カテゴリ:散歩( 52 )

f0174521_1315558.jpg

 先日、浜松に行った折り、時間があったので浜名湖佐久米駅を再訪。昨年訪れたのは春先でユリカモメ達もあらかた北へ帰ってしまっていて少々寂しかった。今回は真冬だし沢山のユリカモメが飛び交う姿が見られるかな?と期待してましたが…。
f0174521_1325544.jpg

 そう言えば「鳥インフルエンザ」ってのが話題になってましたっけねえ。例年のようにエサを撒いてくれる人がいないせいか、駅に集まって来るユリカモメの数も少なめ。以前春先に来た時とあまり代り映えしません。まあ、仕方無いか。多い時には800羽くらいになるらしいのですが。
f0174521_1332680.jpg

 飛んでる奴をファインダーの無いコンデジで狙うのは中々難しいですね。…羽根が切れちゃった。
f0174521_1343454.jpg

 人が来ると「もしかしてエサをくれるかな?」という期待があるのか何羽か集まってきて、こちらの様子をじっと伺ってます。
f0174521_1353632.jpg

 なので、こんなに近くで撮影出来たりします。これならコンデジでも十分撮れますね。
Canon G9X f4.5 1/60秒(プログラムオート)焦点距離:20.7mm(35mm換算62mm相当?)
ISO:160 WB:オート(5700K) DPP4使用。
f0174521_1361069.jpg

 目の周辺を100%切り出し。羽毛のテクスチャーも残ってるし、シャドウもつぶれていない。WBも羽毛の白さをいい感じにしてくれてる。個人的好みからNRを輝度、カラーともに少し下げてるので、若干ノイジーかもしれないが、羽毛の感じは出ているのではないかと思う。ふわふわで触りたくなる感じはこちらの方が出ている、と勝手に思ってます。1インチセンサーとは言えコンデジですからこんなものですかね。十分とも言えますが。
f0174521_1364827.jpg

 最寄りのICまでの途中にある「さわやか」でハンバーグを食べて静岡気分?を味わって帰りました。
f0174521_14334942.jpg

 先日見かけた夕陽に浮かぶ雲。色づいてきた空に浮かぶ姿が面白い形だったのでシャッターを切りました(…色彩度20%増し)。
f0174521_14345810.jpg

 綺麗な夕陽でした。
 2日ほど東京で過ごし、再び西に向かう。
f0174521_027235.jpg

道中は名古屋あたりまでずっと雨。
f0174521_0274318.jpg

f0174521_028140.jpg

 大阪に近づいて来ると雨も上がってきた。ちょうど高槻付近で夕方のラッシュにぶつかる。
f0174521_0284151.jpg

f0174521_029154.jpg

 大阪ですから、夕飯はやはり粉ものとビールでしょう。ソースかけ過ぎ?
でもおいしかったです。

 翌朝早く目が覚めたので、ホテルからほど近くの「旧山田村」の街並みを散歩。
f0174521_0301737.jpg

f0174521_0303174.jpg

f0174521_0304421.jpg

関西で見かける「むくり屋根」。関東ではあまり見かけないので、この膨らんだ屋根を見つけると、遠くに来たんだなあ、と感じます。
f0174521_0305787.jpg
f0174521_0311218.jpg
f0174521_0312848.jpg
f0174521_0314682.jpg
f0174521_0315949.jpg
f0174521_0321597.jpg
f0174521_0323135.jpg
f0174521_0324332.jpg
f0174521_0325493.jpg

 中々楽しめました。
f0174521_0333635.jpg

 仕事は…まあ、事前に聞いていましたが、なかなか過酷な環境での撮影でした。お昼も食べられずにぶっ続けで撮影。
f0174521_0343182.jpg

f0174521_0351453.jpg
f0174521_0352696.jpg

 帰りに夕陽に染まったSAで遅い昼食。吹田のSAには餃子の王将があった。…また餃子? 好きですから問題ありません。
通常のお店では出しているが、このSA店では出していないメニューがあって、ちょっとがっかり。
f0174521_0364823.jpg

 デザートにたこ焼きを食べている腕白な人をハッケーン。心ひかれるものがありましたが、控えました。次回のお楽しみにとっておきます。
 
f0174521_0374394.jpg

 帰りに休んだ新東名の新たに開通した区間にある長篠設楽原PA。テーマは長篠の合戦らしいが、上り線は武田信玄なのね。武田菱の家紋が素敵。
f0174521_038425.jpg

