カテゴリ:レース紀行( 144 )

f0174521_23352538.jpg

 憧れの人の着ていたものですが、何かちょっとアレですね。お亡くなりになった人だし。ミーハーになって匂いとか嗅いで…なんていう気にはなれませんでした。
f0174521_21552249.jpg

 今回利用した航空会社では成田の受付カウンターに人間がおらず、利用者が機械を使って自ら荷物を預け入れます。そんなに難しくはないかと。ヨーロッパ側の空港では見たことがありましたが、日本でも導入されているとは知りませんでした。…昨年同じ航空会社を使った時はカウンターに人間が居たような気がします。でもあれは羽田だったかな?

f0174521_21573220.jpg

飛行機は満席でしたが、それなりに快適でした。

f0174521_22010994.jpg
f0174521_22003322.jpg

レンタカーに相乗りさせてもらうのだが、4人分の荷物は多くてパズルのように積み、一人はTGVになった。

f0174521_22015634.jpg

道路はまあそれなりに混んでましたが、まあ、順調でした。

f0174521_22032056.jpg

無事にルマンに到着。データーを整理しながらちょっと一杯。このところこっちに来ると飲んでいる「Leff」日本でも手に入りますが、こちらで飲むのはまた気分が違います。

f0174521_22071195.jpg

朝食に出された「surimi」、日本で言う「カニカマ」です。こっちではスーパーで普通に売ってます。

f0174521_22082468.jpg

今年のポスターは、昨年に引き続きちょっとアレですな。

f0174521_22090724.jpg
予選では綺麗な夕陽がでました。今年は暑いルマンになりそう。







f0174521_1412328.jpg

 週末は富士でした。ジャッキー・イクスさんが来日。だいぶ恰幅が良くなってお腹周りはきつそうですが、カッコいいですね。今回はポルシェ936と956でデモランしましたが、走行前にピットでなぜか脚立に座って待機。…イクスさん、それ私の脚立なんですよ。
…ルマンの帝王が座った脚立って事で、記念にサインでもしてもらおうかと思いましたが、キャタツにサインしてくれって頼むのも失礼かと思い、諦めました。…でも、やっぱり貰っときゃよかったかなと少し後悔。
f0174521_1142850.jpg
f0174521_1144281.jpg

岡山に出張してました。 飛行機に乗る前のボーディングブリッジにはこんな風にこれから搭乗する飛行機の説明が書かれていました。じっくり読みたいけど、立ち止まって読めないので写真を撮って後で読む事にしました。これ以外にもコクピットの説明がされているものもあり、乗り物好きの興味をそそります。
f0174521_115365.jpg

岡山では出発便に向けて地上職員がこんな事をしてくれるんですね。JAL便だけなのかな?
f0174521_116681.jpg

天気が良くて窓からの眺望を楽しめました。富士山が雲に浮かんでいます。手前に沼津の街と三保の松原が見えます。程よい雲が良い感じ。
f0174521_1173491.jpg

右下は伊豆半島。左にちょこっと見える素敵なウイングレットはB737-800NG(NGはNext Generationの意で、B777の技術を導入して新設計された機体)…出発前にボーディングブリッジで撮った機体の説明からの受け売りです。
f0174521_22294627.gif

 先日はかつてのスター選手のインタビュー撮影でした。長身痩躯、金髪で青い瞳っていう、少女マンガに出て来そうなキャラで、現役当時も若い女性を中心に人気がありました。そんな人も50歳に近くなって…勿論今でもカッコいいですけどね。
 私が撮影画像をMacの画面で確認していると、脇にやって来てチェックが入ります。表情を確認しているのかと思ったら、 自分のお腹をさすりながら私の顔を見て「…Photoshop!」と言って来ます。ハイハイ、わかりましたよ。こんな感じで良いですかね。
f0174521_035427.jpg

 先日は懐かしい車の撮影でした。昔はこの車に描かれている独特のドイツ文字が読めなくて…あれだよ…ダイダイ色のポルシェでさあ、…何て書いてあるのかわかんないけど…ボディにシカの顔が描かれてるキューサンゴだよ、なんてね。
 今はググれば簡単にわかるようになって便利になりました。ドイツの養命酒みたいなもの(リンク先はアメリカのサイト)なのかな?私は飲んだ事はありません。日本でも手に入るみたいなので買ってみようかな?
f0174521_14343458.jpg

 昨日は筑波サーキットで撮影。でも予報通り雪。朝8時の集合時点でこんな感じ。…正直、延期を覚悟しました。
f0174521_18475523.jpg

 それでも雪が止みそうな予報なので待機する事に。
f0174521_14375366.jpg

 幸い、10時前には雪もほぼ止んでくれました。コース脇に雪が残ってしまいましたが、まあ仕方無いですね。路面に積もって白くならなかっただけでも良しとしなければ。11時過ぎには何とか撮影を終える事が出来ました。
f0174521_1625853.jpg

 先日はカート場での撮影。さすが現役ドライバーの速さは異次元ですね。
f0174521_1621267.jpg

…私も走ってみたかったなあ。
 先日、2日かけて写真展のプリント作業をしてきました。今回からはプリンターが新しく12色の「PRO-4000」でプリント。「微粒面ラスター」という用紙を勧められたけど、クロマオプティマイザーが乗ると表面のテラテラした「艶気」が強調されるようで好きになれず、今回も「フォト半光沢2(厚口)」でプリントする事に。
f0174521_7504757.jpg

 今回は久しぶりにコラージュが復活。Bゼロは迫力がありますね。
f0174521_759242.jpg

 2017 JRPA写真展は銀座のキヤノンギャラリーで来年の1月26日からです。今回は梅田、福岡、仙台、名古屋の各キヤノンギャラリーを巡回します。
f0174521_7552772.jpg

 そして、今回はレース写真を一般公募。大賞は我々の写真と一緒に展示され各地のキヤノンギャラリーへ一緒に巡回します。事前に写真展実行委員会で10点に絞ったものから全会員の投票が行われました。中々の接戦でした。発表は年明けになります。賞品は7D Mk-2。お楽しみに。
f0174521_4252760.jpg

 少し咳が残っていますが、おおむね体調も回復したってところでしょうか。
 先日はGTの撮影。室内はロールバーが張り巡らされ、バケットシートも肩の部分がせり出しているのでカメラの設置もひと苦労。パソコンと繋いだティザー撮影でなければアングルも決められません。無線接続になってさらに便利になりました。…もう離れられないなあ。