<   2009年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 道路にペンキでこんなものが書かれている事に、最近気がつきました。
f0174521_20281884.jpg

 
 …そう言われてもねえ。

 …どうしろというのさ?

 …通るな、とでも言いたい訳?

 この「私道」は100m程の長さで、ただ1軒の家の為の道路ではなく、沢山の家やアパートがこの「私道」に面しています。袋小路でもなく、他の道と繋がっています。通行する人も沢山います。私もそのひとりです。

抜け道にされるのが嫌な人が居るのかな?

PIE

Photo Imaging EXPO 2009に行ってきました。
毎年ひとりで廻っているのですが、今年はこの人と一緒です。
f0174521_024034.jpg

今回の目当てはキャノンの17mmシフトレンズ。会場で合流したコバさんと一緒に真っ先にキャノンブースへ。
f0174521_031728.jpg

f0174521_033153.jpg

早速のぞかせてもらう。コバさん、真剣。
残念ながら、自分のカメラに装着しての試し撮りは出来ないのだそうだ。
私も触らせてもらったが、中々良さそう。欲しい。
f0174521_041293.jpg

17mmシフトの専用フード。まあ、そうなるだろうとは思うけど、巨大なフードだ。カメラバックにどうやってしまうんだ?
f0174521_05421.jpg

 もうひとつのお目当てはZIESSのDistagon 21mm。こちらは、自分のカメラに装着しての試し撮りがオーケーだったので、撮りまくり。コバさん、キャノンの17mmシフトの時よりも、さらに真剣。
f0174521_052889.jpg

 ガラスケースの中をよく見ると、Distagon 18mmのキャノンマウント用があるではないですか!え〜こんなの知らないぞ。まだ、ドイツでも日本のコシナの方でも発表になってないはず。
f0174521_055898.jpg

 こちらも見せてもらいました。コバさんはじめ、皆も興奮気味。…いいかも。…欲しい。

この後はもう写真を撮るのも忘れてウロウロ。三菱のキャリブレーションモニターRDT262が、中々いい感じ。やっぱりIPSパネルはいいなあ。

 大勢で見て廻るのも楽しい反面、自分の見たい所でゆっくりじっくり見る事が出来なかった感じなので、もう一回行こうかなあ?
 本日はカメラのセンサー清掃に銀座のキャノンへ。例によって、センサーの清掃が終わるまでの時間、銀座周辺を散歩。
f0174521_19515296.jpg

 銀座2丁目にあるニューキャッスルというカレー屋さん。…もとい、「辛いライス」でしたね。まだ学生だった頃に先輩に教えてもらい、それから銀座に来るとたまに寄っている。名物おやじも居なくなったが、味は昔と変わっていないと思う。
f0174521_19521698.jpg

 こちらは「蒲田」の「ルー増し」辛いライス。目玉焼きを崩して食べるとおいしい。他にもさらに大盛りの「つんかま」や目玉焼きが2つ載った「だぶたま」、両方あわせた「つんかまだぶたま」などの裏メニューがある。こういうのをサラっと注文出来るようになれば常連さんの仲間入り?
f0174521_1952423.jpg

 看板にこんな事が書いてあるところも昔と変わらない。
f0174521_1954583.jpg

 東京駅の方までぶらぶら散歩して、大丸の8Fにあるイノダコーヒーでひと休み。京都に本店があるお店だ。京都の三条本店が好きで、京都に行く機会があると必ず寄っていた。こちらの「アラビアの真珠」という言葉に出すのにもちょっと恥ずかしくなるような名前のコーヒーをいただく。京都の店よりも2割程お高い¥630というお値段は、大丸のテナント料込みか?
f0174521_19542576.jpg

 キャノンに戻りがてら立ち寄った銀一で、HDを衝動買い。yanoの320GB、FW800対応で¥28,728也。すでに持っているMercury On-The-Goと同様に出張時のバックアップ用に使う。
f0174521_125942.jpg

 眼鏡のレンズを新調しました。
 私はカメラに純正で付いてくるゴム製のアイキャップが嫌いで外しているせいか、レンズに傷がつきやすいのだろう。眼鏡をしてアイキャップ越しにファインダーを覗くとアイキャップの分だけファインダーとの距離が離れてしまい、画面の隅まで見えにくくなるので嫌なのだ。最近のプラスッチックレンズは丈夫で、そんなに目立つほどの傷はつかないが、それでも1年半から2年くらいで左右のレンズ共、新調する事にしている。
f0174521_134562.jpg

