設定内容は…

f0174521_1201689.jpg

ある日、出張先でいつものようにWFT-E6Bを使って1D-XとMacBook Proを接続させるのだが、なぜか接続が出来ない。…アレレおかしいなあ…んん、カメラに接続設定が無いぞ!…そんなはずは…

…(心臓バクバク)。

…準備はどうですか?

…はい、もう少しお待ち下さい(…どうしよう。こんなはずでは…汗…冷汗”…仕方無いから以前のようにUSBで繋ぐか?…それなら取りあえずは繋がるぞ…いや、それもアングル移動の度に抜き差しが面倒だ…どこにあるんだ設定、セッテイは…冷汗×2)

…。

…どうかしましたか?

…いや、大丈夫です(冷汗×3)

(…仕方無いからこの場で再設定するしか無い。でも、1D-Xの通信設定はけっこう手間取ったような気がするけど、この場でやれるのか?…でもやるしか無い…冷汗×4、…心臓バクバク×3)

(…カメラ側のIPアドレスを設定して、…MacBook Proのペアリングソフトを立ち上げて、…早くカメラを認識してくれ…冷汗×5…心臓バクバク×4)

…。

(…やった、認識した!以前、あれほど苦労した1D-XとMacBook Proの通信設定を現場のバタバタの中でこんなにスムースに出来るなんて奇跡だあ~…火事場の何とやらかな?←カメラの通信設定が無くなっている事に気づいてから再設定して撮影状態に持ち込むまで約3分。…もっとかかったかもしれないけど…この3分?の長かった事といったらもう永遠に感じました)

…(平然を装いつつ)はい、お待たせしました、準備出来ました(ヤレヤレ)


 1D-X購入時からカメラとMacBook Proとの接続はWFT-E6Bを使っている。それまで使っていた1Ds-Mk-3はUSB接続で使用していたが、1D-Xはワイヤレス通信する為のWFT-E6Bがそれまでのものより小型化され、アドホック接続が可能になり、アクセスポイントを設けなければならないという面倒臭さから開放された事が大きい。
 しかし、なぜ1D-Xの「通信設定」が消えてしまったのだろう?確かに私の1D-Xは修理中で、代替機を借りているが「カメラ設定」は全てコピーして移してあるのを確認したはず。…ひょっとして、と思って説明書を見ると「保存される設定内容」の中にIPアドレスなど「通信設定」の項目は無い。
f0174521_121488.jpg

どうやら単純に「カメラ設定」をコピーするだけでは「通信設定」まではコピー出来ないようだ。…そんなあ~、勘弁してくれ。…そう言えば代替機を借りている時にWFT-E6Bを使ってMacBook Proと繋いで撮影したのは今回が始めてだったかも。だから気が付かなかったのか。「カメラ設定」を移行してあるから「通信設定」を含め、全ての設定が移行できるものと思い込んでいました。
f0174521_1223372.jpg

f0174521_1224239.jpg
f0174521_1225181.jpg

確かにWFT-E6Bをカメラに接続しないと「通信設定」が出てこないし、その「通信設定」を保存する画面に辿り着けないけど…これってどうなのよ?
f0174521_303595.jpg

「カメラ設定」と「通信設定」の設定をそれぞれカードに保存すると、カードには設定ファイルが2つ現れる(カメラで見るとひとつしか見えない)。つまり全く別の「設定ファイル」として「カメラ設定」は「カメラ設定」、「通信設定」は「通信設定」として書き込まねばならないと言う事らしい。…ちょっと不便に思うのだけどなぁ。
 確かにWFT-E6Bを使わない人にとっては「WFT-E6Bの通信設定」なんて意味の無いものだろうけど、使っている人に取っては、もうカメラと一体になっているようなものなのだし、こちらの設定もいっしょに設定項目として、ひとつのファイルに入れ込む事は出来なかったのかなぁ?
…今回の事を肝に銘じて「カメラ設定」と共に「通信設定」も、今更ながらですがバックアップしました。
by hidenobu_02 | 2014-04-22 01:27 | 機材 | Comments(7)
Commented by EIZOU at 2014-04-24 15:46 x
現場で無線が繋がらないと焦りますね。
Mark3の頃は、早めに行って車の中でPC立ち上げて通信確認、そのままスリープで持ち込んだりしました。
自分は未だMark4ですが、WFT-E2をMark3から引き継いでMark4に取り付けて、同じ設定のまま繋ごうとしてもダメでした。
カメラ(の種類)が違うので当たり前? 1DX同士なら、通信設定を共用できるのでしょうか。
カードに保存しても初期化で消えてしまうので、カメラ設定も通信設定もPCに保存していますが、通信設定はWFTが憶えてくれた方が便利じゃないかと思います。
Commented by hidenobu_02 at 2014-04-24 22:50
EIZOUさま、コメントありがとうございます。
…いやもう血の気が引きました。まさに頭上からカーテンが降りてきたような感じ。 おっしゃる通りWFTの機械自体が憶えてくれれば良いと私も思います。
Commented by EIZOU at 2014-04-26 14:28 x
参考までにお聞きしたいのですが、
アドホック接続でFTP転送されていると思いますが、アドホック接続で通信方法をEOS Utilityにした場合に、接続時間に制限はありませんか?
Commented by hidenobu_02 at 2014-04-26 21:54
EIZOUさま、コメントありがとうございます。
…アドホック接続において時間の制限を意識したことはありません。繋ぎっぱなしで4〜5時間位使っても、時間制限的な理由で切れてしまう事は無かったと思います。出先でAC接続していない時に電池がなくなって、交換の為に接続を切る事はありました。そう言う意味では時間制限はあるかもしれません。
Commented by EIZOU at 2014-04-27 08:14 x
ありがとうございます。当方の旧型(WFT-E2)でアドホック接続ではEOS Utilityが6分ほどで途切れてしまうため、Wi-fiルータ(インターネット接続)が必要なのですが、新型ではそういう不便は無いようですね(環境も異なるためWFTの新旧ではないかもしれませんが)。
それとは別に、EOS Utilityを有線LANで使えばUSBのような長さ制限が無く、無線環境が悪い場合の代替手段になるかと思いましたが、Mac版のEOS Utilityは有線LANで使用できない(2011年11月時点)とのこと。折角1DXは有線LANを内蔵しているのだから、制限無く使えたら良いと思います。
Commented by MoBlue at 2014-05-09 17:21 x
なるほどなるほど〜自分もこれを使ってみたくて検索しておりました。
物理的には1ヶだけど、アプリケーションは多いんですねー 知りませんでした。
Bluetoothも内蔵され、GPSも心配ないようになっているのですね
Commented by hidenobu_02 at 2014-05-09 21:57
MoBlueさま、コメントありがとうございます。落ち着いてブツ撮りする時やポートレートの時など、WFT-E6の便利さをいちど味わうと離れられなくなりますよ。