カテゴリ:DPP( 3 )

f0174521_651091.jpg

>Windows版はデフォルトが「シャープネス」で初期は:(0)になっています(DPP3.11.26.0)。
>「アンシャープマスク」を出すと、初期値は強さ:(0)、細かさ:(7)、しきい値:(4)、となっています。
>
>RAWを撮影したカメラによって、初期値が変わるわけではないですよね?

…という興味深い書き込みをいただきましたので、もしかして?と思って我が家のWindowsで(…XPですが)1D-XのRAWを開いてみました。
f0174521_651292.jpg

…やはり私の環境ではOSに関係なくアンシャープマスクで開いてしまうようです。Mac環境のDPPで一度開いたRAWではなく、新たに撮影したRAWをWindows環境のDPPで開いたものです。
by hidenobu_02 | 2012-07-27 06:52 | DPP | Comments(2)
  1D-XのRAWをDPPで開くとシャープネスの設定のところが「アンシャープ」になっている。今回からの変更だそうだが、なぜデフォルトで「アンシャープ」になっているのか?DPPの初期設定画面でここを変更出来るところが見つからない。1D-Xの方、カメラ側にもアンシャープとシャープを選ぶところを見つけられない。…なぜ?なぜ1D-Xの画像だけデフォルトで「アンシャープ」なの?「アンシャープ」が嫌な場合はイチイチここを選んで普通の「シャープネス」に変更させてやる作業が必要になる。少し前からDPPに導入された「デジタルレンズオプティマイザ」を使う場合は基本的にシャープネスはOFFのはずだから、ますますわからない?
 それぞれの好みに細かく調整出来る、というところを重視しての「アンシャープ」搭載なのかもしれないけど、それなら初期値を設定出来るようにして欲しくもある。勿論、絵柄によって設定するそれぞれの値は変わってくるけれど、スタート位置くらいは決めたさせてもらいたいのだ。
f0174521_7224960.jpg

 デフォルトでこの値ってのは???
f0174521_0432778.jpg
f0174521_0433970.jpg

 デフォルトだとこんな具合。通常のシャープに比べて境界に白い線のようなモノが目立つ格好になる。
 …まあ、そうなるわな。
f0174521_0444771.jpg
f0174521_0445824.jpg

 …RGBの画像をフォトショップ等でレタッチする前段階の、RAWから現像する段階で「アンシャープ」をかける、って一体どういう場合なのだろう? 私はDTPの方やレタッチャーの方から「アンシャープは勘弁してくれ」とさんざん言われているので、少なくともRGB納品の場合、アンシャープマスクは使わない。CMYK納品の場合で、どうしてもアンシャープマスクを使わなければならないような場合はかなり気を遣う。だからこんなに安易にアンシャープマスクが設定されている事に違和感を憶えるのだ。
 フォトショップなどでレタッチせずに、DPPからそのままプリンターで印刷したい場合とかを想定しているのかな?DPPだけで完結出来ればそれも「アリ」かもしれないけれど、実際のところはフォトショップでレタッチはしたい。って言うか、私には「DPP、まま」ってのが考えられない。DPPってレタッチ前の良い素材を吐き出す為の現像ソフトだと認識していたけど、私の認識は間違っていたのだろうか? DPPだけで完結する方向に進む前兆というか前段階のところなのだろうか? DPPだけで完結させたい方向に進むなら、「Camera RAW」や、せめて「Capture NX2」並みの機能が求められるのでは?って思うのは私だけなのかな? 以前、C社の人とDPPについてお話する機会があったのだが「DPPはフォトショップになりたい訳じゃあない」と言っていたのが印象的だったのだが。
 それともDPPのみでJpeg画像などをキャノン製プリンターで印刷とかしたい人の為にも「アンシャープ」が搭載されたのだろうか?そうだとすると「DPPのみで完結」させたい、っていう方向性とも受け取れる。撮影からプリントまでキャノン製品で完結させる事を標榜している? 「囲い込み」って奴かい? その場合は印刷原稿のデーターとしてはどうなんだろう? 印刷用のデーターを扱いたいような奴らはそれなりのスキルがあり勝手にDPPのアンシャープ設定を変えてくるだろうから、大多数のコンシューマーユーザー向けにはこのままで良いという事なのかな?そうだとしたら随分と突き放された感じ。

 
by hidenobu_02 | 2012-07-25 00:59 | DPP | Comments(7)
f0174521_22532516.jpg

f0174521_22522854.jpg

DPPが先日3.9.2に上がったが、ショートカット変えやがった。
 Macでクイックチェックツールを使ってセレクトしている場合、⌘キーを押しながらキーボードの矢印キーで次々に送ってゆくのだが、チェックしたい画像があった場合には以前なら⌘キーを押しっぱなしでF1を押せばチェックマーク1を付ける事が出来たが、3.9.2になったらチェックマークを付けるのはoption+1になってしまったので⌘キーを押していた指をoption側に移動させねばならない。もし今まで通り⌘キーを押しっぱなしにしたままやりたいのなら、⌘+1で星ひとつのレーティングが出来る。親指で⌘キーを押しっぱなしにする今までの使い方に固執するならレーティング機能を使え、って事かな。Bridgeのレーティングのショートカットと同じにする為に変えたんだろうけど…、まったくもう。
 こういうショートカットなどは身体で(指で?)憶えているところなのでちょこちょこ変えて欲しくない。イライラして来る。私はLRやACRなどでDPP側でレーティングしたものを反映出来ると言われても、DPP側でレーティングしたいとは思っていないので、こんな機能が増えても嬉しくないどころか、もしその為に今までのショートカットを変更したのなら迷惑だ。
f0174521_22571153.jpg

今回、アンシャープマスクが出来るようになりましたとか、全く持って???
印刷時の最終的なサイズが決まって無いのにアンシャープマスクなんてかけられるわけないように思うのだけど。
今回のバージョンアップは???
by hidenobu_02 | 2010-10-29 23:00 | DPP | Comments(0)