<   2009年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

f0174521_8182849.jpg

週末は宮城県の菅生サーキットに日帰り。シリーズチャンピオンも決まっているフォーミュラニッポンの消化レースに何しに行くんだと言われたけれど、まあ色々と事情がありまして。
f0174521_8192336.jpg
f0174521_819448.jpg
f0174521_819548.jpg
f0174521_820186.jpg

9月のGT第7戦と今回のフォーミュラニッポン最終戦ではニコン機材を使わせてもらっている。今回は発売前のAF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR II も短い時間ながら試用する事が出来た。
f0174521_8202869.jpg

右が新しいAF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR II。
 以前のAF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8Gと比べて全長が10mm短くなったものの、重量は100g重くなっている。短い時間での試用だったけど、新しいレンズを付けてファインダーをのぞいた瞬間に「これはいいかも」と思わせるだけのものを感じた。歪みも少ないようだし、AFも早くなっている。以前のモデルがあまりにアレだったせいかもしれないけど。ニコン機材の事はまた改めて。
f0174521_821665.jpg

f0174521_8212426.jpg

帰り道、東北道の加須あたりでデルタのオドメーターが150,000kmを超えたのに気がつき、休憩がてらSAに入って記念写真。深夜の2時に家に帰り着き、そのまま寝ないで残っていた画像処理作業を始めたものの、朝の8時頃力尽きる。果てしなく続く画像処理は、いつになったら終わるのやら?
先日はインタビューの撮影。通された部屋は白い壁に赤いソファア。やってきた当人は色黒でしかも白いシャツを着ている。色黒なのは知っていたけど白いシャツなんか着てきやがった。…カメラと繋いだMacの画面であたふたと確認しながらストロボの出力を調整する。結局いつもより1段半くらい上げてやらないと顔が真っ暗になってしまう事が判明。白いシャツが極力飛ばないようにストロボ位置なども調節する。
 海外タレント等で生まれながらに黒い肌をお持ちの方のポートレートでは「+1くらいの露出にしないと肌が出ないよ」と言うのを前に聞いた事があったっけ。でもこの方は間違いなく日本人。これだけ色黒の方だと生まれながらに黒い肌をお持ちの人と変わらないかもしれない。いい年して日焼けサロンにでも通っているのかしら?
f0174521_7211881.jpg

白いシャツは勘弁して~!
放置状態が続いています。

何だか忙しいのです。

先が見えないとも言えます。

 画像処理が終わらないうちに次の撮影が来て、画像処理が宿題になってしまう。寝るのを惜しんで励んでも追いつかない。忙しいのは良い事だと思うので、仕事のやり方をもう少し効率的に出来るように考え直さなくてはいけないと思う今日この頃。
f0174521_5584990.jpg

 カメラマン仲間が集まり、月イチでやっている勉強会。忙しいけど、こういう所に顔を出して刺激を受けると元気も出て来る。
f0174521_605176.jpg

 勉強会のあとは写真展のオープニングパーティーに皆で流れる。和紙を使ったプリントは中々興味深い。
f0174521_68258.gif

360度パノラマ撮影の実演中

f0174521_1917171.jpg

 小物の商品撮影自体は嫌いじゃないけど、女性ものとなると悩んでしまう。男性には(少なくとも私には)まず縁のないものなのでどうして良いやら想像がつかないからだ。「かわいい写真」って難しいです。

 女性の爪(ネイルチップ)には宇宙がある事を感じさせられました。