…比べてみたものの
全てRAWからの現像。周辺光量、色収差、色にじみ、湾曲などの補正は全てオフ。アンシャープはシャープネスに変更してある。設定は3.0。DPP4使用。
24mmでの周辺の光量落ちについてはどのレンズも開放では厳しいが、いずれもひとつ絞ってやれば、ほぼ良さげになる。EF24~105mm F4.0はさすがに古いレンズなので比べるのはつらいか。
上の画像から画面中心部を100%切り出してみると、EF24~70mm F2.8は開放から良好な印象。以外にEF24~105mm F4.0も頑張っている。いずれもF16ぐらいから回折で甘くなるので、F11半くらいが限度か。EF24~70mm F4.0は全体に甘い印象でコントラストも低い。F22まで絞ると他と比べてかなり甘くなる。画面中心で古いEF24~105mm F4.0と同じかちょっと落ちる、ってのは厳しい。
画面上部の切り出し。EF24~70mm F2.8は良好。EF24~70mm F4.0はやはりチョイアマ。EF24~105mm F4.0も頑張っているが、色フリンジが気になる。
上が画面右上、下が画面左下の100%切り出し。やはり画面上部と同じ傾向にある。EF24~105mm F4.0は古いだけあって周辺になるほど甘くなりフリンジも目立つ。F11くらいに絞らないとかなり厳しい印象。EF24~70mm F4.0はさすがにフリンジはよく抑えられているようだ。
70mmで新聞の上にスケールを置いた状態を撮影。ライブビューでシビアにピントを確認したのだが、EF24~70mm F4.0は開放ではどこにピントがあるのかよくわからない。画面真ん中の「日本〜」あたりにピントを置いているつもりなのだが、他の2本はスッとピントを合わせられたが、EF24~70mm F4.0だけはピントの芯が掴めない。ひとつ絞ってやればわかりやすくなるので、それでピントを合わせたつもりだが、画像を見るともっと手前にピントがあるように見える。絞り値による焦点移動が結構あるのか?レンズ構成の違い?絞り羽根の場所の違い?しかし開放でこんな状態では、AFセンサーも掴んでくれないんじゃあなかろうか?よくわからないが、以前借りて撮影した時、何だかシャープじゃあ無いと感じたのは、焦点移動によってピントがずれていた可能性もあるのかなあ?
EF24〜70mm F2.8
いずれを取ってみても高性能。巷の評判も頷ける。ISが無いのが惜しい。
実売¥200,000前後
EF24~70mm F4.0
IS付きが魅力だが、性能的には??。中心部のコントラストなどで古いEF24~105mm F4.0とかわらないのではちょっと不満。事実上、開放では使えない。絞り値の焦点移動も気になる。ISを付ける事によっての性能低下がある、って言い訳してるけど、ISありきで設計してる以上そんな言い訳許されるのか?
実売¥110,000前後
EF24〜105mm F4.0
発売から10年近く経っている割に健闘している。IS付きが魅力。フリンジなど収差はあるが、DPPなどを使う事によってある程度軽減出来るので、まだ使えるかな?
実売¥120,000前後
…さてどうしようかな。
ここ最近全く同じ事で悩んでいましたので、タイムリーでした。
EF24-105F4Lが出た当時から愛用していますし、同じようなレンズ群で悩んでいます。
私の場合、これにシグマ24-105が入るのですが重いのと経年劣化がどうなのかな?と。
描写は良さそうですし、カッコはいいんですが。
最近、EF24-70F2.8L ISが出る出ないと噂になっているので本命はそれ待ちなんでしょうが
出るなら早く出て欲しいです。
なんだかんだで、24-105という焦点域は便利なんですよね。
…私も同じ思いです。
EF24-70F2.8L がIS付きで出るとしたらいくらくらいになるのかしら?5万アップくらいになるのかしら?
…高いなあ。最近のシグマ・アートラインは侮れない性能ですよね。リーズナブルだし。
おっしゃる通り24〜105mmってありがたいですよね。メーカーとしては24〜70mm、70〜200mmと区切りたいところなんでしょうけど、24〜70mmのテレ端で、あとちょっとなんだけどなあ、ってところで撮影中断してレンズ交換しなければならなかったりする場面でも、105mmまであるとそのまま撮影続行出来たりするので重宝してました。
5DsにしろEF11-24にしろ予想よりも更に高額になっている印象があります。24-70のIS付きなら稼働率を考えると高くても仕方がない気もしますが。
いっその事、CanonからEF24-105F4Lの2型が出てくれるといいのですが。
おっしゃるように、人物等の取材もの車の撮影でも、24-70のその先の70mmから105mmにかけて使いたいのです。