<   2009年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 年末に納品されたMk−4で近くの商店街の夜を散策。ここは商店街の入り口3カ所にウルトラ兄弟が飛んでいる。全てISO12800で手持ち撮影。
f0174521_22461833.jpg

 西側入り口に飛んでいるのがゾフィー。
f0174521_22464061.jpg

 北側入り口にはウルトラマン。
f0174521_2247460.jpg

 南側入り口には帰って来たウルトラマン(ジャック)。
f0174521_22472638.jpg

 入り口にウルトラ兄弟が飛んでいるだけでなく、商店街の街灯も中々ウルトラな横顔が並ぶ。心細い夜の帰り道もウルトラ兄弟達が見守ってくれているようでちょっと心強い?
f0174521_22482893.jpg

 下から見上げるとこんな感じ。これはウルトラマンかな?
f0174521_22484730.jpg

 セブンかな?ちゃんと支柱を赤くして、胸の飾りも作ってあり、芸が細かい。
f0174521_2249562.jpg

 バルタン星人もあります。
f0174521_22492540.jpg

 支柱にはそれぞれ覗き窓があり、中をのぞくと名場面の写真が入っている。
f0174521_22495730.jpg

 駅前の広場にたたずむウルトラマン。
f0174521_22503169.jpg

 100%拡大。EOS-1D Mk-4 ISO12800 24~105mm 1/50 f4.0 AWB 手持ち撮影。DPP現像時にノイズ低減はかけておりません。赤いストライプの所はけっこうお絵描きっぽいノイズ処理の跡がある様な気がしますね。まあISO12800としては良い方かも?

 Mk-4の検証は年始も続きます。

 この拙いブログにおつきあい下さっている皆様、どうもありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします。良いお年をお迎え下さい。
 休みに入ったのでちょっと近場に出かける。ついでと言っては何だが、三崎にあるお気に入りの野菜直売場に寄って見る。
f0174521_218694.jpg

 綺麗な色の人参。サラダ用?らしい。
f0174521_2182777.jpg

 こちらもきれいな大根、…小桜?淡桜?名前忘れました。←紅しぐれだそうです。 その他イロイロ買い込む。
f0174521_2193645.jpg

 お昼は近くの「まるよし食堂」で知り合いのおすすめ、まぐろの「かま丼」をいただく。すごい!脂がのっていてまるで肉のよう。
f0174521_219565.jpg

 こちらはマグロのすき身と生卵でといた?メカブが乗った「海かけ丼」。これもおいしい。

 おいしいマグロがいただけて、ちょっといい気分になれました。
f0174521_16558.jpg

 毎年作っているFMスクリーン印刷が自慢のCDサイズカレンダー。CDサイズという事で写真がちょっと小さいのが惜しいが、使ってもらえなければ意味が無いので仕方無いか。来年以降も作れると良いなあ
f0174521_4201626.jpg

 先日は20年前に「怪物」と呼ばれたレーシングカーの取材。かつてを思い出して感傷に浸るような余裕は無かったが、帰って来て写真を見返すと、色々な事が思い出されて来る。そういえばこの名前のカメラは無くなってしまったっけ。
by hidenobu_02 | 2009-12-25 04:21 | | Comments(0)
f0174521_173452.jpg

 毎月定例となりつつある勉強会。12月はフォトショップのコネタや一部で話題になっているカラーチェッカーパスポートをいち早く使ってみての感想などをご披露いただいた。この集まりに出る度に「勉強せねば置いて行かれる」という焦りにも似た強迫観念にさいなまれる。このトシになっても勉強する事が沢山ある事は幸せなのかも知れないが。
f0174521_8303383.jpg

 12月4日から2週間ほど開催されていたJRPA写真展が昨日で終了。後片付けと自分の写真の受け取りに行ってきました。
f0174521_830572.jpg
f0174521_831752.jpg

 表の大きな写真も嫁入り先が決まったようです。それにしても大きい。作者の巨匠K大先生はドライバーのヘルメットのロゴが解像していないのがご不満なようでしたが、バーレーンの陽炎の中、D3(!)にテレコン付けて撮ってるんでしょう。無理ですってば。
f0174521_8313131.jpg

 写真が取り外されると色の無い無機質な空間が広がる。宴の後って感じですかね。
 あの壁が金属製になっていて写真台座に磁石で貼付けてあったのを始めて知りました。確かに釘などで固定するとどうしても壁に傷が付きますからね。

 ご来場いただいた皆様、どうもありがとうございました。
f0174521_417023.jpg

 先日の撮影車両。4人乗りとしてもカッコはビミョー。その当時もあまり売れなかったそうだ。…だろうなあ。
by hidenobu_02 | 2009-12-17 04:18 | | Comments(2)
f0174521_847471.jpg

 昨日はJRPA写真展の当番日。月曜日という事もあってか、さすがに訪れる人も少ない。おかげでデーターシート片手に他のメンバーの写真をゆっくり見る事が出来た。

f0174521_17185874.jpg

 スタンドでふとメーターを見たら、イチゴイチゴイチ…ロク。

…ちょっと惜しかったかも。
f0174521_20335057.jpg

 12月4日から新宿のエプサイトJRPA(日本レース写真家協会)の写真展が行われている。私も2点写真を出している事もあったのと、仕事がドタキャンになって体が空いたので5日の土曜日に顔を出してみたら、週末と言う事もあってか朝からけっこう賑わっているのにちょっと驚いた。用意されている撮影データーシートを片手に食い入るように写真を見る熱心な人も多かった。  …自分の写真の所で立ち止まったりされると、ちょっとドキドキするけど、素通りされるよりは良いかな。
日曜日は休館なのが惜しいのですが12月17日までやってます。 10日と14日には在廊予定です。