カテゴリ:アンドロイド( 3 )

f0174521_23192249.jpg

 久々の更新。…まあ、色々と家庭の事情などありまして。

 携帯をかえてみました。今まで使っていた第一世代スマートフォン、HT-03Aはさすがに昨今ではウエブブラウジングするにもCPUが非力すぎて、サイトによっては開く事すら出来ないところもあったりしてイライラがつのるばかりだったのだが、今度のSC-03DはデュアルコアCPUなので中々気持ち良く使えます。都心でクロッシイ回線が使えるところだと、オオッというくらいの動きをします。ちょっとサイズが大きいのが気になるけど、まあ、ギリギリ許容範囲かな、と納得しています。
 ドコモとヨドのポイント、それにキャンペーンのバウチャーを使って3万円程で購入。この機種にかえて半月程経ちますがおおむね満足しています。
 …iPhoneにしなかったのかって?地方巡業が多い私には通信キャリア的にちょっとねえ。「アウ」からiPhoneが発売された時にはちょっとそそられたけども、いろんなところからこの秋にはドコモでもアイフォンを扱うようになるなんて噂が聞こえてきたりすると、今、通信キャリアを乗り換えてまでiPhone買うこたあ無いかな?って気になってます。
 もし本当にこの秋ドコモからiPhoneが出たら…その時考えます。
 

f0174521_22233685.jpg

 先日23日頃、アンドロイドのシステムのアップデーターが発表されたというのを知って、さっそくやろうと思って、手動でシステムのアップデートを試みたのだが「お使いのシステムは最新のものです」という表示が出てしまい、アップデートが出来ない。時間をおいて何度か試みては見たもののどうしても出来ない。仕方なく放っておいたら、先日いきなりアップデート出来ますとのアラートが出て、出先で電波状況があまり良くないターミナル駅のベンチではあったがシステムのアップデートは無事完了した。有料のウイジェットなどの購入等が出来るようになったらしい。
f0174521_22252382.jpg

 ファームが1.5から1.6に変わり、気持ち動作が早くなったような?気もするけど気のせいかもしれない。
 鳴り物入りで発売された割に、iPhoneに比べても地味なグーグルフォンことHT-03Aのユーザーの皆さんいかがお過ごしですか?アンドロイド携帯とも呼ばれますが、購入して半月あまりの間、私の携帯を見て「おっ!」と言った人は皆無。ウインドウズモバイルHT−01Aのユーザーの人が声をかけてくれたくらいですかね。

 iPhoneじゃないんですか?と聞いてきた人は何人か居ましたが「アンドロイドです」と言うと怪訝な顔をしていました。ちょうどiPhone3GSと発売時期が重なった事で皆さんそちらに注目が集まってしまいアンドロイドは何か蚊帳の外って感じ。まあ、iPhoneはすでに多くのユーザーが居た訳で、仕方無いと言えば仕方無いんですが。

 使って半月あまり経つけど、一番困るのが、猛烈に電池を食う事。3~5件の発着信とそれに伴う1件あたり3分ほどの通話、それにアプリなどをいくつか使うと夕方には電池残量がオレンジ色の危険域になってしまう。ほぼ毎晩充電する事になるので電池の劣化が進む事になる。買ったときに電池の予備が付属していたのでいやな予感はしていたのだが。そうかと言ってアプリをあんまり使わないんじゃあ何の為のアンドロイドか分からない。miniBのUSBケーブルがあればMacから充電も可能なので、出先に充電器を持ってゆく手間が省けていいけど、消費電力をもう少し抑える事は出来なかったのかなあ?

 アンドロイドの「売り」であるアプリやウイジェット等はあまり入れていない。Gmailのアカウントを作ったのと、他にはTime Memopad、Digital Clock Widget、乗り換え案内、東京アメッシュとフリック入力用のSimejiを入れたくらい。アンドロイドマーケットをのぞいてみても英語版の訳分からんものばっかしで、入れたくなるようなアプリがあまり無い。まあ、日本では発売されたばかりなので仕方無いとは思うけどね。情報を集めようと本屋さんなどを探してみても、アプリ開発のガイド本ばかりで、活用ガイドみたいな物は見当たらない。ネットでも探してみたけど、いくつかあるにはあるけど紹介出来るアプリそのものが少ない為か、それ程活発とも思えない。ゲーム系のアプリは結構あるみたいだけれども、私はゲームに関心無いので。欲しいアプリがあるのなら、自分で作れっ、てか?
f0174521_15373947.jpg

 HTC-03Aを買ってすぐにソフトジャケットが欲しいと思って探していたら、どこも売り切れ。けっこうユーザーがいるのかしら?それともあんまり作っておらず在庫も少なかったのかな?暫くしたら受付が始まったので注文すると、翌々日には手元に届いた。ソフトジャケットって言うから、くにゃくにゃしたグミみたいなものを想像していたが、意外に張りがあり柔らかめのプラって感じ。液晶保護シート付きで¥1480也。

 アンドロイドとは直接関係ないけど、我が家の近辺は電波の状況が悪いようで通話中に切れてしまう事もしばしば。ムーバの時代からそうだが、ムーバのアンテナはこれから増えないと聞かされ諦めていたけど、フォーマもこんなに電波状況が悪いとは驚いた。ドコモによると私のような苦情は複数届いており、10月頃には基地局が新たに設置される予定だという。期待したいところだ。