 よく見ると、けっこう傷がついているし、ファインダーと擦れる部分はコーティングも剥がれてきている。よくぞ2年も耐えてくれたもんだ。

 いつもの事だが、レンズを新調して今までとは違って透明感?のある視界に感動する。眼鏡を外してしげしげとレンズを見ると、隅の方に何やら文字があるのに気がついた。アルファベットの「EN」と読める。眼鏡屋さんに聞くと、メーカー純正品の印であるという。
f0174521_145714.jpg

 レンズとフレームのセットで安売りしているお店の中にはメーカー純正品のレンズを使っているとしていながらその実、安価なレンズをはめ込んでいる所もあるらしい。そういう所で購入した眼鏡は、「あっという間に」コーティングが剥がれたりレンズに傷がついたりしてしまうらしい。
 メーカー純正品と信じて購入したお客さんがレンズメーカーに苦情を寄せる事もあり、トラブルの原因になっているらしい。そういうトラブルを防ぐ意味で、メーカー側がレンズに「印」を入れているのだという。「EN」はNikon Essilor(ニコンエシロール)の事かな? この「EN」という文字はちょっと見た限りでは見えないようになっている。個人的には視界の隅にぼんやり「EN」という文字が浮かんで見えたりしないかとちょっと不安に思ったが、そんな事は無かった。レンズ表面のコーティングを反射させたりしてようやく浮かんでくるレベルなので、まず、気になる事は無いだろう。この写真を撮るのにもちょっと苦労したくらいですから。
 CS4の動きがおかしいのは、私のMac Proに装着されているグラフィックボードがフォトショップで動作確認のとれている製品ではないのが原因かもしれないと思い、グラフィックボードを変える事によって状況が改善されるなら、投資をしてみる価値があるかもしれぬという事でアップグレードしてみる気になった。…まあ、せっかく購入したCS4を諦めきれないというだけなのだが。
 アドビの方で動作確認のとれている製品と言う事でNVIDIA GeForce 8800GTのMac Pro対応製品をアップルストアから購入する。私のMac Proは2.66GHの初期のモデルでM型番ではMA356J/Aとなるので1st Generationという方の製品になる。¥34,400也。…まあ、これで以前のCS3のようにストレス無く動いてくれれば良いのだが。
 アップルストアの注文画面では手元に届くまで7〜10営業日かかるみたいな事が表示されていたが、翌日「発送しました」というメールが来た。結局、3日で手元にやってきた事になる。まあ、早い分にはかまわないんだけど。
f0174521_22475276.jpg

f0174521_2248769.jpg

 さっそく箱を開けて、Mac Proに装着する。電源コードをグラフィックボードとマザーボードの方に繋ぐのだが、マザーボードの方の差し込み口が奥まっていて、ちょっとやっかいだったが無事装着。
f0174521_22483984.jpg

 さっそく起動してみると、起動時にグラフィックボードのファンがけっこう大きな音で回る。
ネット上で、8800GTは音がうるさいという書き込みがあったけど、確かにうるさい。しかしずっとファンが回り続ける訳ではなく、すぐに音はしなくなる。フォトショップの動作確認をする前に一応フォトショップの初期設定ファイルの書き変えをしておいてから再起動してフォトショップを動かしてみると…、まあ、以前よりはマシになったかな?くらいの進歩しか感じられない。相変わらず作業中にレインボーホイールが回って、作業の中断を余儀なくされる。環境設定のOpen GLのチェックを外してみても、あまり状況に変化は無い。かつてメモリーをあまり積めなかった頃のMacで作業をしていた頃を思い出すような動きだ。時代を追いかけてきたつもりだったのに、まさか10年前の、思い出したくもなかった思い出を思い出させてくれるCS4ってナニ?
 最新型の8コアのMac Proにしこたまメモリー載せたような仕様でないと、マトモには動かないのかCS4は?

 今回Mac版は64Bit対応が見送られたが、実はすでに64Bit対応が作ってあり、発売間際になってMac OSの64Bit化が遅くなる事がわかって急遽64Bit版を32Bit版に対応させたが為にこんな事になってしまったのかなあ?と勘ぐりたくなる。
 アドビのサポートに電話してレインボーホイールが回り出して作業の中断を余儀なくされるのだが、どうすれば改善されるかと聞いてみても「そのようなお話は聞いておりません」としか答えてくれない。何かというとすぐに「再インストールして下さい」ばっかりじゃあ、何の為のサポートなんだい?再インストールしても問題が解決しないからサポートさんに助けを求めているんじゃないか。

 これはやはりCS3に戻そうかなあ?どうしてもCS4でなければ出来ない作業の時だけ(あんまり無いけど)CS4を起動して作業すればいいんだし。私はCamera RAWをそんなに使わないから、どうしてもCS4でなければいけないって訳でもないからなあ。