アアモウ

PhotoshopCC 2018に更新されて(その前からかもしれないが?)「新規ファイル」を作ろうとすると以前までの画面と違って色々なテンプレートが用意されたものが出てくるようになった。

アアモウ_f0174521_23430510.jpg

へー、こんな風になったのか、と思っていたら、これが私には使いづらい事に気がついた。用意されているテンプレートを使うか自分の好きなサイズをあらかじめ作っておいてそれを登録しておけば、それを呼び出せるようになるようだが、そんなもの毎回違ったりするのだ。合成作業をする時などは今開いているものと同じサイズの「新規ファイル」を作りたいのに、それを呼び出すことが出来ない。あらかじめ登録してないからだ。それに余計なテンプレートなんて必要ない。私的に使いたいものが用意されていないし。


ブツブツ言いながら必要なファイルサイズを調べて登録して、なんて手間が腹立たしい。色々と登録すればそのうち使いやすくなる、という発想なのだろうけどねえ。…ブツブツイライラ。

以前までのものであれば今現在開いているファイルと同じサイズのものを「ドキュメントの種類」のところから選ぶことが出来たのに。なんとかならないものかと思っていたのだが、出張先で画像処理をせねばならなくなりモバイル用のMacBook Proを使って「新規ファイル」を作ろうとしたら、以前までの使い慣れた画面が出てきてオヤ?と思った。MacBook ProはPhotoshopを更新してなかったかな?と確かめてみると、ちゃんとCC2018になっている。初期設定を確かめて見ると、ありました!設定が。

アアモウ_f0174521_23441992.jpg
従来の「新規ドキュメント」インターフェイスを使用」のところにチェックを入れたら、使い慣れたものが出てきました。
アアモウ_f0174521_23450723.jpg

これでドキュメントの種類のところから今現在開いているファイル名を選ぶことが出来ます。

…アア、モウマッタククダラネエコトスルンジャネエ。…MacBook Proの方はアップデートした時に設定が引き継がれた?それとも設定したのを忘れていたのかなあ?最近、忘れっぽいんです。これでようやく夜中にモニターに向かって吠える事も少なくなりそうな予感。






by hidenobu_02 | 2017-12-18 23:46 | Photo Shop | Comments(0)