 なぜか自動販売機の上に「兜」がディスプレイされている。
f0174521_038368.jpg

 男子トイレにはこんな絵が描かれている。女子トイレには何が描かれているのかな?
f0174521_039145.jpg

 帰途の東名はトラック時間になってしまった。ペースが上がらない。それでも12時前には東京着。

お疲れ様でした。
 週末は横浜中華街が「媽祖祭」でした。寄り道していたので、パレード?にはギリギリ間に合った、と言う感じ。
f0174521_348233.jpg

f0174521_348351.jpg

f0174521_3485555.jpg

f0174521_349591.jpg

f0174521_3492935.jpg
f0174521_3494030.jpg

f0174521_3495727.jpg

 見慣れないキャラクター達が面白かったです。
浜松での撮影も午後から。浜松市の郊外に宿泊していたのでバスに乗って市内の浜松城を見物しに行って来た。
f0174521_2124715.jpg
f0174521_2125947.jpg
f0174521_213125.jpg
f0174521_2134580.jpg
f0174521_214087.jpg
f0174521_2141290.jpg
f0174521_2144142.jpg

 それでもまだ時間があったので、ユリカモメがやってくる事で名高い天竜浜名湖鉄道の「浜名湖佐久米駅」に行ってみた。
f0174521_2154198.jpg
f0174521_2155070.jpg
f0174521_216267.jpg
f0174521_2161574.jpg

すでに3月に入っているのでユリカモメのほとんどは北に戻ってしまっているようで、少々寂しい。一番多い時にはこの駅周辺で800羽くらいが越冬するらしい。

 浜松での仕事も順調に終えて帰京。
f0174521_0154293.jpg

f0174521_016678.jpg

 前日深夜に米原から岡崎に移動して宿泊。この日は午後からの撮影だったので前々から行ってみたかった八丁味噌のカクキューさんでお昼をいただく。
f0174521_018644.jpg

f0174521_0181852.jpg

 家康ラーメンと味噌だれをつけた串カツ。見た目より味は濃くなくておいしかったです。
f0174521_019253.jpg

 デザートには黒糖と田楽味噌の特性ソースを使った「八丁モダンソフト」をいただく。黒糖と味噌があわさるとキャラメルっぽいお味になるように感じました。おいしかったです。
f0174521_0195244.jpg

 八丁味噌の郷にあったオカザエモンが描かれた自動販売機。さすが岡崎?
f0174521_020238.jpg

 撮影は順調に終了。
f0174521_0212072.jpg

 その日のうちに浜松に移動。佐鳴湖近くの喫茶飛行場というお店でコーヒーブレイク。
f0174521_022610.jpg

f0174521_0221736.jpg

 中々すごいものがあります。
f0174521_023586.jpg

 このお店の伝票。「ツクバヤマハレ」は「ニイタカヤマノボレ」に対する逆の意味の暗号らしいですがよくわかりません。この他にも店内は飛行機グッズが沢山あります。雰囲気を楽しむって事ですね。
f0174521_0234260.jpg

 そして浜松と言えば、と言う事で夕食は浜松餃子。ホテルからほど近い「初代しげ」さんへ。浜松餃子というとキャベツばかりで水っぽくてイマイチな印象がありましたが、ここんちはおいしかったです。

  …出張はもう少し続きます。
f0174521_13544347.jpg

西への出張。新名神の甲賀土山あたりで日が暮れた。
f0174521_13555398.jpg

米原駅前に宿泊。翌朝駅の近辺を散歩。目的地は新幹線高速試験車両が保存されている鉄道総合技術研究所。開発車両とかプロトタイプなんて言葉に弱いんです。一般公開はされていないのでフェンス越しに眺めて萌える。
f0174521_1431086.jpg

隣の建物にも興味はあれど、まだ建設中だし。
f0174521_144962.jpg

米原駅で見かけたポスター。歴史の名場面を現代の報道風に見せてるのだろうけど、その位置で500mmや600mmのレンズは長過ぎだろう、と写真屋的にはツッコミを入れたくなりました。…まあ、長いレンズの方がインパクトはありますからね。
f0174521_1442724.jpg

本日はこちらにおじゃましました。
f0174521_1455018.jpg

車両の移動やセッティングに思いのほか手間取り、撮影が終わったのは夜の9時。お世話になりました。

 まだ出張は続きます。
f0174521_19424054.jpg

 先日の表参道。有名チョコレートショップの前に行列する女子達。…もうすぐバレンタインだもんねぇ。入店規制があるようなのだが、この寒空に行列していても何やら楽しそう。
f0174521_2332865.jpg

 今週末、関東地方は雪の予報が出ている。…イヤだなあ。
写真は前回の雪の時のもの。
f0174521_5292143.jpg

大阪からの帰り道は中央道経由で、途中駒ヶ根の「カフェ・グース」に寄り道。
f0174521_5251575.jpg

おいしいコーヒーとリンゴのワッフルでひと休み。そして東京に戻ってからは画像処理地獄…。

慌ただしく移動ばかりしていた1週間でした。
…長々とおつきあい、ありがとうございました。