カテゴリ:写真( 87 )

f0174521_23163534.jpg

雨の日に外ロケせねばならなかったり、昨日みたいに晴れている日に部屋の中でインタビュー撮影だったり、中々上手くゆきません。
 お話の内容は今だから話せる、っていう興味深いものばかりで、必要カットを抑えた後はカメラを構えてシャッターチャンスを求めているフリをして話を聞いてました。
f0174521_22475969.jpg

 先日は大雨の日の撮影でした。こんな大雨の中やるの?って思ったけど、この日しかスケジュールが合わずに仕方なく。
 それでも雨の弱まった隙を見て何とかでっち上げました。イヤイヤながらの撮影でしたがボディに映る水滴もそれはそれでナカナカ良い感じに見えたのは派手なボディ色のクーペだったからかな?
f0174521_225449100.jpg

 上の写真はホワイトバランスをいじってますが、明るいところで見るとこんな色なんです。…クーペでこの色の車に乗るのって、ナカナカ勇気が必要ですな。
f0174521_8415431.jpg

 2017JRPA写真展は昨日より始まりました。こちらはオープニングパーティの様子です。
 私も週末にかけてはなるべく顔を出すようにしています。
 銀座キヤノンギャラリーは2月1日まで、そのあと梅田(2月16日〜2月22日)、福岡(3月2日〜3月14日)、仙台(3月23日〜4月4日)、名古屋(5月11日〜5月17日)と続きます。
f0174521_22392612.jpg

  …早朝、捕まりました。と言っても私は助手席でしたが。ひと事とは言ってもあまり気分の良いものではありませんな。明日は我が身にならないように気をつけます。
f0174521_22395290.jpg

 昨日はこの冬の初冠雪だったそうですな。道理で写真を撮っている人がいた訳だ。何でこんな中途半端な雪景色の富士山をしゃかりきになって撮影しているのか不思議でならなかったが、そう言う訳だったんですね。
f0174521_22401545.jpg

f0174521_22402897.jpg

 我々は山には見向きもせず、山とは反対を向いて車を撮っていましたけどね。
f0174521_224348100.jpg

 綺麗な雲海も見えました。私的にはハンパな富士山より雲海の方にそそられました。
f0174521_043978.jpg

 明日から始まるJRPA写真展「FASTEST LAP」の搬入日。展示作品が64点と多いので、飾り付けが大変。でもエプサイトは釘打ちではなく磁石で貼付けるやり方なので、作品の細かな調整は割と楽でした。
f0174521_05279.jpg

 ロータス100Tのパネルは3.7mx1.5m。持ち運ぶのも3人がかり。10月13日までやってます。
f0174521_1742911.jpg

 ルマン24時間の予選から更新が止まっていました。現地でいろいろとあって更新出来ずにいました。日本に戻って落ち着いてから…なんて思ってましたが、日本に戻ってデーターを整理してあたふたしているうちに再度ルマンに出張。今度はクラッシック。戻ってデーター整理に追われ、ありがたい事になぜか仕事もあり、忙しくしているうちに体調を崩して発熱。更新まで頭が回らず、ようやく落ち着いてきたかと思ったら、今度はJRPA写真展の準備が始まり、また慌ただしく過ごしています。
 写真展は恒例のシーズン前にやるものとは別に、今回は久しぶりに新宿エプサイトでやります。今回も全てのプリント作業を担当。そして、エプソンさん自慢のSC-P20050Xを使わせてもらって1.5mX3.7mのプリント(プリントデーターは2.5GBくらいになりました)を製作。ほぼF-1マシーンの実物大になりました。展示はギャラリースペースではなく、表の通路側ディスプレイスペースになります。
…終わったあと、このパネルをどうしようか悩み中。トラックでないと運べない…。
f0174521_1818167.jpg

  梅雨に入ったのかな?っていう近頃のはっきりしない天気に気が滅入りがち。こう天気がはっきりしないと撮影のスケジュールも決まらない。
 撮影が延期になってしまったある日、頭を冷やそうと散歩に出かけてみつけた紫陽花。雨に濡れたその姿を見ていると、こんなに雨が似合う花も他に思いつかないなあ、と思ったりした。イラついていた気持ちが癒された様な気がした。
f0174521_22125976.jpg

 恒例の撮影。しかし、またしても白いボディ色に黒い内装…。もう勘弁して欲しいなあ。白は飛ばしたくないし黒はつぶしたくない。主に視認性を考えての事だろうけどスイッチ類がカラフルなのがせめてもの救いか。
f0174521_073513.jpg

…イタリアもの、続いてます。こちらはABARTH。
f0174521_21203494.jpg

先日はJAIA(日本自動車輸入組合)の報道向け試乗会でした。次から次へと目の回る1日。…でも今年は何だかゆったりした雰囲気。それまでの殺伐とした雰囲気はどこへやら。試乗時間が長くなったせいですかね?