって楽しいかも。
f0174521_15105851.jpg

by hidenobu_02 | 2010-02-11 03:24 | | Comments(0)
 中々更新が出来ませんでした。何だかもう遥か昔の事のように思える出張ですが、このまま尻切れとんぼになるのも何なので、続きを。

今回でおしまいです 
f0174521_21393885.jpg

 雲が水平線のあたりにあって期待していた程は綺麗な色にならなかった。
スエーデンで買った帽子が今朝も役に立った。寒い、眠い。

英国出張分はもう少ししたら最終回をアップします。
by hidenobu_02 | 2010-02-07 21:40 | | Comments(0)